記録ID: 1328887 全員に公開 雪山ハイキング東北

ガスだか、雨だか、雪だか、、、、、それでも楽しい姫神山

日程 2017年12月04日(月) [日帰り]
天候下界は雨あるいはミゾレ、五合目から雪、頂上はガス
アクセス
一本木コースの登り口(キャンプ場の駐車場)には、途中、道路工事のため3km位迂回します。(表示あり)

S一本杉園地キャンプ場09:5010:00一本杉10:1010:20一本杉コース 五合目11:20姫神山一本杉コース 山頂下分岐11:3012:50一本杉園地キャンプ場12:50ゴール地点G
コース状況/
五合目より上は、氷結した上に2cmほどの新雪がのっかり滑りやすくなっているところが所々あります。雪に厚みができるまでキックステップもままならず、軽アイゼンをつけるか、長靴がよいと思います。

出だしは小雨の中
「ふるさとの山に言ふことなし」
振り返れば、我らの「岩手山」がうっすらと見える
出だしは小雨の中
「ふるさとの山に言ふことなし」
振り返れば、我らの「岩手山」がうっすらと見える
若人?
とーぜん、わたくしたちも仲間入りさせていただきます
一本杉
無風、ガスの中
ウサギの👣かな
若人たる証拠2
カメラをむけると指を立てる
雪の下は凍っていて滑ります
サンゴ礁みたい
薬師神社
登頂後、ここでゆっくりランチタイム
ガスの中、展望なし

ミゾレの中を無事にゴール
今日も無事に登らせてくれてありがとう
山と相棒に感謝

天気予報は昨夜時点で、どういうわけか姫神山だけが午前中「A」という予報だった。半信半疑、ダメもとで登ることにした。気心の知れたいつものTと。(多少、条件が悪くてもいつも楽しい山行となるのだから、トレーニングも兼ねて)
凍った上に新雪がさらりとつもり、つるつる滑りやすいところもあったが、風もなく、寒くもなく、静かな登山道をゆっくり歩いた。
500円位で売ってるようなナップザックを背負い、長靴でスタスタ追い抜いて行った、そしてすれ違ったベテランの方以外は、だれとも出会わなかった。もしかしたら、あの方が姫神山を毎日登っている「ぬし」かもしれないと想像したが、、、、、、そうだろうか。