記録ID: 1328339 全員に公開 ハイキング東海

水晶山・三森山(岩村城跡から時計回り)

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
岩村城跡の駐車場を利用(約10台程度駐車可)。トイレ有り。
なお、この駐車場は城跡観光用なので、時間に余裕があるのなら、資料館の駐車場に止めたほうが良いかもしれません。

S岩村城跡10:2411:18水晶山11:44岩村ダム11:4812:27三森神社12:5213:13三森山13:1613:57鈴ヶ根展望所14:0114:25水晶山15:04岩村城跡G
三森山への周回コースですが、時計廻りだと下りがきつかったので、反時計廻りだと上りがきつくなると思います。
コース状況/
岩村城跡〜水晶山までは結構な急坂でかつ枯れ葉が多く滑りやすい。
水晶山から岩村ダムへの下りは結構急だが、ゆっくり降りればそれほど問題なし。
あと、コース全体は整備されており、道に迷うことはまずない。
その他周辺情報ご存知の人は多いと思いますが、稲武方面から国道257号経由で来た場合、最初のトンネルからメロディが聞こえます。

個人装備 ザック ストック 雨具 ウインドブレーカー スマートフォン カメラ 手袋 昼食 行動食 タオル 500mlペット 歩数計 登山靴 ファーストエイドキット

岩村城跡からスタート
今度時間がある時に資料館からゆっくり廻りたい
車で登ってきた林道を降りると途中に登山口があります
水晶山に到着
ここまでは急坂な部分が多いため、距離の割りには疲れました。
今回はダムカードを時間内にもらうため、三森山へ行く前に岩村ダムに向かいました。
なお、こちらへ来るには急坂を降りる必要があります。
登山道案内図
水晶山からのショートカットルートは未記載でした。
岩村ダム
三森山には三森神社への参道経由で行きます
途中、林道の工事箇所がありますが、問題なく進めます
三森神社へ到着。この先に展望台があるので必ず寄った方が良いです
展望台に到着。手前には水晶山が見えます
展望台では、南西から北までが見渡せます
日本一の農村風景
御岳山もよく見えます
恵那山は谷の部分には積雪がありました
三森山に到着。山頂付近は突然急坂になります
珍しい三角点がありました
途中に仮トイレもあります
やっと周回ルートが終わりました。あとは下るだけです。
岩村城跡に戻ってきました。今回は軽登山のつもりでしたが、以外と疲れました。

今回は新しく買ったスマホ(sharp aquos sense)のGPSログ機能・写真性能を確認するため、比較的楽そうでかつ景観の良い山として三森山に登ってみましたが、思いのほか急坂が多かったので、結構体力を使ってしまいました。
なお、新スマホのGPSについては、時々高さ表示がおかしくなることがありましたが、方位・位置等は途切れずに正確な位置を指し続けていたため、使用上問題はなさそうでした。