日光・那須・筑波

「尺丈山」を軽く登って夜は「スキ焼・忘年会!」

2017年12月20日(水) 〜 2017年12月21日(木)
あらちゃん その他13人

1日目
尺丈山登山口
休憩所
尺丈山登山口
天候 晴天
アクセス
那珂川町「まほろばの湯」に集合、4台の車に分乗して尺丈山登山口まで移動、登山後は「まほろばの湯」に戻り、ロッジで忘年会を開催
那珂川町に集合、栃木・茨城県境にある「尺丈山」登山口に車4台でやって来ました。
登山口から山頂までは40分程と軽く登れる山ですね。
イノシシ避け柵が設置されている畑横から登り始めます。
この山には山頂まで各合目表示柱が設置されています。
4合目を過ぎ5合目手前、もう休憩するの?(笑)
皆さん軽装で参加、グルッと周回しても2時間弱ですから・・・
5合目は登山口から20分程度で通過。
日差しが暖かい峰のルートを進みます。
8合目手前に差し掛かると左手方面の展望が開け出します。
健脚者には物足りないコースかも?実は8合目へは車でも上がって来れるんですョ(苦笑)
8合目上の駐車場にある美和地域の観光案内図を見ながら、暫し立ち休憩〜
山頂511mまであと一息、皆さん頑張って行きましょう。
標高500mポイントに到着しました。その先にあるログハウスの建物が立派な休憩所です。
今回も夫婦揃って参加してくれたY板副会長、何時もありがとう。
休憩所の奥にあるテラスから展望を楽しみます。今回、富士山は霞んで見えませんでした(泣)
右手には男体山〜大真名子山〜女峰山がうっすらと。
更に右へ目をやると高原山。
休憩所を出て少し先に進むと奥久慈男体山が目に飛び込んで来ます。
尺丈山の山頂手前は広々とした台地になっていています。
桜の木も沢山あってお花見にも良さそうな山。
皆さんが草刈りや整備をされている様で地元に愛されている山って雰囲気でした。
山頂手前に「尺丈山神社」があって、その裏側が尺丈山のピークになっています。
神社裏に狭い山頂、折角だからお二人を一枚。
山頂から男鹿山塊、那須連峰を眺めます。
歩いてないコースを辿って帰りましょう。
近隣小学校等で記念植樹を行ったと云う表示板も一杯。
日当たり良いこの場所で11人揃って記念写真〜

8合目上の駐車スペース、今度はお弁当もって車で来るかな(^^)
この山の一角はピジョン?が管理してる「赤ちゃん誕生記念育樹の森」にもなっています。
お喋りしながら歩いて下ったら、アッという間に登山口へ戻って来られました。
キツそう…と、下で登山口付近の散策だけに留めた二人と合流。
帰りも「道の駅みわ」に立ち寄り那珂川町小川の「まほろばの湯」へ戻り。
男性会員だけで「スキ焼」の下準備〜女性会員の皆さんをソロソロお招きしましょう。
M本顧問が忘年会の進行を買ってくれ、先ず会長の挨拶から。長話イイから始まろうョ〜(苦笑)
続いてN村さんの音頭で「カンパイ〜!」
高級黒毛和牛の「スキ焼」お肉は一人当り200g、お寿司もあるから一杯食べてね!
みんなで食べるスキ焼も美味いけど、冷で呑んだ日本酒も最高でした。ご参加頂いた皆さんに感謝です。

感想

毎年恒例の「歩こう会・忘年会」男性会員だけってズルイ…の声もあり、今回は女性会員にもお声掛けして開催しました。
年を越えてのヤマレコ登録で恐縮ですが、記録を残すって事でご勘弁を。