谷川・武尊

nezz_yanaka その他1人

天候 晴れ?
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
このところの晴れもあり、川場スキー場まで無凍結。リフトは登山口まで動いてました。
コース状況/
ちょこちょこ人が入ってるのか思ったよりはトレースもあり。しかしながら雪が足らず所々で露出した木に行く手を阻まれストレスが溜まりますね。
その他周辺情報 川場のいこいの湯で一汗流したあと、閉店間際の道の駅で遅めの昼食。
黎明の赤城山。天気予報も晴れ!清々しい登山日和になりそうです!
は、晴れ?(小雪が舞ってました)
リフトを乗り継ぎ武尊山登山口まで。今週はほとんど降らなかったようで、山も黒々としてますね…積雪自体はそこそこあります。
今日は前々回の木曽駒でご一緒した方との山行。足手まといにならないよう頑張ります。
は、晴れ…
剣ヶ峰登り。晴れどころか登ってる間は終始こんな天気でした。ま、雪山の天気にケチつけてもしょうがないので今日は山そのものを楽しもう!
剣ヶ峰。この後の下りもまあそれなりかな。
先行の同行者を盗撮笑
このルートは稜線上をアップダウン繰り返しながら武尊を目指す感じで、切れ落ちてる箇所もそんなにないから初雪山って人も登りやすいと思います。
写真にかまけてるとあっという間に引き離されます。ごめんなさい。
この日はこんな感じで、稜線付近に雲が居座ってました。
山頂。この後も後続のパーティが続々と登ってきます。晴れ間を待つために粘ってみるもシャッターチャンスはなく、行動食補給して下山開始です。
少し雲が薄くなりました。
お、あれが剣ヶ峰か!これまで登って来た稜線もばっちり!
同行の方に撮ってもらいました笑
こんな感じで帰りは剣ヶ峰を見ながら武尊の稜線をたっぷりと堪能した山旅でした。
おまけ
作れてしまいました!って、クックパッドの創作レポじゃないんだから…
おまけ
おまけ2
登山あるある:下山した途端晴れてくるー。
おまけ2
登山あるある:下山した途端晴れてくるー。

備考 ワカン、使い方ワカンな(略)。装備持ってくならきちんと装着できるよう訓練しとくべきでしたね。反省。

感想

前々回の木曽駒でお世話になった方が群馬在住ということで、ひょんな事から今回の山行にご一緒いただくことになりました。これまで行きは単独行がほとんどだったので、新鮮な経験でしたね。やっぱり他の人と登るのは心強いです。ありがとうございました。

さて、ルートはトレースが薄い感じでしたが、見失う、ということはなく進むことが出来ました。ただ、シーズン初めで踏み固められてないのもあって踏み抜き祭りに。それと、雪がまだ薄いのもあってか木々に行く手を阻まれる場所もちょこちょこあります。これから登られる方は気を引き締めて行きましょう笑

これから、雪がしっかりとついて、冬の晴れ間が覗いた時にまた来てみたいな…と心残りを抱えつつも、雪の稜線歩きを堪能できたいい山行でした。次は谷川岳でお天気リベンジ!