ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1328376
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

三峰山〜転進先の大展望

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
7.8km
登り
508m
下り
496m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:21
合計
3:47
8:43
27
スタート地点
9:10
9:12
30
9:42
9:42
63
10:45
11:01
49
11:50
11:50
27
12:17
12:20
10
12:30
ゴール地点
天候 快晴〜だけど、強風に泣かされました
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牧場に向かいながら良い色に染まってきた♪
2
牧場に向かいながら良い色に染まってきた♪
今度はこの山で朝陽を見よう。
3
今度はこの山で朝陽を見よう。
早朝はここでモルゲン(だ)
2
早朝はここでモルゲン(だ)
充分堪能(だ)
移動し和田峠へ(だ)
移動し和田峠へ(だ)
駐車はここで(だ)
1
駐車はここで(だ)
ゲートの先に登山口(だ)
駐車場でお逢いしたお二人。先に行ってますね♪(ま)
1
ゲートの先に登山口(だ)
駐車場でお逢いしたお二人。先に行ってますね♪(ま)
ここです(だ)
このコースも歩きたい!!(だ)
中央分水嶺トレイルって なんて素敵な響き(ま)
1
このコースも歩きたい!!(だ)
中央分水嶺トレイルって なんて素敵な響き(ま)
車道に沿って(だ)
車道に沿って(だ)
明るい登山道(だ)
明るい登山道(だ)
開けました(だ)
全体写真(だ)
古そうな石碑(だ)
1
古そうな石碑(だ)
カヤトの峠です(だ)
カヤトの峠です(だ)
古峠(だ)
歩きやすい登山道(だ)
1
歩きやすい登山道(だ)
歩きながらすでに展望良し(^^)v(ま)
4
歩きながらすでに展望良し(^^)v(ま)
寒い朝 足元はザクザク(ま)
2
寒い朝 足元はザクザク(ま)
高度を上げるにつれて 現れる富士山。笠雲(ま)
4
高度を上げるにつれて 現れる富士山。笠雲(ま)
南アルプス(ま)
車山方面。気象レーダー(ま)
2
車山方面。気象レーダー(ま)
八ヶ岳方面(ま)
日陰は雪が残っている。と言っても この程度(ま)
1
日陰は雪が残っている。と言っても この程度(ま)
西上州もバッチリ。フラットの荒船山(ま)
1
西上州もバッチリ。フラットの荒船山(ま)
もちろん〜北アルプスも。奥のラインまで見える(ま)
3
もちろん〜北アルプスも。奥のラインまで見える(ま)
青空が十分に(だ)
1
青空が十分に(だ)
こりゃ堪りませんよね(だ)
1
こりゃ堪りませんよね(だ)
異空間でしょ?(^.^)
こんな感じのところをテクテク(ま)
1
異空間でしょ?(^.^)
こんな感じのところをテクテク(ま)
見た目よりおちゃめな方(笑)(ま)
3
見た目よりおちゃめな方(笑)(ま)
オーダーメイドですって♪本日デビュー(ま)
2
オーダーメイドですって♪本日デビュー(ま)
風は強いのですが気分は爽快です(ま)
風は強いのですが気分は爽快です(ま)
強風で飛ばされそうになります(笑)(ま)
4
強風で飛ばされそうになります(笑)(ま)
珍しくノリノリ。遊んでばかりで進みません(ま)
6
珍しくノリノリ。遊んでばかりで進みません(ま)
南アルプス(ま)
南アルプスドーン!(だ)
1
南アルプスドーン!(だ)
ズーム(ま)
浅間山がドーン!!(だ)
浅間山の右手一番奥のラインには小さく日光白根山。日光方面もしっかり見えていました(ま)
2
浅間山がドーン!!(だ)
