記録ID: 1327744 全員に公開 ハイキング東海

シャレ山〜点名萱原

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2810:30シャレ山10:5412:46萱原(三等三角点)14:41ゴール地点G
コース状況/
ルートはベニ岩峠からシャレ山、点名萱原への周回。
シャレ山手前の岩場は右に巻いて、鏡の岩場の2mくらい東に出ました。古いテープが2〜3箇所のみで踏み跡も薄いです。
シャレ山からの下りはるし、踏み跡ロストで適当に下りました。
ロープを持参しましたが使わずに降りられました、
全体的に地図読み必須、薮漕ぎ&急登&激下りの上級者向けのコースです。
その他周辺情報下山後に赤池龍神弁財天に立ち寄りました。静かで神秘的な場所でした。オススメです。

16番鉄塔へは行かず、ベニ岩峠に向かいます。
点名 萱原へは右に入りますが、林道を直進します。
マムシ草の実が鮮やかでした。
龍ヶ洞。赤池弁天の奥の院。
昼間でも真っ暗です。
ベニ岩峠に着きました。
斜め左に直登しましたが、ルートはないので苦労しました。
鏡の岩場に到着しました。
白山が綺麗に見えました。
鏡の岩場の後ろに白山。
手前右の白い山が室兼高屋、左に640ピークと650ピーク。奥に白山。
シャレ山に到着しました。
萱原に向かう途中で御嶽山が見えたのでランチにしました。
ストーブはコールマンのファイヤーストーム。すり鉢ヘッドと風防で風に強いストーブです。
点名 萱原に到着。
この丸太橋は無理〜。少し上流を渡りました。
こちらの橋は渡れました。
駐車場では黄葉が綺麗でした。
ザックはマウンテンダックスのフリーダム30L。ロープも持って行きましたが使わず。
岩から雫が落ちてました。
飛騨川が綺麗でした。
赤池龍神弁財天にお参り。
飛騨川の絶景で〆ました。

以前から歩きたかったコースですがかなり危険で迷いやすいルートのようなので昨年点名萱原とその先に下見をしてありました。昨年よりもテープは間引かれ難易度高くなったと感じました。

ベニ岩峠から登ろうとした時に林道を団体さんが上がってきました。わいわいうるさかったので一般的なルートはとらず、意識的に直登ルートを歩きました。10年くらい前に林業の方が入られているようですが、登山者は歩いてないルートのようでかならの急登。途中でふくらはぎが肉離れをおこしてしまい15分ほどロスしました。
シャレ山の鏡の岩場への岩登りは直登は避けたかったのとルート探索のため右に巻いてみました。僅かな踏み跡と古びたテープが2〜3箇所ありました。こちらは比較的楽に登れるように感じました。
シャレ山通過後、御嶽山が見えるピークでランチしていると団体さんが追い付いてこられました。8人くらいおられたと思います。リーダーとおぼしき60過ぎくらいの男性に連れられてのグループ登山の皆様でした。皆さん地形図片手に地図読みの練習をされてるようでした。グローブもされてないし、ロープも持たれてなかったのでかなりの上級者様だったのかもしれません。
ランチ後、すぐに団体さんに追い付いて抜かせていただき、下山。途中で一回間違えた(笑)

車に戻り赤池龍神弁財天に立ち寄りました。素敵な場所だったのでオススメです。