日光・那須・筑波

アクセス
うつぼ沢出合いに駐車
コース状況/
コースは荒れていて、分かりずらい
林道を行けるところまで進み「うつぼ沢出合い」に駐車して登山スタート
ひとまず北に向かって沢沿いの林道を歩きだす
伐採作業が良く入っているような光景
登山口に続く分岐
突き当りから取り付く
綺麗に植林された木々を見ながら緩やかに登って行く
アジサイの時期なら綺麗だったのだろう
そのアジサイの連なった場所を過ぎ笹が増えて急坂になる
5分程度急坂を登ると稜線に出た。そしてそこから見上げるとすぐに山頂になる
花瓶山山頂到着
15分ほど休憩し下山。こじゃれた標識を見つけた
平坦な尾根道が続く
伐採し日差しが入る森が見えてきたら、道が分かりづらくなった
一応標識がありその方向に進むと、木が多く踏み跡も分からなくなった。おそらく作業道を作って登山道が分からなくなったのだろう。
仕方なく引き換えして作業道を下る
これが間違えだった!コースアウト!引き返す気力が無いので激急斜面をずり落ちながら下る
沢山の藪の中を抜けて何とか林道に出た。尾根からここまでかなりの時間を要した
何とか駐車スペースに到着
来るときは気が付かなかったが、砂利道とアスファルト道の境付近には花瓶山駐車場とトイレが設置してあった

感想

本日4山目、栃木100名山の花瓶山に来た。本日行った山の中で最長となる山歩きだ。
林道の終点「うつぼ沢出合い」に車を止めスタート。まずは北に延びる林道を進むことにした。沢沿いにすこーしずつ登っている感じがするが気持ちよく進むことのできる道だ。途中からは伐採作業のおかげで日差しが差すようになりますます気持ち良い感じがする。50分ほど歩いた頃に分岐が現れ登山口となる。ここからは植林された木々の脇を抜け少し進むとアジサイが多数咲いていたであろう場所に出る。満開の時期に来てみたいものだ!その枯れたアジサイの群生を抜けると笹の森になり急坂となる。ただこの急坂は5分程度で終わり尾根に出る。この尾根から右側を見上げるとすぐそこが山頂となる。山頂は展望無く山頂というよりは尾根の途中といった感じ。
ここから下山となるが尾根道なのでほぼ平坦な道である。右側に伐採作業の現場が見えてきた頃に道が分かりずらくなってきた。伐採のための作業道を作るのに登山道を無くしてしまった様で何処を進めばよいのか解読無名。いろいろ迷った結果、道ではない急斜面を急降下し何とか沢に出た。しかし沢を渡るのも容易ではなく、へこたれそうになってしまったが、この後本日最後の山「萬蔵山」に向かう