記録ID: 1329121 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
阿手は藪でした、堤ノ上も藪ですが葉も落ちて比較的楽です。

阿手バス停の広場に車を停めスタート
すぐにつり橋あり。靄に包まれていい感じだった。
鉄塔巡視路から592のPを目指します。そこまでは道がある。
尾根伝いを歩いているとササを集めて布団引いてありました。
クマちゃんか猪の寝床です。
2時間かけてとぉ〜ちゃこ〜。会いたかったよ〜
623.5m三等三角点 阿手 です。
葉はすっかり落ちて落ち葉の絨毯、
これが茂っていたらかなりの藪山です。この時期で正解でした。
同じ道を引き返さないで近道になってダムに出るだろうとルート変更。これが大間違いだった。藪は濃く急坂。ダムの下部に出てしまい梯子を伝って上に上がった。
この後10分ほど歩いて阿手町に到着。
2つ目会いに行こうと、ダム湖をチャリ走らせ丸山のお宮さんに向かう。
立派な鳥居です。昔は賑わったんだろうな・
チャリをデポして林道歩き。
お宮さんの後ろに回り10分ほど歩いて標高80mほど上がると、
ありました〜、会いたかったよ〜^
508.4m三等三角点 堤ノ上
先月行った山目平がどっしりと見えた。
この後チャリで大日ダムへ。
チャリあればこその2つ目に会えました。

by oku3po

12月3日 日曜 晴れ
休みごとに天気も崩れ、それでも雨は雨の楽しさがある。
カッパを着て歩けばやっぱ歩いて良かった、来て良かった。となる。
でも天気が良けりゃそれは雨の山行よりはずっといい。

三角点、探してみると実に面白い。
一等は高い山とは限らず、小松市では憩いの森の清水山63.4mがある。加賀市の富士写ヶ岳もそうだし白山もそう。しっかり登山道もあり頑張れば行ける。二等、三等となると意外と手こずる。

国土地理院の地図を見ながらルートを探す。この尾根から行ってこの等高線は幅広いから楽かな?ここはしんどい、崖ある、目印の鉄塔ある、針葉樹広葉樹なども地図で教えてくれる。

そこに待っていてくれる三角点。
そのルートを探して三角点にたどり着ければ「ありがとう、会いたかったよ〜」。

今日も飲みながら国土地理院の地図を見ながらルート考える。
今度はここに行こ。