東海

1.21.3

天候 曇り
アクセス
河田医院から川の東側の砂利道を上がり,行き止まりのところに車を泊める.お墓への入り口なので邪魔にならないように泊めるが,2,3台が限度かもしれない.入山口は,そこから川を渡って林道のゲートを超えてすぐ右に看板があるところである.
コース状況/
入山口から城ケ峰の尾根までは,新しく作られたばかりのルートであるため,やや歩きにくい場所がある.岩場も多いのでストックは邪魔になることがある.
城ケ峰の尾根から椿洞と石谷を結ぶ東海自然歩道を横切り,北の尾根に出るまでは,基本的に道はない.歩きやすいところを歩く.歩きやすいところを見つける勘を弱いと苦労する.
尾根に出た後は,東に向かう尾根歩きであるが,目印があり比較的歩きやすいが,部分的に不明瞭なところがある.尾根を忠実にたどれば問題はない.ただし,小ピークを巻いている箇所もあるので注意が必要である.
最後のピークから岐阜市民公園に降りる際には,目印を失ったので,歩きやすそうなところを歩く方針に変えた.急な個所が一か所あったが,それほど問題ではない.
その他周辺情報 岐阜市民公園に喫茶店があるが,到着した途端に閉店となった.開店時間に注意.トイレもある.併設している畜産センターにも綺麗ではないがトイレがある.畜産センターでは,昔は動物に触れるくらいまで近づけたのであるが,最近は,安全上の理由か,衛生上の理由か分からないが,2重の柵が設置され,遠巻きにしか見ることができなくなった.動物好きには,あまり行く価値はないかも.
林道のゲートを超えてすぐの右に入山口がある.
入山口に設置してある看板.有志で地権者の了解を得て,登山道を整備しているとのこと.
整備されて間もない登山道なので,結構,苦労しているようである.この辺りではストックは邪魔だった.
岐阜大学の展望
展望台から見た岐阜市の風景
大学展望岩と名付けられた岩
大学展望岩に設置されている看板
大学展望岩からの展望
だいぶ,標高が上がってきた.岐阜市の展望.この辺りが最も景色の良いところ.これ以上上は,林の中になり展望はよくない.
尾根に上がる直前につけられた三級基準点
尾根から東海自然歩道に向けて,歩きやすいところを下る.
東海自然歩道の峠に降り立ち,今下りてきたところを振り返る.
東海自然歩道と交わる.この東海自然歩道は,昔,私のジョギングコースで,何度も通った.懐かしい.
峠からさらに北に向かい,北の山塊の縦走路に出る.部分的に藪漕ぎになるが,目印はつけられている.
縦走路を東に向かうと247mの小ピークに至る.里山と言う名前が付けられている.一般名詞か固有名詞かは分からない.
最後のピークから岐阜市民公園に降りる途中で,大量のナメコを発見.この写真の左側にも同じくらいの分量のナメコがあった.
これらのなめこは,3食分の味噌汁になった.同行者も同じくらい取って持ち帰っていた.私が食べて死んでいないことを確認してから食べたらしい.
岐阜市民公園の遊歩道に降りた.
下山口.この喫茶店で軽食をとろうと思ったが,我々が付いたと同時に閉店となってしまった.

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル ストック カメラ GPS

感想

半日ほど時間があったので,近くの里山に登ってきた.城ケ峰へのルートは,知人が地権者の了解を得て,有志と整備していると聞き,歩いてみることにした.十分に踏まれていないので,若干歩きにくいが,直登ルートの楽しさは味わえた.さら,城ケ峰のプチ縦走はこれまでにしたことがあるが,横断をしたことがないので,横断し,椿洞の岐阜市民公園に降り立つことを考えた.思った通りの藪漕ぎになったが,思いがけず,なめこの収穫もあり,大変満足な山歩きであった.藪漕ぎに慣れていない方は,行かないことをお勧めする.