富士・御坂

入山; 富士急行・東桂駅
下山; 富士急行・寿駅
コース状況/
道標やリボンが多くあり、道は明瞭です。
富士急・東桂駅からスタート。駅の北東には三ツ峠山が見える。
鹿留交差点から見た倉見山。一番右のピークが山頂。
駅から約15分歩き、長泉院の墓地が登山口になる。
明るい落葉樹の中の登山道を登る。倉見山は自然林の多い山だ。
鹿対策の布と思われるが、不気味な光景だ。
樹間から見えた三ッ峠山と東桂町の街並み。
三ッ峠山の右奥には、鶴ヶ鳥屋山(左)と滝子山が見えた。
そして、滝子山と黒岳(右)。
黒岳の右に、雁ヶ腹摺山(左)と大峰(右)。
さらに、遠くに三頭山(中央)、その右手前に高川山。
登山道の左手には木々の間から道志の山々が見える。右から御正体山、文台山、今倉山、二十六夜山。
落ち葉の積もった心地よい登山道。
倉見山の山頂が見えてきた。まだかなり距離がありそうだ。
奥多摩の鷹ノ巣山(中央奥)とその左に日蔭名栗山、その手前左は大峰。
鷹ノ巣山の右には三頭山。左手前は高川山。
御正体山は大きく堂々とした山だ。
登るにつれて、二十六夜山(左)と今倉山が大きく見えるようになった。手前右は文台山。
急坂を登ると倉見山の山頂で、目の前に富士山が姿を現す。
山頂からの気品のある富士山。
狭い山頂には三角点がある。後ろは御正体山。
目の前に大きく横たわる鹿留山(左)と杓子山。
その左手には御正体山。道志山塊の盟主にふさわしい風格のある山だ。
御正体山の反対側には三ツ峠山。山頂の電波塔がはっきりみえる。
山頂から10分ほど南に下ると、見晴台に出る。眼下に富士吉田市の市街、そして御坂山塊の先には南アルプスの山々が見渡せる。
中央に聳える鬼ヶ岳、十二ヶ岳、節刀ヶ岳の左に聖岳、赤石岳、荒川岳、右に農鳥岳と間ノ岳の白い峰々が美しい。
聖岳、赤石岳、荒川岳(左から)。
農鳥岳(左)と間ノ岳。
長く伸びた富士山の裾野が優美だ。
木の間から見えた今倉山(左)と大室山。
相定ヶ峰から見た富士山。杓子岳への道と分かれ、堂尾山公園へと下る。
ピラミダルな御坂黒岳(左)と三ツ峠山。
堂尾山公園からもまだ聖岳(左)と荒川岳が見えた。手前は足和田山。
美しい三角形の雁ヶ腹摺山(右)、その左は滝子山と鶴ヶ鳥屋山。
朝から眺めている三ッ峠山だが、少しずつ形が変わるので見飽きない。
関東富士見百景の富士見台。石の祠があった。
富士見台からの富士山。逆光気味の中、美しい裾野を見せてくれた。
富士見台から見上げた相定ヶ峰(左)と杓子山。
登山道が終わり、階段を降りて車道に出た。
桂川の橋の上から見た倉見山。双耳峰なのがよく分かる。
シンプルな寿駅で登山終了。

感想

富士山と南アルプスの展望を求めて、倉見山に登った。 三ツ峠山と杓子山の間にあるマイナーな山だが、展望はメジャー・クラスだった。
自然林の多い登山道から右手に三ッ峠山、左手に御正体山を眺めながら登り、そして、山頂に立つと目の前に富士山が現れ、さらに南アルプスの眺望を楽しむことができた。更に、富士山や南アの山々を眺めながら下山できる素晴らしいコースだった。