奥秩父

2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
電車 タクシー
登りは、大月駅から道証地蔵までタクシー。
下りは、林道終点からタクシー(事前に手配)。
コース状況/
特に危険箇所なし。
道証地蔵。ここからスタートです
出発前の準備
橋を渡ります
難路の方に進むと、
美しい滝に次々と出会えます
滝子山頂上。富士山は残念ながら雲の中。
わかりにくいですが、南アルプスがきれいに見えました
男坂へ進みました
気持ちのいい尾根歩き

感想

常連MZさんの米国人彼氏、Dさんが初参加した。お二人は今月、結婚式を挙げる。おめでとうございます。
 みんな片言の英語で意思疎通を図りながら(たぶん)、楽しく山歩きした。Dさんは山が3回目と思えないほど足取りがしっかりしていた。聞けば、米国でバスケットボールと野球のコーチをしていたそうだ。
 滝子山は変化に富む、実にいい山である。沢沿いに小さな滝を見ながらの道、明るい尾根歩き、急斜面の下り、退屈することがない。
 下山後の入浴は八王子の銭湯。MZさんの話では、Dさんは公衆浴場が苦手でこれまで一度も入った経験がない、とのことだった。あにはからんや、「銭湯、ベリーグッド」と実に楽しそうだった。いつもの全身クリカラモンモンのお兄さんたちも入っていたが、驚く様子がなかった。小生が上がっても「まだ入っていたい」と言い、リラックスバス、ハイパージェットバス、露天風呂、薬湯、水風呂など全部制覇したようだ。銭湯オタクになるのではないか。
 打ち上げは焼肉屋。女性陣に聞くと、女風呂では若い女性が体調を悪くして倒れ、みんなが救助活動を行うハプニングがあったそうだ。倒れた女性は救急車で運ばれたという。
 山歩きも楽しかったが、それ以外にもいろいろあった一日だった。準備段階からいろいろご配慮いただき、リーダーを務められたMさん、本当にお疲れ様でした。

滝子山は、今年の6月に登って大変気に入ったので、ぜひ違う季節にまた来たいと思っていました。葉の色は変わっていましたが、沢と、沢にかかるいくつも滝は変わらずに美しかったです。快晴の中、水の流れる音を聞きながら、気持ちの良い山歩きを楽しむことができました。
今回は、MZさんの婚約者である米国人Dさんが初参加で、英語を交えながらの山行となりました。登山後、八王子の銭湯でKさんの”ガイド”のもと、Dさんが公衆浴場デビューを楽しんでいる頃、女性風呂の方では大変な騒ぎが起きていました。私達がこれから入浴しようと準備していた時、脱衣所で女性の方が倒れ、その場に居合わせたみんなで声を掛け合って支えていましたが、短い時間の中で色々なことが目まぐるしく起こり、これは尋常ではないと救急車を呼んでもらいました。
登山中も、下山後も、リスクはどこにでも潜んでいると、改めて学んだ1日でした。色々なことがありましたが、とても充実した一日でした。同行のみなさま、どうもありがとうございました。

登山しながら英会話
今回、参加させて頂きありがとうございました。始めは、寒さと雪があるかもしれないと思っていたので前日になってから心配になりましたが、天気にも恵まれ楽しく登ることができました。滝の音を聞きながら歩くことが出来たのでリフレッシュできました。英単語を考えながら登山するのもいいですね。良い勉強になりました。
2017/12/4 8:42
ありがとうございました!
遅くなりましたが、先日は相方Dと共に参加させていただきありがとうございました。3回目とはいえ、先の2回は軽いハイキングでしたので、山登りのレベルとしては初めての初心者につき、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。かなりのゆっくりペースに合わせていただき、助かりました。膝が悪いため、後半はキツかったようですが、無事に下山できてホッとしました。
そしてK先生のご指導のもと「絶対に嫌だ」と言っていた銭湯デビューも果たし、特に、膝の痛みや筋肉痛が緩和されたことで、とても気に入った様子でした。
また、皆さんの英語でのコミュニケーションスキルも素晴らしく、本当に楽しい一日となりました。リーダーを務めてくださったMさん、お疲れさまでした。
是非また、よろしくお願いいたします!