記録ID: 1330086 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコと行く大桁山(大桁緑地公園から)

日程 2017年12月07日(木) [日帰り]
アクセス
大桁湖のある大桁緑地公園から行きました。ナビ設定はできました。駐車場は湖城の館前に20台ほどあり。冬の平日でも釣り客が数人いました。

Sスタート地点10:2611:30大桁山12:1913:36ゴール地点G
コース状況/
三分の一以上車道歩き、三分の一林道、三分の一が登山道のよう。関東ふれあいの道の一部になっており、整備されて危険な場所はなし。ファミリーでも可
その他周辺情報トイレは湖城の館前20メートル歩いた車道沿いにあります。

駐車場です。結構多く停められます。館は施錠しており人はいませんでした。平日だから?
ここの脇の車道歩きとなります。
先のトイレです。水洗でした。
ゲートは開いてました。
さあ、岳ちゃん頑張りましょう
途中大桁山へ行くルートは車両は通行止め、脇を通ります
さらに先に進むと、大桁山への登山道にきました。大桁やすらぎの森から来る道と合流します。
まだ林道です。
まだまだこんな感じ
関東ふれあいの道か、なるほど、
階段かあ、
岳ちゃんガシガシ登りたまえ!
鍬柄山へ行く道ね、
前来た時はこんなに印あったろうか、、、
わからないからいっぱい付けたんでしょうね
整備されているね
危険な場所はないね
ここから九十九折のような階段含めた登山道となります。
岳ちゃんもがんばります。
こんな感じなら別に階段使わなくてどこを歩いてもいいような気がするような、、
ラスト山頂直下の階段です。
おお、岳ちゃんすごいよ、ガシガシ行くではないか?
短い距離だが急登アンドビルドアップし始め、飼い主ヒィヒィ💦
はい、簡単に着きました!
岳ちゃんジーと見てます
何を思っているんだろうね
御荷鉾山かな?
谷川方面なのかな?
記念撮影だワン!未踏93座ゲットだワン!
日向ぼっこが気に入ったようです。
山頂でのんびりしていたら、虻田の方から第1登山者が登って来ました。私達が来た登山道をチェックしてるよう
聞いたら関東ふれあいの道を歩いているみたいです。車で来て登山道ピストンだから、歩いた所をあとで少しずつ繋げているんですって。岳ちゃんも登山者に会えて嬉しいみたい😆
昼食おねだりしてやるワン!
岳ちゃん、それは駄目やねん‼
すぐに食べて帰っていきました。
今日も一人だと思っていたのでびっくりでしたが、会えてよかったです。

が、ここから岳ちゃんを下山させるのが大変でした。だだこねが凄くて、、帰りたくないと、、
すぐに食べて帰っていきました。

静かに抵抗し始めています。嫌だとソッポ向いてしまった(*_*)
地団駄踏んでます(*_*)帰りたくないんだワン!
帰りたくないんだワン!
なぜか下りが終わりフラットな道になったら、諦めたのかすごいスピードで歩き始めた
きちんと道迷いしないように整備されていいね
車道歩きとなります。緑地公園から
なんだろうね、この建物は。
朝のゲートは下山時は閉まっていました。時間制限でもあるのかしら?
無事下山いたしました(^^)
今度は車に乗って帰りたくないと地団駄してます。
お前は人間の子供け⁉
仕方なく大桁湖を見に行きました。終わり。

前日20時前までだらだらと仕事が終わらなく、家に帰って次の日山歩きが面倒になりましたが、まあ簡単に行ける山なら朝ゆっくり起きていけばいいかなーと思い就寝。
今朝は冷え込み、標高の高い未踏の山は登山道へ行く車道情報収集してないのでやめた。
んで、前から気になっていた大桁山なら行けそうだなーと。

大桁山、前に鍬柄山とセットでやすらぎの森からいって道の状況はわかる。だが、やすらぎの森からの下山は昔猟友会らしき人たちが猟犬離していたのをみたので、向こう側は行くのをすこしためらっていました。犬連れ登山で飼い犬が猟犬にやられたケースがあるのでね。
だから、今回は平日で 大桁森林公園側から行きたかった。平日は猟友会の人も自分たちの仕事でやらないでしょうから。

前に調べた公園側から、かつ登山道は全く問題ないのは知っていたので、前日の件もありこちら側から登ることにした。

登山道は三分の一は車道歩きと、三分の一は林道、残りが登山道みたいな感じで関東ふれあいの道の一部になっていますから、いたって問題なし。犬連れ登山大丈夫です。

展望は北側が比較的見えて、山頂は広く木のベンチもあり。まったりできる場所です。
今日は風もなく谷川方面見えていました。
ちっ、新潟のほうの山をチョイスするんだったと後悔。
だが、前日まで高速チェーン規制があったから、夜遅く雪山歩き対策は面倒だし仕方ないな。
気温もまずまず寒くないし、もっと標高あげた県境あたりにすればよかったと後悔したが、昨日時点では気力ないし仕方ない。

今日も誰も会わないだろうと思っていたら、一人登ってこられた方がいてびっくり!がくちゃんるんるんでお出迎えでした(^^)

下山はまあレポの通り、、、

まったりのんびりハイクとなりました。
第93座ゲットでした!