浅間山の右手一番奥のラインには小さく日光白根山。日光方面もしっかり見えていました(ま)
ズーム。例年よりスジスジが薄い感じ?(ま)
4
ズーム。例年よりスジスジが薄い感じ?(ま)
北アルプス(ま)
ズーム(ま)
これは分かる。槍ヶ岳(ま)
4
これは分かる。槍ヶ岳(ま)
隣は南岳?(ま)
富士山も大きくなりました(ま)
3
富士山も大きくなりました(ま)
山頂が見えてきた?(だ)
山頂が見えてきた?(だ)
気持ちの良い稜線(だ)
1
気持ちの良い稜線(だ)
遠くに何度となくスライドされたお二人です(ま)
1
遠くに何度となくスライドされたお二人です(ま)
にやにや笑える歩いてきた尾根(ま)
2
にやにや笑える歩いてきた尾根(ま)
山頂までもう少しだから行きましょ♪(ま)
1
山頂までもう少しだから行きましょ♪(ま)
山頂直下でお話させていただきました。みんなで「風がなければね〜でも良い山ですね」
1
山頂直下でお話させていただきました。みんなで「風がなければね〜でも良い山ですね」
青空に向かって(だ)
1
青空に向かって(だ)
山頂です
風が酷くて、飛ばされそう・・・
山頂です
風が酷くて、飛ばされそう・・・
気持ちの良い展望だから・・・(だ)
5
気持ちの良い展望だから・・・(だ)
山頂(だ)
北アルプスバッチリ(だ)
2
北アルプスバッチリ(だ)
鹿島槍が、五竜が・・・(だ)
2
鹿島槍が、五竜が・・・(だ)
美ヶ原のアンテナ群もすぐ近く(だ)
2
美ヶ原のアンテナ群もすぐ近く(だ)
縦走も良いね(ま)
1
縦走も良いね(ま)
山頂には風が痛すぎてすっとはいられなかった。でも下山しながらも展望(ま)
山頂には風が痛すぎてすっとはいられなかった。でも下山しながらも展望(ま)
槍ヶ岳や常念も(だ)
2
槍ヶ岳や常念も(だ)
乗鞍岳(だ)
御嶽山(だ)
大展望も見納め(ま)
3
御嶽山(だ)
大展望も見納め(ま)
この急登はシャリバテで登れないかもとホントに思いました(-_-;)(ま)
2
この急登はシャリバテで登れないかもとホントに思いました(-_-;)(ま)
少しずつ陽は傾き始める(ま)
少しずつ陽は傾き始める(ま)
キムチ鍋!!
下山して、車の脇でランチ(だ)
お腹空いたよ〜絶対食べるって決めていた。まさかの駐車場で(笑)(ま)
2
キムチ鍋!!
下山して、車の脇でランチ(だ)
お腹空いたよ〜絶対食べるって決めていた。まさかの駐車場で(笑)(ま)
〆の珈琲も欠かせない。ごちそうさまでした♪(ま)
2
〆の珈琲も欠かせない。ごちそうさまでした♪(ま)

感想

霧氷の季節。
菅平の霧氷を見たくて登山口に着いたものの、霧氷らしきものが見えない・・・
出直そう。
で。
三峰山へ。
霧氷はここも望めないけど、大展望は確実なので。
そして、バッチリの展望に感激!!でも、風が強くて山頂に
立ってられない(-_-;)
早々に下山しました。

展望の山、ベスト10に入る三峰山です。

牧場から朝陽を見ながらの霧氷を・・・
そんな感じを予定していたけれど霧氷がなさそう。
ひとまず 染まるアルプスに興奮(*^_^*)
ここはまた来れば良いさぁ♪

で どうします?あれやこれやは 少しだけ・・三峰山に決定♪
こんなにも こんなにも 良い山だなんて(//▽//)
遠いはずの日光方面まで下山時までじっくり見渡せました。
縦走も良さそう〜朝陽を見るのも良さそう。
師走に入り 今年もあと何回山に行けるかな・・ってところで
新しい 素敵な山と景色に出逢えました(*^_^*)

何度となくお話させていただいた おふたり。。
間接的に?danbeさんをご存知でした♪
偶然にも まなと同じ市内に住む おふたり(^.^)
こちらも 素敵な出逢いで嬉しかったです。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:945人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら