記録ID: 1329104 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃百85鷲子山の「とり」は「からす」じゃなく「ふくろう」

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
*新旧参道分岐のスペースに(3台分)そこまでは栃木側から入れるが、すれ違いが大変。その先は茨城側からの一方通行。

Sスタート地点12:0913:01鷲子山13:0913:34ゴール地点G
コース状況/
*旧参道の入口は薄暗く荒れた雰囲気だけど、きれいに整備された幅広い緩やかな登りが続く。
*山上は「ふくろう=不苦労」がウリの人気観光地。車で神社まで登って来れる。周辺は舗装道路と遊歩道と神社の石段で危険なところはない。
*新参道は舗装道路。車は下り一通
*最高地点(浅間山)へは急登で、か細い踏みあと、落ち葉が滑る
その他周辺情報*もう一山やった後、大田原温泉太陽の湯
*食料をダイユーで購入し、道の駅伊王野でカーネル

この看板の下に一応駐車できる
左のうす暗い、草の生えた中に苔だらけの石橋が。あれが旧参道入口
とっても古いので、渡っても大丈夫か?石橋をたたいて渡る
すぐに一丁目
入口はちょっと心配な道だったけど、こういうきれいに整備された道
あっという間に二丁目
もう三丁目
こういう快適な道で、どんどん丁目がかせげて
八丁目。残りわずか
新参道と合流、大駐車場あり
すぐ先に、浅間神社入口
めちゃ急。道の整備もしてないけど、登ってる人は多そうだ。
それもそのはず、このピークが鷲子山の最高点。祠あり。山名版はこのへんの上の方にあったらしい。
下って、車道を鷲子山神社へ進む
一体は自然環境保全地域
観光客がたくさん
フクロウの置物があちこちに
日本一の大フクロウ
フクロウ=不苦労の鐘、願い事を込めて撞く
金運などのパワースポットで大人気
椿茶屋の前を通り
県境の神社としても人気
大鳥居をくぐり
茨城・栃木両県の文化財の楼門
この石段も中央から左が栃木県、右が茨城県。片道は96段で「苦労」往復すると2の96で(掛け算ではない)フクロウ
今日は見えません
見える時のある証拠写真
ここにもフクロウ
フクロウ階段を下って、フクロウロードでもう一回り。入口で水戸黄門の歩いた道が分岐。これも行ってみたいけど、また今度。
九星ふくろう
平和ふくろう
お願いふくろう
十干十二支ふくろう
寒椿の名所でもある
奥山稲荷を通り、本殿の横に
この祠が地図上の山頂らしい。探したけど表示は見当たらず。この先遊歩道が伸びていたが、下ってしまうので引き返した
参道の茶店に戻り、ふくろう焼きを買ってみた
ほかに金運だんごなどもある
かわいいね
新参道の駐車場、外れまで行ったら展望ポイントだった
那須連山が見える
新旧参道の分岐
舗装道路の新参道を下った

*国道から登山口への細い道を入ると、けっこう対向車が来てすれ違いが大変だった。毎月千〜三千キロ運転しても技術は全く上達しません。駐車場ではいつも斜めってしまうし。ランナーとしていくら走っても速くならず、いくら山を歩き回ってもイワイワが怖くて上達できないのと同じかも。
*栃木百名山の本やレコでコースは調べたけど、普通にネット検索してみなかったので、こんな人気観光地とは知らなかった。だから細い道に車が多かったんだ。これはこれで、なかなか楽しい。
*そもそも「鷲」と書いて「ワシ」じゃなく「とり」と読む。御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という鳥の神様。「古い時代よりフクロウが、大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬されています」だそうな。カラスだって、八咫烏は神様の使いなんだけどなあ。カラスじゃクロー(crow)だからね。フクロウと逆だ。
*車で山上まで行ったら全く「不苦労」だけどそれじゃ面白くない。歩くのが面倒な人は、わざわざ下から登るのは「苦労」なんだろうな。報いられない苦労はつらいけど、苦労して(鷲子山の場合全然苦労もしてないけど)報いられて達成感を得る、できなかったことができるようになる、金運に恵まれなくても、必死で節約すれば軍資金が作れる、そういうほどほどの苦労がいい。
*「水戸黄門の歩いた道」は途中に史跡など見どころが多そう。また、神社の裏手の遊歩道がどこにどうつながっているかも探検したい。地元から遠い低山だけど、またいつか来なくちゃ。