関東

2017年12月26日(火) [日帰り]
子連れ登山 AIKEN その他3人

伊豆大島 三原山

東海汽船のツア−を利用。
パワースポット三原山ハイキング&絶景温泉
【Cプラン】ダイナミックに火口1周&樹海コース

《2017.12.25》
竹芝客船ターミナル
・受付時間…20:30〜21:20
・東京竹芝…22:00(客船さるびあ丸 指定席 23:30消灯)

《2017.12.26》
・伊豆大島 岡田港or元町港…06:00(状況で入港地変更あり)⇒バスで移動
・大島温泉ホテル…06:30〜08:30(朝食&温泉入浴)⇒バスで移動

・三原山ハイキング
09:00 三原山頂口(登山口)
09:45 三原神社
10:30 三原山 最高地点(三原新山758m)
10:45 御神火茶屋 大島温泉ホテル方面 分岐点
11:20 大島温泉ホテル方面 テキサスルート 分岐点
11:50 大島温泉ホテル

・大島温泉ホテル…12:00〜13:40(昼食&温泉入浴)⇒バスで移動
・伊豆大島 岡田港or元町港…14:35(高速ジェット船 指定席 状況で出港地変更)
・東京竹芝…16:20 解散
天候 晴れ 強風
アクセス
【東海汽船のツアーを利用】
東海汽船webサイト申し込みで10%引き。

パワースポット三原山ハイキング&絶景温泉
【Cプラン】ダイナミックに火口1周&樹海コース
(定価)大人 8,000円 こども 4,700円
(割引)大人 7,200円 こども 4,230円
竹芝桟橋から行きの客船さるびあ丸、帰りの高速ジェット船、島内のバス移動、大島温泉ホテル朝食&温泉入浴、昼食&温泉入浴代込み。

※季節によりプランや料金の変更あり。

【竹芝客船ターミナル駐車場】
・竹芝客船ターミナル内、タイムズニューピア竹芝サウスタワー駐車場を利用。
・24時間料金 3,600円⇒割引後料金 2,500円。
・乗船前あるいは乗船後に駐車券をターミナル内にある割引認証機に通すと適用。
コース状況/
・三原山頂口(登山口)〜三原神社までは塗装路。
・三原神社〜最高点(三原新山758m)への登り〜大島温泉ホテルへの下りは未塗装でザレ場あり。必ず歩きやすい服装と雨具を持参。
・山頂部は風が強く気温が低い場合が多いため、防寒着や手袋も必須。
その他周辺情報 《竹芝客船ターミナル》
3Fにファミリーマート あり。

《客船さるびあ丸》
トイレ・シャワー室・レストラン あり。
ドリンク、酒、カップラーメン、パン、揚げ物、お菓子 自動販売機 あり。
23:30消灯までデッキなどで夜景を楽しむ方 多し。

