赤城・榛名・荒船

浅間隠山

2017年12月10日(日) [日帰り]

アクセス
浅間隠山登山口駐車場(トイレなし)
コース状況/
昔の火山だったらしく軽石や砂の道で滑りやすい(上の方)が、冬枯れ時期なので地面は凍り固まっていてわりと歩きやすかった
おはようございます。登山口より少し上の、駐車場に止めて本日は浅間隠山です!車の止まってる辺りが登山口です
では参りましょう!!
木漏れ日のカラマツ林を少し登って尾根へ
なんかハングルっぽい看板…(by chayiseさん)二度上峠登山口という方から来ました
冬の森を気持ちよく登ります。そろそろ浅間山が見えてきた
さくっと稜線に出ました。富士山!おはようございます!!
青い空めざして〜!登山道はえぐれた急坂、帰りはスリップ注意
頂上手前からです!北アルプスまで見えています
こちらは八ヶ岳方面です
北アルプス北部の山々ズラっと
唐松から五竜ですね、楽しい稜線でした
五竜〜鹿島槍、八峰キレットです。行きたいです!!
八ヶ岳アップ、赤岳も雪を纏いました
八ヶ岳の向こうに中央アルプスかな?
ふっじさ〜ん!!
静かな浅間隠山頂です(^^)
北方面もよーく見えます。中央に出た白いのは日光白根、スキーも充分にできそうです
どっしりした武尊山と左に燧ヶ岳
毎度おなじみ谷川連峰です。飽きない稜線美☆
先週に引き続き、美しい平標と仙ノ倉
平標の南ですが、苗場の方?
山頂にいらしたパーティーの方々が言うに、焼額山?らしいです。手前は草津温泉、温泉入りたい〜
真っ白い草津白根山と奥に横手山ですね。横手頂上のパンが食べたいです
こちらが本日のメインディッシュ、我らが浅間山!!!
アップでどーん!この存在感はたまらない☆
篭ノ塔と湯の丸です。湯の丸は丸くて白くてなんかかわいい
八ヶ岳の向こうの中央アルプスもアップ、行ってみたいです
ボコボコした妙義と西上州の向こうに秩父山塊、そして右上には
デカい富士山どーん!
みんなで浅間山を眺めようっ♪
秩父、富士山〜八ヶ岳〜浅間〜北アルプスまで!chayiseさん渾身のパノラマです(^O^)
オキトマのアップ、今日登った人たちは最高ですね!
谷川主稜線アップ、行きたいな〜雪が溶けたら(^_^;)
谷川バックに記念撮影!!
シブイ山頂看板がたまらないです。山頂にいる方々、西側の樹木を切っちゃえば北アルプスも妙高火打も全部見える!という妄想話で盛り上がっていました。私も同感です(^_^;)
山頂を振り返る。とても短いながらいい尾根です
浅間、バイバ〜イ!!春に行くよ〜!
日本の屋根(の一部)も見納めです。鹿島槍、めっちゃかっこいいです!
爺ヶ岳と奥に剱岳が☆彡
針ノ木の辺りと奥に立山と思われる、また行きたい…
左の大きいのは蓮華岳ですね。午後になってコントラストがくっきりしてきました
この真っ白いのは何だろう、アップし過ぎた…
もう一度、北アルプスさんたちの見納め、またね〜♪
浅間隠の登山道はところどころミニ崩壊してるので、地面が多少凍ってた方が歩きやすいです
真ん中に微妙に鳥さんが写ってる、黄色いお腹に白黒の羽根。どなたかはわからないです…人のいない森で鳴き声が響きました
陽の当たらない斜面は雪がありましたが、歩くには問題ないです
カラマツ林の中を下り、下山です。おつかれさまでした!

感想

リハビリ山行き第二段は浅間隠山です。寒くなったこの時期、朝寝坊しても手っ取り早くいい景色を堪能したい時にもってこいの、お手軽に抜群な眺望を楽しめる良き独立峰です。ただし山頂西側には樹木があり北アルプスは鹿島槍まで、白馬や妙高の辺りは見えません。真冬なら雪で地面が上がって多少見えるかな…?
先週に引き続いて本日もおなじみの谷川の雪化粧を眺め、志賀高原に八ヶ岳に富士山に関東平野、なんといっても目の前の浅間山の迫力を拝み山頂でまったりする、贅沢な時間です。
登ってる間は地味で滑りやすい道ですが、最後の尾根に出ると景色が一変してテンション上がる、展望台のような浅間隠です。そのため晴れの時以外は行かないですが… 冬枯れ具合がちょうどよい素晴らしいお山でした(*^▽^*)