蔵王・面白山・船形山

見晴らしの森
天候 曇り後晴れ 風無し
アクセス
蕃山見晴台コースの登山口付近は私有地で、停める場合は連絡するように看板があったので、山岸コースのビオトープほたるの里に駐車。20数台駐車可能。
コース状況/
今回はGPSを忘れたため、手書きですので参考程度に。
どちらの山も住宅地に近い里山で安心感がありますが、標識などは少なく踏み跡等も交錯し、間違い易いです。
場所によっては滑り易い危険箇所もありますので御注意ください。
岩笠に行くために仙山線の線路を渡りますが、時刻表で確認するなど、十分注意してください。
岩笠への登りは正規ルートではなく、ロープ等もありません。自己責任でお願いします。
その他周辺情報 落合駅前はラーメン店の激戦区です。いつも行列の有名店など多数あります。
見晴台コース登山口は私有地との表示があったので、いつもの蕃山ビオトープに駐車。今日も数台の車が駐車してました。
ちょっと舗装道を歩いて見晴台コース登山口へ。若干藪藪しいのは、余り人が歩いてないからなのか?
杉の植林地。天気が悪いと暗いねえ。
急坂を登ると松の混じった雑木林になりました
新しい道標がついてました
いつもの見晴台ですが、大分小枝が伸びて見晴らし悪くなりましたね。
電波塔が見えると
西風蕃山
ここにも新しい見事な表示板が
冬の花
空を切り裂く高圧電線
裸木が何本も
暖かい陽射しに健気に咲く
蕃山開山堂。ここまで来ると登山者が沢山。
ここも海が見える山
市街地中心部
栗生へ下ります
歩いてきた山道
西の空もすっかり晴れた。面白山が見える。
電線の先がこの後登る山
栗生中コースを下って最後の沢で災害復旧工事中
西館の由来
お昼御飯にしましょう。ラーメン激戦区の落合駅前、朝ラーで有名なこちら「伊藤商店」も行列のお店。朝7時から開店してます。
金のネギ肉ラーメン。あっさり系のスープで美味しい。
陸前落合駅
車は通れない赤い橋。右上に岩笠が見えます。
広瀬川下流に向かって
山神の碑のあるここから入ります
線路を渡る際は気を付けて。結構頻繁に通ります。
左に回り込んでいくと岩壁に抱かれるように祠がありました
更に回り込んでいくと、若干岩登りチックになります。左側に巻き道もあります。
micremonさんのお父様手作りの山名板
この先は崖ですから無理はしないように。
足元を仙山線と広瀬川が走り、街並みの向こうに先に登った蕃山。この岩壁の下にはお社が抱かれていますから、神聖な場所なのであまりはしゃいではいけませんね。
市街地の奥には大東岳や糸岳
そして雁戸山
ここからしばらく薮がうるさいです。倒木もあります。
松尾神社への表参道に出ました。きれいに刈り払いされてます。
最後の石段も趣あります。結構急!
権現森南峰、松尾神社です。
酒造りの神様です。来年もおいしいお酒が飲めますように。
こちらにも手作り山名板が
アカマツ三兄弟は残念なことにマツクイムシにやられてしまいました
アカマツの混じる雑木落ち葉の山道
権現森北峰の直下、見晴らしの森の休憩ベンチ。蕃山、青麻山、蔵王の峰々。
手作りの山眼鏡。手前の枝が邪魔になってきた。
東屋の奥にある権現森の三角点
アカマツ三兄弟近くまで戻って葛岡口に降りようと思ったけれど、作業道を下りすぎて道の無いところを西に下ったら、向田口に向かう山道に出た。
最後に予定と違ったけれど何とか下山
イノシシ除けの柵は手で開けます。しっかり閉めましょう。
戻り道の仙山線は歩道橋で

感想

ギックリ腰になってしまってしばらく痛い思いをしたけれど、九割ぐらい回復したので、そろそろ足慣らしに行こうと思いました。
やはり歩きなれた場所がいいと蕃山と、micremonさんのレコで見た岩笠を絡めた権現森に行くことに。
スタートは思いのほかに曇り空がどんよりしていましたが、徐々に晴れ上がり風もない上天気になりました。歩きだしてみると腰のほうはほぼ大丈夫。まず順調に歩けました。
調子に乗って最後に道迷いしかかりましたが油断大敵です。今回はGPSがなく、持参した地図と地形読みの練習をしたような。
参考にさせていただいたmicremonさんにお礼申し上げます。