記録ID: 1329071 全員に公開 ハイキング近畿

北白川〜比叡山〜鞍馬

日程 2017年12月02日(土) 〜 2017年12月03日(日)
アクセス

1日目
S北白川仕伏町バス停(東山54)10:0010:50瓜生山11:0012:00掛橋石鳥居12:20水飲対陣跡碑12:50千種忠顕碑13:10京都一周トレイル東山最終標識13:10ケーブル比叡13:40ロープウェイ比叡駅14:10比叡山人工スキー場跡14:30比叡山ガーデンミュージアム15:0015:00山上駐車場15:20比叡山15:30阿弥陀堂15:40比叡山本坂下り口15:50延暦寺根本中堂16:00阿弥陀堂16:20山王院16:30浄土院16:30釈迦堂
2日目
延暦寺会館09:3010:30玉体杉10:30横川中堂13:30仰木峠15:10大原(戸寺)バス停15:40江文峠15:40CAFE MILLET16:1016:30静原神社16:50薬王坂17:30鞍馬温泉G

北白川仕伏町バス停からスタートです。
東山56-1
東山56-2
東山57-1
東山58-1
東山59-1
東山59-3
瓜生山山頂 歴史解説板
応仁の乱の戦場だったそうです。
白鳥山 山頂
北白川城出丸との説明板もあります。
白鳥山からの展望
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
石鳥居辺りの説明板
ここから音羽川の川原まで下ります。
東山69
水飲対陣之跡碑
東山74
ケーブル比叡駅前
東山トレイルの終点?
東山74
ケーブル比叡駅前
東山トレイルの終点?
北山4からの西側の山々の眺望。
右の北に続く峰が明日のトレイル路、中央が大原、鞍馬方面かな。
比叡ガーデンミュージアムの展望台からの京都市東山方面の眺め
宿泊した延暦寺会館の部屋から望遠カメラで月を撮影。
スーパームーン日が明後日とほぼ満月でクレータまで見えるきれいなお月様でした。
朝焼けと共に琵琶湖西岸の坂本の辺りの夜景がきれいでした。
文殊楼 延暦寺根本中堂での朝のお勤めに参加した後、延暦寺会館に戻る途中で寄りました。
宿泊した延暦寺会館の食堂からの琵琶湖上の雲海。
前面に広がるのは年に数回とのこと。
延暦寺 阿弥陀堂
延暦寺 東塔
延暦寺 西塔地区の釈迦堂
北山10-1
北山11-1
北山11-2
玉体杉から大原、鞍馬方面の展望
北山12 峰辻 せりあい地蔵
ここから京都トレイルを外れて、東海自然歩道で横川中堂駐車場に行ってしまったために、この後京都トレイルに戻るのに大幅なロスタイムとなった。
横川中堂
誤って京都トレイルを外れて東海自然歩道を通ったお陰で東塔、西塔、横川地区の主だったお寺を全て自分の足で訪れる事ができました。御仏のお導きかも。
北山17
横川から京都トレイル北山コースに戻ってきました。
北山18 仰木峠
仰木峠から5分程度の見晴らし台。材木の蓄積、加工所となっていて、ネットで進入禁止になっています。
北山19
ここから「ボーイスカウト道」という急坂を下って戸寺方面へ向かいます。
北山20
戸寺に降りて来ました。
北山23
戸寺の町中を通って江文峠へ向かいます。
大原 戸寺の高野川に架かる橋の中央から北方面ののどかな景色。
北山27
東海自然歩道の案内板も距離が分かって安心します。
北山35-2
北山40
薬王坂の峠までのルートが台風のために荒れており、ピンクテープをたどりつつも、一部藪漕ぎ状態に。。。
最後の急坂の薬王坂の峠の看板、あとは鞍馬へ下るのみ。ほっとします。
北山42
ようやく、鞍馬に降りてきました。このあと、貴船川沿いの上流10分程度のくらま温泉で汗を流しました。
くらま温泉の送迎バスで鞍馬駅まで送って貰えました。大きな天狗の仮面像が印象的です。
鞍馬駅ホームの柱にも天狗の仮面が掛けてあります。

昨年の伏見稲荷神社から銀閣寺までの京都東山トレイルに続き、今年は同時期に北白川から比叡山に登り、延暦寺会館に一泊して翌日、延暦寺東堂から京都北山トレイルで仰木峠、大原経由で鞍馬までの約25Kmの山行きでした。
比叡山山頂近くのグリーンミュージアム展望台からは壮大な360度の景色を一望できました。

また、天気も良く満月に近かったので望遠カメラでお月様撮影に初チャレンジしました。

さらに翌朝は延暦寺根本中堂のお勤めのあと、琵琶湖の雲海が見事でした。前面の雲海は年に数回しかないとの事で幸運でした。

ところが、2日の山行きは玉体杉を過ぎてから、東海自然歩道に入ってしまい、横川中堂経由で仰木峠まで1時間以上のロスとなりました。
また、最後の薬王坂への登り道が台風で崩れており、一部藪漕ぎを止む無くされました。
そのためさらに時間が掛かり鞍馬手前で日没、ヘッドライト装着での到着となりました。この薬王坂を通られる方は十分ご注意下さい。