丹沢

檜岳モノレール尾根

2017年12月24日(日) [日帰り]

アクセス
やどりき大橋脇に駐車、6時半到着で一番のり、帰りは3台
コース状況/
雨山峠から秦野峠へ、過去2回檜岳は行ってますが、今回はVルート、モノレール尾根で向かいます。Vルートといっても、線路は続くよどこまでも、で軌道沿いに作業道があり迷うはずのないルートということで、ろくに下調べもせずに行きました。作業道はしっかりしていて確かに迷うはずのないルートなのですが・・・、ゆるくて歩きやすい作業道に誘われてルートロスしてしまいました。軌道からどんどん離れていくのでおかしいなとは思いましたが、そのうち戻るだろうと思い進んでしまいました。そのうち下りになって沢に下りて、そのまま作業道を進みますが下山にむかってます。右岸尾根にきたところで作業道から離れ尾根にのって山頂に向かいました。やはりVルート登山は地形を読みながら慎重にいかなければいけません。作業道はあくまでも作業道、登山道と違い山頂に続くとは限りません。途中でカラカラとモノレールが動く音が遠くで聞こえ、どうしても車体が見たくなり下りもモノレール尾根で、下ってみると確かに迷うはずのないルートでした。間違えた場所を特定できて、モノレールに乗ることもでき、短かったけど楽しい山行になりました。
やどりき大橋からスタート、きれい塗り替えられています
モノレール基地の手前で渡渉、飛び石で濡れずに渡れます
この階段を登って作業道に入ります
遊歩道に合流してやどりき大橋方面に
軌道が横切るところから登っていきました
いきなりの急登で軌道を手すりにして登りました、冷たいので手袋して
軌道に沿ってジグザクの作業道があります
軌道沿いなので迷うはずがないと
ベンチで休みながら何も考えず作業道を進んだのですが・・・
軌道から大きくそれて滝郷沢に下りてしまいました、しょうがないのでそのまま作業道を進み滝郷沢右岸尾根で檜岳に登りました
とりあえず山頂、途中カラカラとモノレールの音が遠くから聞こえました、間違えなければモノレールが登る姿が見られたかも、残念!
下りはどうするか?鍋割まわってうどん食べるつもりでしたが、このままではモノレール尾根が中途半端、車体が見たい、で下りもモノレール尾根リベンジ、終点から下りはじめます
たしかに迷うはずのない軌道沿いのジグザク作業道が続きます、間違えたのはここだー!
右も左もモノレール14-26に至る、右は軌道沿いの急登、左はなだらかな歩きやすい作業道、迂回路と思い左にズンズン進みました、途中やけに軌道から離れていくなとは思ったのですが、そのうち戻るだろっと思って・・・
出だしの急登も間違ってました、この看板を右に行くとちゃんと作業道があります
結局モノレールの車体はみられずがっかり・・・
また同じところで渡渉するとは思ってませんでした
集会棟の真ん前あたりで沢に下りて渡渉します
モノレール基地に車体が見えたので、まだ早いしで寄っていきました
休憩棟のすぐ横がモノレール基地
せっかくなので一番前の座席に座り自撮り、キーがささってたのでやはり朝は動いてたようです、誰もいませんでしたが、さすがにエンジンかけるのはやめときました
管理棟に戻って終了、うぉ、まだ10時半、予定外にゆるい山行になりました

感想

5〜6時間だと程よい疲れでちょうどいい感じ。7〜8時間だとヘロヘロで、でも登った感があって気持ちいい、けど疲れが2日は取れない。予定外にゆるい山行となり4時間未満、こんなゆるいのは初めてですが、帰りの東名もガラガラで、どこにも寄らず12時前には帰宅、家で風呂入ってビール飲んで、疲れも全くなし、軽いお散歩気分で悪くないです。この程度でもどこにも行かず一日中家でゴロゴロよりはずっといいです。モノレール尾根、誰にも会わない静かな山行が好きな人にはオススメです、ただし眺望はなく歩きを楽しむルートです。