記録ID: 1327871 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根(行き)、天神尾根(帰り)

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
白毛門駐車場に駐車。積雪なし。道路凍結もなし。

コース状況/
ラクダのコブ付近の鎖は中途半端に出ており、登りにくい。ナイフリッジはトレース明瞭。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ポール

登り始めは積雪なし。
1時間ほどあるいて、登山道に雪が出てきた。
朝日を浴びる谷川岳
ラクダのコブ付近の積雪量は中途半端で鎖が出ている。ノーアイゼンでも登れるがアイゼンがあったほうが登りやすい。
ラクダのコブを振り返る
白毛門、朝日岳方面
だいぶ登ってきました。
ナイフリッジはトレース明瞭。雪庇未発達で歩きやすい。
肩の広場に到着
トマの耳が綺麗
帰りは天神尾根
全然埋まっていません
天神尾根から谷川岳
天神尾根は夏道通行可
帰りはロープウェイで

西黒尾根はトレース明瞭で登りやすい状況でしたが、ラクダのコブ付近は鎖が出ており、少し登りにくかったです(ここでアイゼン装着)。
帰りは天神尾根を降りましたが、ロープウェイ始発組の大半よりも早く山頂に到着できたので、あまり詰まることなく下山できました。天神尾根は踏み固められており危険箇所はなし。天神平から穴熊沢は積雪まだまだ少なく夏道のトラバース道が安全に使えます。