《高速ジェット船》
シートベルト着用。トイレ、自動販売機など利用以外は基本着席。

《お土産》
三原山ハイキング弾丸ツアーのため、ゆっくりとお土産さがしたり温泉ホテル以外の島の名物を食べに島を散策する時間はほとんどありませんでした。

お土産購入チャンスは、大島温泉ホテル(朝食&温泉入浴or昼食&温泉入浴)の時間内か、伊豆大島出港地のジェット船待ち30分の間に付近のお土産屋さんや飲食店を利用するのがおすすめ。
2017.12.25 伊豆大島三原山ツアー前日 早めに仕事をきりあげ栃木から竹芝桟橋に到着
行きか帰りに駐車券を割引認証機に通すと3,600円⇒2,500円に割引。でもちとお高い
息子たち終業式をおえ明日から冬休み。青のダウンが長男。緑の歩荷さんが次男
クリスマスなのでレストランシップのカップル幸せそう。我が家はイブにパーティー(済)
伊豆大島へは客船さるびあ丸にて船中泊。それでは乗船します
船内にはドリンク,お酒などの自販機やレストラン
カップラーメン,パン,揚げ物,お菓子などの自販機もありました
伊豆大島へむけて出港〜!東京タワークリスマスver.
レインボーブリッジ封鎖できません!田舎者丸出しで我が家は皆ハイテンション
今回は呑んべの嫁のために酒いっぱい積んできた!夜景見たらあとは飲み
初の船中泊。わくわく&寝れるか不安。23:30消灯まで興奮して夜更かし。おやすみー
2017.12.26 伊豆大島 初上陸〜!この時期6:00まだ暗いし寒い
バスで大島温泉ホテルに移動。伊豆大島といえば椿。これから見頃です
いきなり温泉入浴からの御来光。良い天気
大島温泉ホテルから眺める三原山。山頂からの火口や景色が楽しみです
温泉のあとホテルで朝食バイキング
しっかり食べて登山に備えます
バスで三原山頂口に移動。みんなで準備運動
もう登山口から絶景なんです
富士山みれたー!やっぱでけー!
それでは山頂にむけ登山開始!
初めて登山ツアーに参加して思ったこと。皆さんあまり写真を撮らないようでサクサク早い
1986年(昭和61年)噴火のあった三原山。溶岩地帯が目を惹きます
いくつもシェルターが設置されています
三原神社の鳥居と富士山。ここまで塗装路の参拝路
三原神社。1986年の噴火で溶岩が神社を避け奇跡的に無事であったことからパワースポットとして有名
溶岩に立ち絶景を眺める次男
三原神社の先に撮影スポット。溶岩のゴジラ岩
伊豆の天城山や大室山もハッキリと見渡せました
三原神社以降はザレ場の登山道
噴火口見学や最高点の三原新山を目指しお鉢巡り
三原山ではいたるところで火山ガス(蒸気)が湧いています
噴火口が見えてきました
徐々に標高を上げていきます。稜線は遮るものもなく本日は風が強い
風は強いけど視界は良好。利島,新島などが見えます
海を背に登っていきます
皆さん強風に難儀。最後尾でしたが追いつきました。外輪山もよく見えます
自分は遅れない程度にマイペースに撮影大会。富士山いっぱい撮ったなー
渋滞してます。のんびりいきましょう
海と伊豆諸島の眺めが素晴らしい
みんなカメラを構えているので噴火口を眺めているに違いない
気功砲!またはサイヤ人 襲来!三原山噴火口ー!!
大迫力の噴火口!
噴火口と富士山
お次は最高点の三原新山へ
ここにきて予報通り20m/s程の強風。みんな飛ばされないように必死!
強風の中 三原山(三原新山758m) AIKENファミリー&ツアー参加者の皆さん全員 登頂おめでとう!
ぶっちゃけ強風予報知ってたけど 添乗員さんギリギリGOサイン出してくれて個人的には良かったです
ツアーGOサイン出なかったら この景色も見ることできなかったんだもん
剣ガ峰と、奥に国土地理院が発行する地図に唯一「砂漠」と表記された場所「裏砂漠」
進路はお鉢巡りから下山路の大島温泉ホテル方面樹海コースへ。風が弱まりほっとしました
ふりかえり見る山頂方面。この日の風はずっと強そうでした
伊豆大島 三原山。絶景をありがとう!
樹海コースの木々のうねうね
大島温泉ホテルに全員無事下山!
昼食の島っこ膳。白身魚べっこう刺身,金目鯛煮付け,明日葉,サザエなど島の味を満喫できました
強風で心配していた帰りのジェット船も無事運航。さらば伊豆大島!次は泊まりでゆっくり散策したい
そして渋滞にハマる(撮影,嫁)伊豆大島三原山 弾丸船中泊日帰りの旅!家族みんなの良い思い出になりました。おつかれさま

感想

2017年12月26日
伊豆大島 三原山 子供と登山

日々仕事など忙しいなかで「島でも行きてーなぁ」と思っていたちょうどその頃、jaian37さん(ジャイ氏)が伊豆大島三原山にツアーで行ってきたとのこと。「いいなぁ、でも平日ツアーないでしょ」と思いきや、ちゃんと調べると家族全員の休みが合うワンチャンス発見!勢いで予約!というわけで子供らのクリスマスはイブに行い、前日(月)はいつもより仕事を早く切り上げ、前夜船中泊日帰りの(火)一日の休みで伊豆大島へ。

弾丸でゆっくり島を散策する時間はなかったことと冬型の気圧配置の影響で風は強かったものの、迫力の火口や360度 海を見渡せる山頂、島の味、温泉など満喫することができた。

暖かくなったら山も海も楽しそうな神津島や、屋久島 沖縄 北海道…欲を言えばきりない…行ってみたい。ジャイ氏からは色々とアドバイスいただき感謝。

【参考…というか…“丸パクリ”させてもらった jaian37 さんの記録】
2017.12.03 伊豆大島三原山 日本唯一の砂漠を眺めながら

【2017年 まとめ】

師走の日程を考えると、これが今年の登り納め。

今年の『山』をふり返る。

自分自身の目標や挑戦的な登山は、天候や日程の都合で僅かしか叶えることができなかった。

しかし、最優先させた家族登山では、子供たちの成長をより感じることができた。これから親離れしてしまうまでの『今』しかない大切な時を、共に過ごし、共に成長できたことは何事にも代えがたい。

そして、一緒に見てきた景色やそのとき感じた想い、大人になってもそのことを少しだけでも覚えていてくれたらと願う。

来年も大きなトラブルや怪我もなく無事な一年となりますよう。