ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1327744
全員に公開
ハイキング
東海

シャレ山〜点名萱原

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
6.1km
登り
650m
下り
634m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:24
合計
6:13
8:28
122
スタート地点
10:30
10:54
112
12:46
12:46
115
14:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ルートはベニ岩峠からシャレ山、点名萱原への周回。
シャレ山手前の岩場は右に巻いて、鏡の岩場の2mくらい東に出ました。古いテープが2〜3箇所のみで踏み跡も薄いです。
シャレ山からの下りは、踏み跡ロストで適当に下りました。
ロープを持参しましたが使わずに降りられました、
全体的に地図読み必須、薮漕ぎ&急登&激下りの上級者向けのコースです。
その他周辺情報 下山後に赤池龍神弁財天に立ち寄りました。静かで神秘的な場所でした。オススメです。
16番鉄塔へは行かず、ベニ岩峠に向かいます。
1
16番鉄塔へは行かず、ベニ岩峠に向かいます。
点名 萱原へは右に入りますが、林道を直進します。
1
点名 萱原へは右に入りますが、林道を直進します。
マムシ草の実が鮮やかでした。
マムシ草の実が鮮やかでした。
龍ヶ洞。赤池弁天の奥の院。
龍ヶ洞。赤池弁天の奥の院。
昼間でも真っ暗です。
昼間でも真っ暗です。
ベニ岩峠に着きました。
斜め左に直登しましたが、ルートはないので苦労しました。
ベニ岩峠に着きました。
斜め左に直登しましたが、ルートはないので苦労しました。
鏡の岩場に到着しました。
1
鏡の岩場に到着しました。
白山が綺麗に見えました。
白山が綺麗に見えました。
鏡の岩場の後ろに白山。
1
鏡の岩場の後ろに白山。
七宗の町並み。
手前右の白い山が室兼高屋、左に640ピークと650ピーク。奥に白山。
1
手前右の白い山が室兼高屋、左に640ピークと650ピーク。奥に白山。
シャレ山に到着しました。
1
シャレ山に到着しました。
萱原に向かう途中で御嶽山が見えたのでランチにしました。
萱原に向かう途中で御嶽山が見えたのでランチにしました。
ストーブはコールマンのファイヤーストーム。すり鉢ヘッドと風防で風に強いストーブです。
ストーブはコールマンのファイヤーストーム。すり鉢ヘッドと風防で風に強いストーブです。
点名 萱原に到着。
1
点名 萱原に到着。
この丸太橋は無理〜。少し上流を渡りました。
この丸太橋は無理〜。少し上流を渡りました。
こちらの橋は渡れました。
こちらの橋は渡れました。
駐車場では黄葉が綺麗でした。
駐車場では黄葉が綺麗でした。
ザックはマウンテンダックスのフリーダム30L。ロープも持って行きましたが使わず。
ザックはマウンテンダックスのフリーダム30L。ロープも持って行きましたが使わず。
岩から雫が落ちてました。
岩から雫が落ちてました。
飛騨川が綺麗でした。
飛騨川が綺麗でした。
赤池龍神弁財天にお参り。
赤池龍神弁財天にお参り。
飛騨川の絶景で〆ました。
1
飛騨川の絶景で〆ました。

感想

以前から歩きたかったコースですがかなり危険で迷いやすいルートのようなので昨年点名萱原とその先に下見をしてありました。昨年よりもテープは間引かれ難易度高くなったと感じました。

ベニ岩峠から登ろうとした時に林道を団体さんが上がってきました。わいわいうるさかったので一般的なルートはとらず、意識的に直登ルートを歩きました。10年くらい前に林業の方が入られているようですが、登山者は歩いてないルートのようでかならの急登。途中でふくらはぎが肉離れをおこしてしまい15分ほどロスしました。
シャレ山の鏡の岩場への岩登りは直登は避けたかったのとルート探索のため右に巻いてみました。僅かな踏み跡と古びたテープが2〜3箇所ありました。こちらは比較的楽に登れるように感じました。
シャレ山通過後、御嶽山が見えるピークでランチしていると団体さんが追い付いてこられました。8人くらいおられたと思います。リーダーとおぼしき60過ぎくらいの男性に連れられてのグループ登山の皆様でした。皆さん地形図片手に地図読みの練習をされてるようでした。グローブもされてないし、ロープも持たれてなかったのでかなりの上級者様だったのかもしれません。
ランチ後、すぐに団体さんに追い付いて抜かせていただき、下山。途中で一回間違えた(笑)

車に戻り赤池龍神弁財天に立ち寄りました。素敵な場所だったのでオススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1750人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら