記録ID: 1337666 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

男鈴山(おすずやま・783.4m・二等三角点)

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
天候
アクセス
双石山の続き
 道の駅酒谷(車中泊)6:35 == 6:43 男鈴山登山口
※ふるさと林道小布施・風野線 開通記念碑の所に駐車

Sふるさと林道登山口07:0008:10頂上手前のピーク07:28男鈴山07:3508:46頂上手前のピーク09:43ふるさと林道登山口G
九州山行 11/7〜11/11・11/16〜12/4 7日目
 男鈴山 0.04μ㏜/h
2015.3月に鹿児島中心に福岡・佐賀・熊本の山々を訪ねた時、御在所岳の次に男鈴山にも登ろうと思ったが、地図や登山口の下調べをしてこなかったので諦めて牛ノ峠へ向かった経緯がある山だ。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。倒木があるところもある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

6:43〜7:00 ふるさと林道小布施・風野線 開通記念碑
6:43〜7:00 登山口に ふるさと林道コース登山口(男鈴山)の標識がある
7:29 整備された歩道で小さなアップダウンを繰り返して高度を上げていく
7:36 整備された歩道だ
7:54 P624mと頂上手前の鞍部
8:17 男鈴山林道登山口分岐
8:23 人吉のかめさんの山頂まで5分の標識と上り方向
8:23 下り方向
8:28〜8:35 男鈴山頂上

6:35 道の駅酒谷(車中泊)
6:43〜7:00 男鈴山登山口
 ふるさと林道小布施・風野線 開通記念碑の所に駐車。
 登山口ふるさと林道コース登山口(男鈴山)の標識がある。
 整備された歩道だが、倒木があるところもある。朝早いので薄暗く寒い。
7:54 P624mと頂上手前のピークの鞍部
 ここから頂上手前のピークまで標高差120〜130mの登りだ。
8:10 頂上手前のピーク
8:14 男鈴山鞍部
8:17 男鈴山林道登山口分岐
8:23 人吉のかめさんの山頂まで5分の標識
 頂上までの急登に100m位ロープが付いているので掴まりながら上る。8:28〜8:35 男鈴山
 天気は今にも雨が降りそうなどんよりした曇り空、頂上広く刈り払われているが展望は30度位だ。
8:39 男鈴山林道登山口分岐
8:42 男鈴山鞍部
 上るときには気づかなかっが、頂上に向かって右側に祠があった。
8:46 頂上手前のピーク
8:55 鞍部
9:00 P624m
 寒々しい中、スズメバチ二匹が樹液を舐めていた。この時期冬ごもりしているはずなのに??
 P624mを下ってからは小さなアップダウンを繰り返しながら登山口まで戻る。
9:43〜9:49 男鈴山登山口
 昨日、国道222号線で道の駅酒谷に来る途中に小松山の登山案内があったので行って見ることにする。