記録ID: 1325673 全員に公開 ハイキング東北

信夫山(小山登りの真骨頂)

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候
アクセス
護国神社向かいの駐車場利用

Sスタート地点12:0312:28信夫山12:3013:16熊野山13:29ゴール地点G
コース状況/
たくさん道があります。街中の山なので迷っても遭難することはないといますが、岩場などでの滑落、落石は要注意です。熊も出没するとか?

護国神社からスタート、晴れてるけれど気温が低く寒い
母校の裏山、高校時代は毎日ここを登ってトレーニングしてた。先輩背負って登ったの辛かったなぁ
飯坂線の踏切の所から階段を上る。ここもトレーニングで使ってた階段。競争で下りで大ゴケしたこともありました。
階段登りきると貯水場、今は使ってないのかな?向かって左端から尾根に取り付きます。
一旦急登の後平らな尾根道になります。
岩の間をぬって登って行きます。
気持ちいいです。
烏ヶ崎とうちゃく、吾妻、安達太良は雲に隠れています。
福島市の町並み
ちょっと行くと湯殿山神社
もうちょい行くと月山神社
駐車場が仮置き場になってる
展望デッキ、雲が無ければ蔵王が見えるはず
これから行く羽黒神社
鳴らして見たい
信夫山伏正八幡宮
羽黒神社登り口、手前を左に折れて下ります。
おっ!ツリーハウス
すてきだ
このあとつづら折れの道を下り、住宅街を走ります。
古峯神社登り口
急登を登って行くと大っきな岩が現れます。
古峯神社
ここから更に立石まで登ります。
だんだん岩が多くなってきます
30年くらい前に私が打ち込んだボルトが残っていました。自然遺産になんて事をしちゃったんだ!!
頂上からの眺め、怖い
右奥がさっき行った月山湯殿山
吾妻山、見えそうになってきた
山頂までもうちょっと
信夫山の三角点。
最高点は湯殿山の275mですが、三角点がある場所で一番高いのはここ、268m
古峯神社の奥社か?
ここにも仮置き場。草木置き場と書いてある。信夫山で除染した落ち葉とかなのかなぁ?
羽黒神社。
日本一の大わらじ
羽黒神社への参道、2月に麓から羽黒神社まで福男/福女競争があります。
駐車場まで戻ってきました。

今日は久しぶりに信夫山に行ってみました。
ここまで来たら小山歩き楽しむしか無いです。
高校の裏山だったので、毎日登ってトレーニングしてました。

歯医者で麻酔かけられたのでちょっと心配でしたが大丈夫でした。
最近ずっと運動せず食ってばかりだったので体が重い。
でも、久しぶりの信夫山、懐かしくいろいろ思い出しながら歩いてみました。
全体に道は良く、ただしたくさん道があるので迷いそうですが、迷ってもすぐ戻れるし、戻れなくてもそのまま違う道を歩いてかまわないと思います。車道もあるし、最悪下りてしまえば町です。