ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1333269
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩・大塚山【登山講習】

2017年12月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他11人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
690m
下り
690m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
2:45
合計
6:30
7:50
15
8:05
8:05
50
8:55
9:00
8
林道
9:08
9:08
52
飯森杉
10:00
12:30
50
13:20
13:20
35
林道
13:55
14:05
15
14:20
古里駅
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR古里駅下車
古里駅は無人駅なので、チャージ忘れ注意。
コース状況/
危険箇所等
穏やかな山道。
コースも短く安定して登ることが出来ます。
その他周辺情報 登山口にあるトイレはとてもきれいで、一見すると高原のロッジのよう。
山頂にはトイレはありません。
7:28JR青梅線 古里駅下車。
1
7:28JR青梅線 古里駅下車。
準備運動・衣服調整後.
7:50山行開始。
準備運動・衣服調整後.
7:50山行開始。
今日も青空。
多摩川を越す橋を渡ります。
1
今日も青空。
多摩川を越す橋を渡ります。
朝の月。きれい。
2
朝の月。きれい。
長福寺横の御岳山登山口から大塚山へ。丹三郎ルートを行きます。
1
長福寺横の御岳山登山口から大塚山へ。丹三郎ルートを行きます。
イノシシ除けの柵が張られているので、扉を開けて登山道に入ります。最後の人は、ちゃんと鍵を閉めましょね。
1
イノシシ除けの柵が張られているので、扉を開けて登山道に入ります。最後の人は、ちゃんと鍵を閉めましょね。
落葉したモミジが登山口を彩っています。霜も降りています。
1
落葉したモミジが登山口を彩っています。霜も降りています。
歩きやすい道です。
3
歩きやすい道です。
林道を横切り登山道は続きます。
2
林道を横切り登山道は続きます。
杉林の中を進み、
杉林の中を進み、
9:08飯森杉。
飯森杉。
互いに支え合ってそびえ立っている…?らしい。
飯森杉。
互いに支え合ってそびえ立っている…?らしい。
雪が積もっている箇所もあります。
1
雪が積もっている箇所もあります。
なだらかな尾根道が続き、そろそろ山頂が近いよ。
1
なだらかな尾根道が続き、そろそろ山頂が近いよ。
トレランの団体が通り過ぎて行きます。
そういえば今日は「みたけさんトレイルラン大会」らしいです。
1
トレランの団体が通り過ぎて行きます。
そういえば今日は「みたけさんトレイルラン大会」らしいです。
10:00大塚山山頂。
4
10:00大塚山山頂。
屋根のある東屋があり、少し離れた場所にテーブルが二つ。テーブルを利用して山メシ用意。
屋根のある東屋があり、少し離れた場所にテーブルが二つ。テーブルを利用して山メシ用意。
メニューはチーズフォンデュ。
12人で持ち寄りなので、具材がカラフル。
5
メニューはチーズフォンデュ。
12人で持ち寄りなので、具材がカラフル。
美味しい!
すっごく楽しい!
4
すっごく楽しい!
すっごく盛り上がる!
5
すっごく盛り上がる!
チーズフォンデュの後は、チョコフォンデュ🎶
2
チーズフォンデュの後は、チョコフォンデュ🎶
バナナとかりんごとか、
3
バナナとかりんごとか、
パイナップルとか。
チョコにつけて食べます。
4
パイナップルとか。
チョコにつけて食べます。
ドライフルーツの柿も。
3
ドライフルーツの柿も。
赤福も!
あ、これはそのままいただきますよ。
4
赤福も!
あ、これはそのままいただきますよ。
akone特製 クリスマスケーキ🎶
焼いて来ました〜
4
akone特製 クリスマスケーキ🎶
焼いて来ました〜
チェリーとアンゼリカは山で飾り付け。
4
チェリーとアンゼリカは山で飾り付け。
食後には、今回のテーマの『コンロの種類と使い方』を講習です。
3
食後には、今回のテーマの『コンロの種類と使い方』を講習です。
燃料アルコールコンロ。
1
燃料アルコールコンロ。
12:30下山です。
山頂での盛り上がりもそのままに、和気あいあいと歩きます。
3
山頂での盛り上がりもそのままに、和気あいあいと歩きます。
気持ち良い道を歩き、
1
気持ち良い道を歩き、
あっという間にイノシシ除けの柵まで戻って来ました。
あっという間にイノシシ除けの柵まで戻って来ました。
登山口に建つトイレです。
高原のロッジの趣きです。
1
登山口に建つトイレです。
高原のロッジの趣きです。
14:20古里駅到着。
1
14:20古里駅到着。
古里駅。
FREE Wi-Fi です(^^)v
3
古里駅。
FREE Wi-Fi です(^^)v

