記録ID: 1337471
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
岩殿山 / 大月鎖場チャレンジ
2017年12月17日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:39
- 距離
- 4.7km
- 登り
- 565m
- 下り
- 546m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
1時間100円と200円のところが点在してるのでおトクに駐車するなら料金をよく見たほうが吉 駅の北に24時間600円のところも |
コース状況/ 危険箇所等 |
枯葉が多く崩落箇所もあるので足元に注意 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
防寒着
雨具
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
GPS
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|---|
備考 | 重量級のレンズ(FE 24-70/2.8GM)を持っていったがフロントヘヴィで肩が痛くなってしまった |
感想
1ヶ月空いてしまったけどまた大月登山。
自宅の周辺はもう雪だらけで、体力も技量もまだまだない私にとっては無茶苦茶ハードルが高いので雪の無い低山登山で体力をどんどんつけることにしてます。今回のコースは本格的な鎖場のあるコースで、崩落によりしばらくの間通行規制があったルートです。
岩殿山はハイキングルートなのでしっかり整備されているコンクリートの石段が続き、歩きやすいのですがペースを考えないと運動不足の体では結構息切れ。山頂までは比較的すぐに着くことができ、気持ちのよいハイキング。
岩殿山から先は規制解除からあんまり日がたっていないので、ルートにはかなりの枯れ葉があり、下りは結構足を取れる感じだったのでゆっくり慎重に。岩殿山以外のルートは結構いたるところにロープが設置してあるぐらいの急斜面が多く、ロープを有効に活用できればとても楽に昇り降りできます。
鎖場は本格的なレベル(初体験!)ですが、安全確認をしっかり行ってバランスを保てばなんてことない感じです。こういうときはGoProとかがあると良いのかなって感じですね。(持ってるけど持っていくかどうかは微妙ですね...)
なお、前回の反省からカメラをお腹に固定するチェストバッグを導入してみたが、これはかなり有効でした。が、カメラにつけるレンズのチョイスを大型のF2.8標準ズームにしてしまったため、とてもスナップとは言えないレベルになってしまいハンドリングが逆に大変だったので、次はもう少しコンパクトなレンズにしてみようと思います。
年内にあと1回ぐらい登りたい感じですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1343人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する