記録ID: 1329057 全員に公開 ハイキング東海

宇連山

日程 2017年12月04日(月) [日帰り]
天候 新城に走行中は晴れ、新城では曇が多くなり、午後曇り。夜は雨がぱらつく。
アクセス
モリトピア愛知に駐車。

S愛知県民の森 モリトピア09:3010:17南尾根展望台10:1811:15国体尾根分岐12:29P74412:51宇連山分岐13:12宇連山13:3713:53宇連山分岐14:18P74415:53下石の滝16:0116:44不動滝16:51愛知県民の森 モリトピアG
09:26 スタート(0.00km) 09:26 - 山頂(5.19km) 13:14 - 山頂(5.20km) 13:35 - ゴール(10.20km) 16:51
コース状況/
安全。登りの南尾根は時間がかかり足にくる。下りに使った下石の滝へのルートは楽で時間が節約できる。前回(10月1日)は国体尾根を下ったが、時間がかかります。
その他周辺情報151を新城インターに戻る方向に走って、鳳来ゆ〜ゆ〜ありいなで一休み。

個人装備 MZ-500とヤマレコMAP

南尾根の登りはこんな感じ。
明神山が見えます。
山頂ではご機嫌です。ここまで好調。
下りの700m位のポイントから山頂を眺める。あそこが山頂だった。
薬が効いたのかIの足が治り、なんとか下石の滝におりました。

by kmor

10月1日に一人で登り、11月23日に登った鳳来寺山の隣でもあるので今日は二人で来ました。Bキャンプ場から南尾根に登りアップダウンを進みましたが、雲が多く景色は前回ほどではありません。登りは好調で3時間50分で山頂。時間が遅いのでランチを食べ写真を撮ってすぐ出発。ところが下りでIの足が痙攣し始め、芍薬甘草の薬を飲み、休憩を繰り返す。(去年は御在所で、今年は竜ヶ岳で同じひどい痙攣をやりました。)下りルートは負担の少ない下石の滝ルートを取りましたが、途中で動けなくなり、30分以上痛みで山道に転がっていました。最後に薬が効いたのか痙攣が治まり、下山。モリトピアに着いたのは五時前。
 ヘッデンと懐中電灯は持っていましたが、日が落ちてしまわないか不安でした。
 登りの南尾根ルートで出会ったのは3人だけ。山頂で棚山からの人たち4人と会いました。下りの下石の滝ルートで会う人は無し。静かな登山でした。モリトピアの紅葉はもう終わっています。でも暮れかけた静寂な森には晩秋のすがすがしさがありました。