記録ID: 1328386 全員に公開 雪山ハイキング北陸

大日山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1806:32真砂登山口06:3309:12加賀甲09:58大日山10:0010:01加賀・大日山(加賀大日)10:0510:13大日山10:1510:21加賀・大日山(加賀大日)11:34小大日山11:57徳助の頭12:50真砂登山口12:5113:01ゴール地点G
真砂集落跡に駐車してスタート。
池洞新道から登り始めた。

標高800mあたりから登山道に雪が増えてきてワカンをつけた。
加賀甲まで急な登りが続くうえ、展望はあまり無かった。
加賀甲から大日山山頂までが白山がよく見えて大展望だった。
全体にヤブが多くて苦労した。

積雪は多いところでは1m以上はありそうだったけど、あまりもぐらなかったので、比較的楽に歩けたと思う。

帰りは徳助新道を下りた。
帰りに振り返ってみたら、こちらのコースからの方が大日山が堂々とした風格で聳えてるのがよく見える展望の良いコースだった。
朝日を浴びてカッコ良かったろうなーと思うと、徳助新道から登っても良かったかも。

コース状況/
標高800mあたりから登山道に積雪あり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め ツェルト ストック カメラ

大日小屋が見えてきた
ここから大展望
白山がよく見えます
大日山への登り
ヤブに苦労した
山頂とうちゃく
小動物の足跡がたくさんあった
白山が綺麗
ヤブを潜りながらの帰り道