記録ID: 1329663 全員に公開 ハイキング丹沢

宮が瀬ダムハイキングパス利用 1,760円
小田急 新宿6:36 → 本厚木7:30
神奈川中央交通 本厚木BS7:40 → 坂尻BS8:37

神奈川中央交通 宮が瀬BS17:50 → 本厚木BS18:46
小田急 本厚木18:57 → 新宿19:48
JR 新宿19:53 → 池袋20:02 定期利用

S坂尻バス停08:3708:44みやがせみちトイレ08:4809:55土山峠・半原越方面分岐10:06革籠石山10:35仏果山10:5011:05宮ヶ瀬越11:13高取山(半原高取山)11:2712:13高取山登山口12:18水とエネルギー館13:0513:06宮ヶ瀬ダム13:20韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐13:40南山13:59権現平14:0314:03鳥屋越14:38権現平・南山登山口14:43鳥居原ふれあいの館14:5215:18宮が瀬ビジターセンター15:18宮が瀬バス停G

土山峠BS(地図ではトイレなし)からのスタートの予定でしたが、トイレに行きたくて予定変更でここで降りました。すっきりしてスタートです(笑)
リッチランドから稜線に向かう破線ルート 急坂と踏み跡が薄くはて?と思う箇所もありますが、基本尾根沿いに登れば問題なしです
破線ルート上の紅葉 ふつくしい…
とりあえず、第一関門通過!
仏果山の背の高い展望台 地上3階分ぐらいの高さあるそうです。
大山方面 富士山は丹沢山塊が邪魔で見えません
高取山からダム方面に行った場所から 湖の色が加工したみたいな色になってますね〜
ダム脇の水とエネルギー館 お昼なので暖かい場所で休憩
館内で昼を食べる予定でしたが「ダムカレー」を発見! これは食せねばということで早速注文 見づらいですが、旗が付いているウィンナーを抜くと、カレーが野菜方面に(放流できますヾ(๑╹◡╹)ノ")
施設のパネル展示 ここで終わりならじっくり読んでますね確実に(笑)
ついでにダムカードもゲット
さて後半戦スタートです
向かいがさっきまでいた山ですね
権現平からの横浜方面
標高が下がると色づいた木々がまだありました
宮が瀬のBSに着きましたが、17時から点灯のイルミネーションが見るため、ミーヤ館で待機
待った甲斐ありました!きれいですね〜

まだ18切符が使えないので、以前から行って見たかった東丹沢、宮ヶ瀬湖辺りをウロウロして来ました^ ^

初っ端予定を変更しましたが、そんなに高低差も無く、気待ちいい稜線歩き、眺望も良く思った以上にいいコースでした。
※なんもないところで壮大に転んで、両膝強打したのは秘密です

宮ヶ瀬ダムの水とエネルギー館で、ダムカレーも食べ、宮ヶ瀬のイリュミネーションも見れて、充実した山登りでした。