記録ID: 1342740 全員に公開 ハイキング 丹沢

アクセス
伊勢原駅ー

コース状況/
登山口のこま参道から阿夫利神社まではほとんど急な階段なので結構きつい。
その他周辺情報阿夫利神社には湧水がこんこんと流れていて、ここで給水する人も多い。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ゴボウと厚揚げは必須です。
シカ肉を入れて煮込む
シカには味噌味が似合う。コレはイケると皆大満足で食担冥利につきるな〜。
山頂で食べるシカ鍋は特に旨かった。
大山は3方向眺望最高です。

by i-s

遠くからなら何度も見てる大山ですが、登ったのは10年以上前に一度で記憶もうすれて甘く見てましたが、バスのロータリーから阿夫利神社まではほとんど階段。ケーブルカーだとほんの6,7分のところを40分ぐらいかけて登ります。
その上は大きな石ころの曲がりくねった登山道。
思ってたよりも登りがいのある、最近あまり山にいっていない自分にとっては率直に言えば少しキツイ山行でした。
若いハイキング客もかなり多く、やはり人気がある山という印象です。