記録ID: 1326211 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候快晴無風!
アクセス
観音峰山登山口駐車場(無料)

Sスタート地点08:2609:38観音峰展望台09:5210:23観音峰山10:2411:28観音峰山11:2911:54観音峰展望台12:4713:42観音峰山登山口13:4313:44ゴール地点G
その他周辺情報洞川温泉600円

葛城山の朝焼け。久しぶりの土曜日快晴にワクワク♪
吊り橋スタート。少し凍ってました
みたらい渓谷。ピーク時はすごかったんだろうな?
慣れてくるとあっという間に鳥居
この先で大量の落ち葉に踏み跡を見失う。
このお歌石のまで行ったのに、なぜ離れてしまったのか(正しい道はこの石を左へ巻きます)
まあ登ればいいんですけどね。
観音平とうちゃこ
ズーム!
1400mくらいにきっちり境界線がついてますね
八経ヶ岳はちょっと逆光
ススキの下で霜が溶けて、そこら中にパチパチ炭酸水みたいな音がしてる(^_^;)
少し登って撮影ポイント1
観音峰山とうちゃこ
観音峰山の先にちょっこっと霧氷ついてました
今年初霧氷
三ツ塚とうちゃこ
撮影ポイント2
稲村ヶ岳が一気に近くなります
見納め。ここで観音峰平にピストンします
帰りは逆光で霧氷が光る。そしてポタポタ落ちる(^_^;)
観音峰平。雲が消えて、すこーし霧氷が消えてきたかな?(アパなんとか映像みたいな差分)
ごはん、ここんとこ恒例のインスタントラーメン。さすがにちょっと時間かかった(推定0〜2℃)
高野山方向。雲一つない快晴。
八経ヶ岳も見納め。いい天気だー!
駐車場リターン。すごい車増えてましたけど、たぶんほとんど渓谷のお客さん

by norun

久しぶりの土曜日快晴です!
レポも久しぶりです。
登ってはいましたが、
なにせ下山後は某森が忙しくて書いてるヒマなく…(そんな理由かい)
初スノーシューの赤坂山とか台風明けの高取城跡とか、
ログだけでも上げておきたいものです。

さて観音峰山。稲村ヶ岳の霧氷を眺めるための山と言ってもいいくらい、バッチリのロケーションでした。
予報では10mの風と言われてましたが、ほぼ無風。ぽかぽか暖かい観音平で小一時間、のんびりご飯が食べられました。
でも気温は0℃に近かったのではないかと。
お日様は偉大だー。

道もあまり台風被害もなく(片付けて下さってたところもあります)
快適に登れますが、鳥居から丸太階段までのブナ林が大量の落ち葉が積もり、完全に道を見失いました。
お歌石まで行ったのに、その裏の道が見つけられなかった。(と思われる他の方の微かな踏み跡がそこらじゅうにあったし)
冬道の記憶もごっちゃになってウロウロウロウロ。
まあ尾根めがけて登ればいいんですけどね。
あんまりウロウロしてたんで、業を煮やしてタヌキ(?)が必死こいて通過して行きました。
通りたかったんだねー。邪魔してごめんよー。

観音峰山→三ツ塚の尾根道に霧氷がけっこうついてました。まだまだベビー級ですが、やはり初物はうれしいものです。
今日は人も少なく、出会ったのは10人程度。
大峰の稜線を眺めながら静かな山行きができました。

で、もう半月もすれば霧氷どころか完全な雪山になっちゃうんですね。
季節が巡るのは早いなー(´д`)