記録ID: 1325468 全員に公開 ハイキング東海

<東海の山> Vol.39 : 高根山 (定光寺自然休養林)

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
往路 : 愛知環状鉄道中水野駅
帰路 : JR定光寺駅
愛知環状鉄道ではICカードが使用できません。大都市近郊の鉄道としては意外な気がします。「きっぷを買う」という行為は久しぶりでした。

S中水野駅11:1011:45野外活動センター11:5912:39森林交流館12:4112:47高根山12:5613:14定光寺13:2813:45定光寺駅13:4614:13愛岐トンネル (愛知、岐阜県境)14:1715:09定光寺駅G
コース状況/
遊歩道のような道で歩き易いですが、分岐が多いので地図と道標とをしっかり確認したほうがいいです。
その他周辺情報下山後、昨年に続いて「愛岐トンネル群 秋の特別公開」を訪れました。こちらは昨年のレコです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 非常食 飲料 コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 足元も装備も軽装でしたが、とくに問題はありませんでした。この時季になると少々歩いても汗をかかず、持参してきた600mlのペットボトルは、結局開栓しないまま持ち帰りました。

12月最初の週末は澄んだ青空の小春日和、というわけでやって来たのは愛知環状鉄道、中水野駅。
駅前には早くも道標があります。有難いことです。
これから向かう稜線を眺めます。穏やかな山並みです。山肌はだいぶ茶色っぽくなっています。
「まなびの径」の道標に従って山道に入ります。里山の自然を学びましょうか。
緩やかで歩きやすい道です。このあたりからが「定光寺自然休養林」です。
ところどころに色付いた樹々がみられます。
この分岐で、一旦「まなびの径」を離れます。
ほどなく「野外活動センター」の建物が現れます。夏場には賑わうのかもしれませんが、オフシーズンのようで閑散としています。個人的には、こういう里山はむしろ今頃がオンシーズンのような気がしますけど…。
ここには立派な展望塔があります。上ってみましょう。
階段を上っていきます。
展望塔からの眺めです。よく晴れた青空の下、大きく展望が拡がっています。こちらは南西側の展望で、手前の丘が名古屋市最高峰の東谷山。遠景左手には名駅のビル群、遠景右手には薄化粧の伊吹山が望まれます。
南東側には猿投山。尾張国と三河国との国境ですね。
北東側には御嶽山が悠然と聳えています。だいぶ白くなったなぁ。左肩に乗鞍岳が少しだけ覗いています。
そして北西側遠景には加賀の白山。こちらは真っ白、まさに「白山」です。
展望を愉しんだ後、ふたたび「まなびの径」を進みます。
ところどころ、車道と交差します。自転車の方もいらっしゃいました。
相変わらず歩き易い道が続きます。
開けた場所に出ると「森林交流館」という建物があります。入ってみましょうか…
森林交流館の近くが、きょうの目的地、高根山です。階段のような道を上ります。
というわけで、高根山の山頂に到着。標高253m、展望は…
…樹々に覆われてほとんど見通しはありません。こういう山頂も時々ありますよね。先程の展望塔では満足だったし、まぁいいか。
高根山から、歩き易い道を緩やかに下っていきます。
下りきったところが正伝池で、紅葉が水面に映えています。
まだ十分観賞に堪えますが、さすがに12月ともなれば、やや茶色っぽくなったような気がします。
紅葉は終盤ですが、なんとサクラが開花しています。秋と冬を飛び越えて一気に春、というわけではなく、ただの狂い咲きでしょうけど。
正伝池のすぐ近くが定光寺、折角なので寄り道しましょうか。
石段を上っていきます。なかなか風情のある参道です。
定光寺の本堂です。尾張徳川家ゆかりの古刹とのこと、意外に大勢の方で賑わっていました。
境内の紅葉です。最後の力を振り絞って赤く燃えているようです。
お寺と紅葉というのは相性のいい組み合わせだなと思います。
境内の一角に展望が開けたところがあります。傍らに茶店があって、紅葉の下、多くの方々が休憩されています。なんとなく、春に訪れた吉野山を思い出します。あちらは桜でしたが。
定光寺から車道をしばらく下って、庄内川の橋を渡ると定光寺駅。このあたりはきれいな渓谷ですが、川に沿って旅館か何かの荒れ果てた廃墟が連なっているのが残念です。
さて、今年もこちらに行ってみましょうか。
やはり賑わっていますね。紅葉と廃線歩きが愉しめる、ユニークなイベントです。
紅葉を愛でつつ…
…4本のトンネルを抜けて…
…辿り着いたのがこの標識。
廃線跡の遊歩道はここで途切れています。小さな渓谷を隔てて、こちらが愛知県、あちらが岐阜県です。
来た道を引き返しますが…
…途中の「マルシェ」というところに立ち寄って…
…こんなものを買い求めます。ラベルは「春日井麦酒」ですが、製造場所は「津島市」と。まぁそのへんはご愛敬。
定光寺駅に戻ってきました。ここから帰途につきます。

穏やかな小春日和、ハイキングというよりはウォーキングでした。(持参したガイドブックも「日帰りウォーキング東海」) それでも、展望塔からの眺めは意外に大きくて満足しました。空気が澄んでいて遠くまで見通せたのも幸運でした。