記録ID: 1326934 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大霧山〜丸山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
行きは東武東上線小川町駅よりイーグルバス白石車庫行きで橋場下車(500円)。帰りは西武池袋線芦ヶ久保駅まで徒歩。イーグルバスはPASMO、Suica使用不可。

S橋場バス停07:4608:24粥仁田峠08:47大霧山08:5209:06桧平09:14旧定峰峠09:41定峰峠09:4510:28川木沢ノ頭10:3210:51高篠峠11:25丸山11:3912:46ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道がほとんどだったので、迷いやすいところはありませんが、林道から登山道に入るところはよく注意しておいた方がよさそうです。白石峠付近から大野峠方面に行く道で林道を通ったため少々遠まわりしました。
その他周辺情報芦ヶ久保駅前の道の駅で食事ができます。ここのみそポテトは絶品。今日は初めて西武秩父駅前の「祭りの湯」に行ってみました。思ったほどは混んでおらず、わりと快適に過ごせました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

7:30ころ橋場バス停到着。この次のバスは2時間後くらいでどちらにしようか迷ったのですが、頑張って早起きして早いバスにしました。ここで降りたのは私一人。
7:46 いつものようにストレッチとトイレを済ませ、スタートです。橋場バス停前にはご覧のように立派なトイレがあります。ちょうど向こう側の駐車場に車で来たハイカーさんがいらっしゃいました。
7:53 林道から登山道へ。
8:07再び林道へ。
8:20 もう少しで粥新田峠、というところ。
8:23 粥新田峠到着。
8:25 ここから関東ふれあいの道。
8:45 20分ほどで大霧山山頂到着。
北西、両神山方面。
北、赤城山方面。
西側の眺望。
南西、武甲山方面。
8:50 温度計がありました。気温は2度くらい。この後山頂を出発。
9:00 あれは笠山かな?
9:06 ここで道がぐねっと左に折れます。
9:12 急な階段出現。
9:13 関東ふれあいの道の距離標。
9:14 旧定峰峠到着です。
9:16 ダイタラボッチの伝説があるそうです。
9:22 樹林帯を進みますが左側が開けてきました。
9:26 獅子岩到着。
9:26 確かに獅子に見えます。ここから急な登りになります。
9:34 701メートルピークから。ここから下ります。
9:38 読売の森。
9:42 定峰峠到着。
お茶屋さんはやってませんでした。ちょっと楽しみにしてたのにな。
9:44 ここから白石峠方面に向けて歩きます。
10:12 ベンチが出現しました。
10:24 白石峠分岐。
10:24 左に行くと白石峠。ここは右へ行きます。関東ふれあいの道とおさらば。
10:28 電波塔に到着。ここから舗装路に入りますが、途中から登山道が分かれているようです。気付かずに林道を行ってしまい、少しだけ遠回り。
10:51 高篠峠です。ここで予定の道と合流します。もう少し舗装路を行きます。
11:01 大野峠までは行かずにここから登山道へ。
11:01 道標には大野峠とありますが、大野峠は通りません(実際大野峠まで行く場合は舗装路の方が近いと思われます)。
11:09 登って登って大野峠への分岐。ここまでくればあと高低差あと80メートル位です。
11:18 先程通ってきた電波塔が見えました。
11:22 こちら側の電波塔。尾根道と合流です。
11:24 すぐに頂上到着。
11:25 有名な展望台です。
展望台からの眺望。
展望台からの眺望
展望台からの眺望。両神山が見えます。
武甲山が見えます。
11:46 下り初めてすぐにあるトイレ。
11:52 学習館への分岐です。
12:08 日向山への分岐。実は前来た時道を間違えたので、この道は初めてです。
12:26 登山口入口まで下りてきました。
ゴール地点を撮り忘れ〜。あしがくぼ駅前の道の駅がゴールです。絶品みそポテト。
芦ヶ久保駅です。秩父に向かいます。
西武秩父駅前。夜祭の日なので賑わっています。
祭りの湯に入りました。3時間制1080円です。
秩父神社に向かう参道。
秩父神社内の屋台です。
本殿まで人がぎっしり。
まだまだあります。
やっと本殿前。
屋台です。練り歩いてます。
近くから。
さらに近くから。
迫力あります。
通りすぎた後。
さらにもう一台。
今夜は月も満月。
花火が始まりました。
花火の途中で退散しました。

橋場から大霧山、丸山を経て芦ヶ久保まで歩きました。大霧山は昨年行こうと思っていながら、うまいことタイミングが合わず行けなかった山です。冬になったので、ゆる登山にそろそろシフトしようと思い、まずは大霧山を選びました。
 選んでから気づいたのですが、12月3日は秩父夜祭の日です。当初は白石車庫に降りる予定でいたのですが、少し距離を伸ばして、西武線の方に降りることにしました。結果、ゆる登山のつもりが、割りとロングコースになりました。しかし、エスケープルートはあるので、安心です。
 出発もゆっくりめにしようと思っていたのですが、始発バスで行くことに。本数があまりないので、一本早めると2時間くらい変わってきます。ということで7時半過ぎからの早いスタートとなりました。
 最初は舗装路を粥新田峠まで行きます(一部登山道)。ここからは登山道になりますが、30分弱であっというまに頂上へ。ここからは上り下りを繰り返し定峰峠へ。お茶屋さんがあるとのことで、期待していたのですが、残念ながら閉まっていました。白石車庫に降りるにはここから降りるのですが、さらに白石峠方面に進んでいきます。白石峠は以前一度通ったことがありますが、今日は峠までは行かずにショートカットです。最初は急な登りですが、段々に緩やかになります。白石峠への道を分け、最後の登りを登りきると電波塔です。ここでは作業中の方が何人かいらっしゃいました。ここでまっすぐ行くと白石峠の方に戻ってしまうので、右折。舗装路に入ります。途中で右に入る道が地図上ではあったのですが、見落としてしまい、大きな林道と交差する地点まで来てしまいました。ここから大野峠方面に林道を進みます。ここは車やバイクなどが時折通っていきますからご注意。
 大野峠へ着く手前で、丸山方面に行く登山道を分けます。ここを右に入り、しばらく急な坂を上ります。大野峠への道を左に分けると、登りはやや緩やかになり、尾根道と合流する地点にある電波塔が見えてきます。若干道もぬかるんで来ましたが、先週ほどではありません。電波塔へ続く最後の登りを上ると、尾根道と合流し、左に進めばすぐに頂上です。丸山は2回目ですが、今回も大きな展望台に登り、お昼休憩としました。
 下山は芦ヶ久保へ。それほど急でもなく比較的歩きやすい下りの道でした。芦ヶ久保駅前の道の駅で休憩し、夜祭り見学に秩父へ移動。まずは汗を流しに祭りの湯へ行きました。思ったほどは混んでおらず、気持ちよく過ごすことが出来ました。その後、「ラパンノワール黒うさぎ」でパンを買い、秩父神社本殿へお参りに行きました。大変な人でしたが、15分ほど並んで御参りすることが出来ました。お参り後は通りに並んだ食べ物の屋台で買って飲んだり食べたりしながら、お祭りの屋台神輿が練り歩くのを見学。7時過ぎから花火も始まりましたので、この花火を初めの方だけ見て帰りました。初めての夜祭、たいへん賑わっており、楽しかったです。でもこれからしばらくは平日になっちゃうのかな?機会があればぜひまたこの時期に山登りと組み合わせて来たいなあ、と思いました。