感想

山岳連盟登山スクール山行8回目。
今回テーマは「コンロの使い方」と「親睦会」。

これまで、「山での食事は行動食だけでもいいや」ってほど、山メシに興味が無かった私。
今回リーダーになったことだし、この機会に山メシを楽しもうといろいろ調べ、結果、クリスマスっぽい雰囲気を出せるチーズフォンデュパーティーをすることになりました。
ご飯がメインなので、コースは簡単に古里駅〜大塚山往復の丹三郎ルート。
道も分かりやすく、危険箇所もなく歩きやすい道でした。
開けたところがあまりないので眺望に関しては少し物足りない感じもありましたが、穏やかでゆったりとした楽しい道。所々で雪が積もり、枯葉の下の霜を踏む冬らしい山行です。

さて、メインのチーズフォンデュパーティーですが、超盛り上がりました☆
あーだこーだ言いながら準備して、馬鹿な話で盛り上がり、いっぱい笑いました。

このスクールも開始からはや9ヶ月。
年齢も職業もバラバラのメンバーですが、同じ趣味を持つだけで、こんなに話が尽きないものなんだなぁ。
良いメンバーに恵まれて良かったなぁと思った今回の親睦山行でした。
そして、毎回お付き合い下さりご指導下さるスタッフの方には、感謝してもしきれないほどに感謝です。たくさん笑わせていただいたし(笑

そういえば、今日は『みたけ山トレイルラン大会』が開催されていて、多くのランナーが私たちの横を走り抜けて行きました。
山をフィールドにたくさんの楽しみ方がありますね。私も、もっともっといろんな楽しみを見つけていきたいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

山飯
チーズフォンデュ、赤福に、クリスマスケーキですか?hyper豪華で羨ましい!
宴会登山も花見の延長みたいで、嵌りますよね。
2017/12/12 8:32
Re: 山飯
トシさん!
豪華ご飯で盛り上がりました🎶
宴会登山も良いものですね。
ハマりそうです^^
2017/12/12 16:33
ありがとうございました!
akone1107さん、UP速い〜!
楽しかったですね。姐さんがCLのおかげで、大変豪華でした。
本当に色々とありがとうございました。山メシに興味がなかったとは思えない…ホント行くなら料理上手と一緒だわ!と強く思いました。私のクリスマスはこれで終了しました(笑)
私は食べてばっかりで、写真をあまり撮ってなかったわ〜。
ちょっと遅くなりますが、そのうちUPします。
2017/12/12 13:44
Re: ありがとうございました!
chiuchiu!
お疲れ様でした。
毎度毎度、抜けてる私のフォローをありがとう!今回もお世話になりました。
chiuchiuしばらく慌しそうですが、また一緒に登りましょうね🎶
2017/12/12 17:36
忘年会?山行
楽しかったです!
またまたお世話になり感謝です。
山仲間っていいですね〜来年もよろしくお願いします。
PCだとスライドショーも見れて楽しさが蘇ってきました♪♪
2017/12/12 15:32
Re: 忘年会?山行
ネコさん!
お疲れ様でした(^^)
毎回楽しい時間を過ごせて嬉しい限り。
良いメンバーに恵まれて幸せです!

PCのスライドショー?見てみまーす!
2017/12/12 17:39
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
aconeさん、ステキな山ごはんですね!
チーズフォンデュとは、魅力的すぎます✨✨
私も来年あたりは、
美味しいヤマメシをみんなで
やりたいなと考えていますが、
これは本当にステキですねヽ(〃∀〃)ノ

そして、一番の気になったものは
手作りケーキです🍰✨
ふだんは、パウンドケーキしか作らないので、今度作り方教えてください♪
私も偶然を装って、お邪魔したかったです笑
2017/12/12 20:15
Re: 美味しそうです(๑´ڡ`๑)
kaorinさん
ありがとうございます!
山でのチーズフォンデュ。すごく簡単で盛り上がります^^
「山メシ、チーズフォンデュ」で検索するといろんなレシピ出てきますが、とろけるチーズと片栗粉をまぶしてジップロックで持ち運ぶのが楽チンでした。
ケーキは生地にもこだわりましたが、マルグリット型を使って雰囲気を出してみました。
今度の企画、山カフェも良いかもですね🎶
2017/12/12 21:11
あれ?みなさんでしたかっ!
はじめまして。
同じ日に古里駅から大塚山大岳山-奥多摩駅に抜けたんですけど。

電車もご一緒で。駅前にいた方々だったんですね!

天気も良く素晴らしい日和でしたね☆
山ごはんも美味しそうでっ!!!

大岳山からの富士。よかったですよー☆

では。またどこかの山でっ☆

割込み乱文失礼しました。
2017/12/13 1:12
Re: あれ?みなさんでしたかっ!
kazuniさま
コメントありがとうございます!
古里駅にいた団体は私たちのグループです。

古里駅は普段乗降者が少ない駅ですが、あの日は私たちグループがドォーッと降りたので、同じ電車内の登山者に「どの山登るんだ??」と不思議がられました(笑

大塚山〜御岳〜大岳でしたか。
空気が澄み、富士山が素晴らしかったでしょうね。
kazuniさんのレポも拝見させていただきますね🎶
2017/12/13 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら