記録ID: 1325980 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山!乙女口〜箱根湯本へ

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 自転車
箱根湯本(宿)に駐輪
箱根湯本-乙女口まで箱根登山バスを利用(820円)

S乙女口09:2510:00乙女峠10:15長尾山10:45金時山11:15矢倉沢峠11:5513:20明神ヶ岳14:20明星ヶ岳登山口15:20塔ノ峰16:00阿弥陀寺16:15ゴール地点G
自宅5:50-6:35開成水辺公園-7:30小田原コンビニ7:40-8:10箱根湯本(宿)8:20-8:30箱根湯本駅8:50-9:20乙女口BS停
コース状況/
道標あり、踏み跡明瞭、危険箇所特になし、ぬかるみ箇所殆んどなし
その他周辺情報箱根湯本温泉、他

酒匂川CRに入ると寒桜がお迎え
矢倉岳とのダブル富士(散歩していたおじ様に教えを受ける)
宿泊先、会議室前(建物の中)に駐輪
登山開始
間に合った
富士山はどこ?
広場になっているがこれと言ったものは、特になし
天下の秀峰に来ました
うぐいす茶屋
ランチタイム
サービスがうれしい
閉ざす(汚れている)
頑張っている貴重なお花
振り向いての金時山
まゆみの実
明星ヶ岳、塔ノ峰まで遠い
大文字山とも呼ばれている。
終盤に間に合って良かった
今日一の紅葉
昨日歩いた箱根外輪山
大山〜丹沢表尾根
四十八瀬川沿い

箱根一泊旅行に自走しました。
  気合入れペダル回すよ寒桜

お宿に駐輪させてもらい、BSに乗車して乙女口で降りました。
  箱根路のバスに揺れつつ山装ふ
  バスに揺れ首揺れ過ぎよ山装ふ

乙女口では20名ほど降りたと思います。
「さてどっちかな」、ご夫婦が先行して後に続きます。
登山口の道標でご夫婦が身づくろい、先頭になってしまいました。
舗道と未舗装、「こっちかな」、GPSで確認し事なきを得る。
  先頭の責任重く紅葉狩

途中の酒匂川CRでの日の出時は、富士山がくっきり見えていました。しかし、乙女峠や金時山頂では眺望なし。山頂も混んできましたので、休憩なしに次へ移動しました。矢倉沢峠のうぐいす茶屋で昼食を取りました。
  山中の居酒屋温し冬の昼  やまなかのいざかやぬくしふゆのひる

ビール1本400円、おつまみ付(数種類出てきました)。
もうけ度外視、良心的です。
 明神・明星ヶ岳の登山道は、箱根笹に囲まれたトレイルでした。
  色変わる箱根笹越え檀の実  *檀(まゆみ)

眺望には恵まれませんでしたが、紅葉狩は堪能できました。
宿の庭にも紅葉がきれいでした。
  寝そべって紅葉の間冬の月  ねそべってもみじのあいだふゆのつき

2か月ぶりのサイクリング&登山(温泉、宴会付)は、ストレス解消になりました。筋肉痛が・・・。

登録日: 2015/1/25
2017/12/4 7:31
 サイクリング、登山、温泉そして宴会
hadahiroさん、おはようございます。
いつものサイクリングでのアプローチ、そして外輪山ハイキング...
さらに温泉と宴会つきとは、うらやましい。
それにしてもつまみがサービスとは!びっくりです。
財布にも優しくついついビールも進んでしまうわけですね。
ハードな二日間だったようですが久しぶりにリフレッシュできてよかったですね。
お疲れさまでした。
登録日: 2013/10/12
2017/12/4 21:38
 Re: サイクリング、登山、温泉そして宴会
secretmagic さん こんばんは。
2か月ぶりの山行は、脚にきました。
明星ヶ岳からの下りでは、脛のあたりが「ピクピク」して、
お決まりのマサージをしながらの歩きでした。
帰りの自宅付近で、道路から歩道に自転車をのりあげると、後ろタイヤが上りきれずにこけてしまいました。あと、一蹴りがでませんでした。
山行中や道路上でなくて、よかったでした。
今現在は、太もも周りがかなりの筋肉痛です。

恵比寿ビールも400円、1本目のキリン秋味を注文したおつりの500円玉で支払い、100円はチップとして受け取りませんでした。
そしたら、中トロの刺身まで出てくるしまつです。
お腹一杯になって、うぐいす茶屋を出る時、「まるで居酒屋みたいですね」と言ったら、
ご年配の常連さんから、「ここ居酒屋だよ、目の前見て」、居酒屋と書いてある赤ちょうちんがぶら下がっていました。どうりで!
トイレも50円、拝借して「払いますか」と言ったら「いいよ」と返ってきました。
ご夫婦で切り盛りしていて、金時隧道から移動しているそうです。
呑兵衛は、絶対にハマります。 🍺

久し振りで疲れましたが、楽しい二日間でした。
コメントありがとうございました。 😁
登録日: 2013/9/15
2017/12/6 22:43
 Re;箱根外輪山!乙女口〜箱根湯本へ
コメント書くことを散々迷いましたがスルーしないことにしました。
スルーするということは逃げるということであり、
第三者から見れば、お知り合い同士の馴れ合い、さらには傷の舐め合いともとられかねませんので(^^;
-----------------------
 ■長い縦走区間途中でアルコールを呑み、居酒屋万歳(正当化)、、そして山道を歩き続けることは事故の危険が上がり、お勧めできることではありません
山の初心者への間違った理解、腐った山岳会の人は拍手(かしわで)でしょうが

もっともおいらも日本橋の道路表示を撮ったり可笑しなことはしていますがね
登録日: 2013/10/12
2017/12/7 1:34
 Re: Re;箱根外輪山!乙女口〜箱根湯本へ
Honoca さん こんばんは。
当日は、自転車で帰宅せず、下山場所でお泊りといった設定があり、整備された登山道(危険箇所殆んどなし)もあって、休憩場所の茶屋でビール2本を飲み干しました。
このルート、途中で回避(下山)できる箇所があって、ついつい飲んでしまいました。

開成町から来られた方は、矢倉岳〜足柄峠〜金時山〜矢倉峠、ビールを注文、仙石へ下山と
言っていました。

アルコールを飲んでその後も縦走は、けして正当化できることではありません。
山でのビール、山行と同様、あくまでも自己責任です。自覚が最低限必要です。
今後も山中でビールを飲むこともあると思いますが、自重しながら山行をしてまいります。

スルーせずのコメントに感謝です。
登録日: 2015/7/1
2017/12/10 19:31
 ハードな二刀流!
hadahiroさん お久しぶりです

今回もハードなチャリ&登山でしたね。しかも2ヶ月ぶりとは思えない箱根外輪山縦走とは凄いと思いました
天下の秀峰でのビール、たまらないですね
箱根は近いのでこのルート、私も冬場に歩いてみようと計画中です。
最近私はチャリで丹沢を走り回っているので(笑)、そろそろ登山にも復活しようと思ってます