記録ID: 1326953 全員に公開 ハイキング甲信越

■浅間隠山■ これぞ浅間山の眺望

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
二度上峠登山口に停めました。
県道わきにも駐車場ありますよ。

S浅間隠山登山口07:1807:43北軽井沢分岐08:41浅間隠山09:1309:46北軽井沢分岐10:04浅間隠山登山口10:04ゴール地点G
コース状況/
本日は、積雪なし。
危険個所はありません。

運転中に、赤く染まった浅間山が見事でした。
気温ー4度くらいですが、それほど寒くない。
登山道に、ようやく陽が差してきました。
急登か〜。がんばりまうす!!
道中は、木々の隙間から浅間山が見え始める。
霞んだ稜線が、水墨画のようですね。
北関東?
谷川岳が白いです。山座同定はちょっと・・・ね
山頂標と浅間山
谷川岳の山々をズームで。
山頂はこんな感じ。
早朝は貸切でした(笑)
さすが、キレイな山容
Jバンド。
上空から見るとたしかに「J」に見えるんですよね〜
碓氷峠・松井田妙義の山々
谷川岳連峰
浅間山連山と北アルプス!
下山誘導は「出口」なんだぁ。
帰りに、ちょっと立ち寄った、浅間大滝。
大きくはないけど迫力はありました。
歩いて5分でしたので魚止めの滝も見学。

12月、とうとう浅間山も白く冠雪してきました。
ってな訳で、天気も良さそうなので浅間山を眺めに。。。
ただ、どの山で眺めようかなぁ〜と考える。

黒斑山にしようかとも思いましたが、たまには、初体験の浅間隠山をチョイスです。
評判どおり、すばらしい浅間山を拝むことができました。
新しいレパートリーになった山です!!
東尾根の浅間山をみるわけですから、午前中がベスト。
赤く染まる朝の浅間山は残念ながら移動中の道路となりましたが。。。
急遽、路駐して、急いでパチリでした(*''▽'')

それでも山頂についた時間は9時前でしたので、しっかりと朝陽をあびた
キレイな浅間でしたよ。
手軽く登れる山のせいか、自分が下山し始めると、どんどん登山者が登ってきました。でも早くに登頂したせいか、この時は山頂貸切〜〜〜。
きっと皆さんは浅間山の眺望一辺倒だと思いますが、北関東の山々を堪能でき、草津温泉街を見下ろせます。是非、浅間山の他にも見渡してほしいですね。

下山もスルスルと戻り、走ってきた県道にあった「浅間大滝」見学。
大滝と書いてあるのに小さな滝でした。ヒンヤリしたマイナスイオンを取り込んで
フレッシュに帰還しました。

登録日: 2009/9/29
2017/12/5 21:48
 今回は群馬側からの浅間山!
katsuuuさん、こんばんは。
またまた山歩きに行って来ましたね、久しぶりに長野県内を抜けて群馬県ですね。
普段なら黒斑や湯の丸からの眺望ですので、以前から私も気にはなっていた浅間隠山です。気にはなっていたけど未だ訪れたことはありませんが...
katsuuuさんの行程を拝見すると3時間強ですが、山頂からの展望がすばらしいいですね。浅間山も勿論ですが北アルプス・上越国境・日光連山・武尊に赤城・西上州の山並みも堪能できそう

そして最近のkatsuuuさんの写真良いですね〜 見ていると自分も歩きたくなっちゃう写真ばかりです。14枚目の「碓氷峠・松井田妙義の山々」は水墨画を見ているようで私は好きです!
他にも私の好きな構図がありました、最後の浅間大滝や魚止め滝もスローシャッターで遊んでますね

今夜あたりからお住まいの長野でも雪が降っているのかな?
katsuuuさん次の里山ハイキングは雪山ハイキングに変わってそうですね。
次回のレコもお待ちしてますよ!
登録日: 2010/6/6
2017/12/5 22:37
 Re: opiro772さんへ
こんばんわ〜。
今年はまだ雪が少なく里山も堪能できています。
相方は冬ごもり。。。

さて、この浅間山は見る角度によって素晴らしい山容で、私は群馬県側からみる容姿が大好きです。早朝なら、朝焼けの浅間山が見れます。逆に、黒斑は御来光がステキです。
機会がありましたら、是非、群馬県側から拝んでみてくださいね。
山行は、ぶっちゃけ楽です

近年のカメラは性能がいいので今まではフルオートで撮っていましたが、今はAvモードやSモードを楽しんでいます。まだ全然わかりませんが、最近はファインダー見て撮っていますよ。
ピンぼけ写真は思い切って勇気を出して削除してます。
また色々教えてくださいね

こちらこそopiro772さんのレコ楽しみにしています。