また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1336868
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

浅間隠山 天気悪く眺めが楽しめない山歩き

2017年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
469m
下り
469m

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:23
合計
2:15
11:01
15
11:16
11:16
50
12:06
12:29
47
天候 曇り 時々 太陽が出る
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二度上峠方面に登った駐車場を利用しました。
登山口付近の路肩は冬期は、カーブを曲がり切れない車が突っ込んでくる可能性があるので
使用はお勧めしません。
コース状況/
危険箇所等
硬く凍った地面に薄っすら積雪でしたが、アイゼン等は使用しませんでした。
その他周辺情報 周辺道路は、融雪剤が散布されてましたが、陽当たり悪い場所は薄い圧雪でしたので
スタッドレスタイヤ等は必要です。
温泉は、はまゆう山荘にて入浴。証明書提示で高崎市民割引あります。
駐車場から見た路面状況
4
駐車場から見た路面状況
積雪期に登山口付近へ駐車して怖くないのかな?
2
積雪期に登山口付近へ駐車して怖くないのかな?
登山道には、飛んできた雪が薄っすら被った雰囲気でした
1
登山道には、飛んできた雪が薄っすら被った雰囲気でした
こんな感じだからアイゼンは使用しないで歩きました
1
こんな感じだからアイゼンは使用しないで歩きました
目指す山頂付近には、霧氷の木々が見えてます
1
目指す山頂付近には、霧氷の木々が見えてます
歩くと笹に積もった軽い雪が舞い上がります
1
歩くと笹に積もった軽い雪が舞い上がります
スパッツが必要だったかな?
2
スパッツが必要だったかな?
山頂付近は晴れてるな
1
山頂付近は晴れてるな
山頂の稜線に出ると霧氷の森
4
山頂の稜線に出ると霧氷の森
青空なら映えるのにね
4
青空なら映えるのにね
融け始めそうな霧氷です
5
融け始めそうな霧氷です
気温が上がり消えちゃいそう
5
気温が上がり消えちゃいそう
振返るとイイ感じ
8
振返るとイイ感じ
アップにしてみます
11
アップにしてみます
少し風花も舞ってきました
2
少し風花も舞ってきました
少しグレーだけどフォトジェニックだね
2
少しグレーだけどフォトジェニックだね
山頂まであと少し
3
山頂まであと少し
山頂に到着 天気は雲が流れて晴れたり曇ったりです
6
山頂に到着 天気は雲が流れて晴れたり曇ったりです
浅間山は雲の中で見えません
2
浅間山は雲の中で見えません
寒い日は味噌味で、心も暖まりましょう
7
寒い日は味噌味で、心も暖まりましょう
曇るとモノトーンな世界
3
曇るとモノトーンな世界
今日の眺めは全然でした
2
今日の眺めは全然でした
浅間山も姿を現さないので、ボチボチ帰りましょうか
3
浅間山も姿を現さないので、ボチボチ帰りましょうか
霧氷も融けてきた?
3
霧氷も融けてきた?
本日であった登山者は9名でした 足跡はこんな感じです
1
本日であった登山者は9名でした 足跡はこんな感じです
そして降りてくると晴れる
1
そして降りてくると晴れる
山頂を振返ると霧氷がチョット残ってる
3
山頂を振返ると霧氷がチョット残ってる
登山口看板の裏側は、温泉の案内板でした
2
登山口看板の裏側は、温泉の案内板でした

感想

予定では別の山域に行く予定でしたが、強い冬型の天候で厳しそうなので山歩きは休みにしようと思っていましたが、家の窓から榛名山や浅間隠山を眺めてたら歩きたくなったので登ってきました。

天気は晴れたり曇ったりで安定しないし、周囲の山は流れる雲に隠されて眺めは良くなかったですが、雪も殆ど無く、気温も−5度位でしたが風も弱く快適に歩けましたし、山頂付近では霧氷も見られ楽しんできました。

思いついて家からサッと行けて登れる浅間隠山、赤城山、榛名山等々は、手軽に登れる雪山なので、今年も楽しめそうだと実感した山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら