ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1343531
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

80回目の仙元山から女鹿岩、男鹿岩へ

2017年12月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:02
距離
18.0km
登り
1,135m
下り
1,250m

コースタイム

日帰り
山行
6:04
休憩
0:58
合計
7:02
7:20
19
スタート地点
7:39
7:39
12
7:51
7:52
55
8:47
8:57
80
10:17
10:25
64
11:29
11:40
34
女鹿岩
12:14
12:14
42
12:56
12:59
9
13:08
13:30
6
13:36
13:39
43
14:22
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは自宅から徒歩
帰りはせせらぎバスセンターから嵐山駅経由小川町駅
おはようございます、仙元山にいます。
現在6時57分、気温0度、なんとか日の出に間に合いました。
8
おはようございます、仙元山にいます。
現在6時57分、気温0度、なんとか日の出に間に合いました。
今年の初日の出もここでした。
たしかOlive-moreもいたのでしたね。
8
今年の初日の出もここでした。
たしかOlive-moreもいたのでしたね。
スカイツリーが良く見えています。
6
スカイツリーが良く見えています。
こちらはさいたま副都心でしょうか?
3
こちらはさいたま副都心でしょうか?
今日は仙元山の東屋からスタートです。
大峰山、雷電山と歩いて女鹿岩と男鹿岩の弓立山まで
行く予定ですが…。
今日は仙元山の東屋からスタートです。
大峰山、雷電山と歩いて女鹿岩と男鹿岩の弓立山まで
行く予定ですが…。
筑波山も良く見えています。
しばらく行っていないので来年、また行きたいですね。
7
筑波山も良く見えています。
しばらく行っていないので来年、また行きたいですね。
さて今年の元日の日から数えて本日で今年80回目の山頂になりました。
四季折々の自然を満喫することができ、また色々な方と出会うことができました。
7
さて今年の元日の日から数えて本日で今年80回目の山頂になりました。
四季折々の自然を満喫することができ、また色々な方と出会うことができました。
いつもの景色、榛名、赤城山。
今日は谷川岳は雪かな?
3
いつもの景色、榛名、赤城山。
今日は谷川岳は雪かな?
そしていつもの笠山、堂平と手前が大峰山。
いつも見ている景色ですがホッとする景色です。

そしていつもの笠山、堂平と手前が大峰山。
いつも見ている景色ですがホッとする景色です。

ここを右に折れて青山方面に下ります。
ここを右に折れて青山方面に下ります。
七曲遊歩道というのですが、他の遊歩道に比べて
荒れています。この先を右方向に下れば…、
七曲遊歩道というのですが、他の遊歩道に比べて
荒れています。この先を右方向に下れば…、
ここに出てきて、正面が大峰山です。
1
ここに出てきて、正面が大峰山です。
大変、大変申し訳ありませんが
渡らせていただきますm(__)m
列車が来ないか左右よく確認して。
1
大変、大変申し訳ありませんが
渡らせていただきますm(__)m
列車が来ないか左右よく確認して。
民家の前を通らせていただきますm(__)m
民家の前を通らせていただきますm(__)m
道はこんな感じですが、所々にテープが貼ってあるので
迷わないと思います。
2
道はこんな感じですが、所々にテープが貼ってあるので
迷わないと思います。
初めての大峰山、山頂は標識も展望もありません。
293mはほぼ仙元山と同じ高さです。
4
初めての大峰山、山頂は標識も展望もありません。
293mはほぼ仙元山と同じ高さです。
木々の間から小川方面。
木々の間から小川方面。
そしてすぐ近くに何度かプレーしたアドニスカントリー。
プレイヤーの声が良く聞こえますね。

年末ににゴルフで羨ましい…、が自分も山歩きでした(笑)
1
そしてすぐ近くに何度かプレーしたアドニスカントリー。
プレイヤーの声が良く聞こえますね。

年末ににゴルフで羨ましい…、が自分も山歩きでした(笑)
舗装道路に出て、
舗装道路に出て、
雀川ダム公園に着きました。
管理人の方が掃除をしていました。ご苦労様です。
1
雀川ダム公園に着きました。
管理人の方が掃除をしていました。ご苦労様です。
景色は無いので青空を見ながら歩きます。
景色は無いので青空を見ながら歩きます。
初めての雷電山山頂。
418.2mは仙元山より100m以上も高いのですね。
6
初めての雷電山山頂。
418.2mは仙元山より100m以上も高いのですね。
雷電神社に安全の祈願をして
堂山方面に下ります。
1
雷電神社に安全の祈願をして
堂山方面に下ります。
堂山に続く稜線で展望の良い場所がありましたが…、
3
堂山に続く稜線で展望の良い場所がありましたが…、
筑波山と、
スカイツリーに見とれていたら、
女鹿岩方面に下りる場所を通り過ぎていることに気が付く。
戻ってみるがそれらしい道は無く…、
5
スカイツリーに見とれていたら、
女鹿岩方面に下りる場所を通り過ぎていることに気が付く。
戻ってみるがそれらしい道は無く…、
この辺らしき場所から入るが
道が無くVRみたいだ。
この辺らしき場所から入るが
道が無くVRみたいだ。
取りあえず下っていきます。
取りあえず下っていきます。
林道に出ました。
林道に出ました。
しばらく行くと女鹿岩の標識があります。
2
しばらく行くと女鹿岩の標識があります。
結構大きいのでびっくり!
4
結構大きいのでびっくり!
上部に登って横から見ますが、結構高くて怖いです。
3
上部に登って横から見ますが、結構高くて怖いです。
人の顔に見えますか?
3
人の顔に見えますか?
次は男鹿岩を見に弓立山に行きます。
久しぶりの弓立山。
2
次は男鹿岩を見に弓立山に行きます。
久しぶりの弓立山。
冬至は過ぎましたが
柚子が生っている景色は冬ですね。
冬至は過ぎましたが
柚子が生っている景色は冬ですね。
四季彩館、今日は入浴しませんが今年何回来ただろう?
1
四季彩館、今日は入浴しませんが今年何回来ただろう?
さて弓立山の登山口から登れば…、
1
さて弓立山の登山口から登れば…、
男鹿岩ですね
男だけあってこちらの方が大きいかな。
2
男鹿岩ですね
男だけあってこちらの方が大きいかな。
シャッターが切れる前に
岩の上に行けました(2回目で)
11
シャッターが切れる前に
岩の上に行けました(2回目で)
久しぶりの弓立山ですが
パラグライダーの基地が無くなって
木も伐採されて展望が良くなっていました。
焦げた標識だけが以前のまま。
9
久しぶりの弓立山ですが
パラグライダーの基地が無くなって
木も伐採されて展望が良くなっていました。
焦げた標識だけが以前のまま。
筑波山やスカイツリーも見えるこの景色
コーヒーを飲みながらのんびり楽しみました。
4
筑波山やスカイツリーも見えるこの景色
コーヒーを飲みながらのんびり楽しみました。
小川方面と仙元山、
あそこから歩いてきたのですね。
2
小川方面と仙元山、
あそこから歩いてきたのですね。
先程登った雷電山を見ながら…、
先程登った雷電山を見ながら…、
着いた先は本日の目的の一つだった「ほ」
定休日でした(ガックリ!)
行動食だけ食べて我慢していたのに(残念!)
2
着いた先は本日の目的の一つだった「ほ」
定休日でした(ガックリ!)
行動食だけ食べて我慢していたのに(残念!)
せせらぎバスセンターに着きました。
お腹空いた!
せせらぎバスセンターに着きました。
お腹空いた!
小川町行きは出たばかりでこの後は1時間待ち、
嵐山行きがすぐ来たので、嵐山駅まで行って電車で帰りました。
お疲れ様でした。
3
小川町行きは出たばかりでこの後は1時間待ち、
嵐山行きがすぐ来たので、嵐山駅まで行って電車で帰りました。
お疲れ様でした。

感想

今年最後の山ハイクは月間新ハイキングに載っていた男鹿岩と女鹿岩に行ってきました。
yamaonseさんやyamatakuさんのレコでも紹介されていましたが、女鹿岩は雑草や木々の中を進んでいくと急に現れる巨岩、伝説があるこの岩は何となく謎めいた雰囲気を感じます。弓立山の男鹿岩は陽だとしたら女鹿岩は陰でしょうか。
男鹿岩、女鹿岩とも圧倒される大きさです。

今回行った近場の大峰山も過去に月間新ハイキングで過去に紹介されていた山です。
低山で地味で誰も行くことは無いような山ですが、こんなマイナーな山も取り上げる
新ハイキングの本は情報元でした。
来年で休刊とのこと、いつも購読していたわけではありませんがとても残念です。

さて今年の山行きはは地元、近場の山で納めました。80回登った山や未踏だった山など近場に楽しめる山々があることに今さら感謝です。
来年の山始めの山も地元でしょうか?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:945人

コメント

面白そうなロングコースですね
ogawawasiさん こんにちは

仙元山、雷電山、弓立山とつなぐコースを考えていたのですが、
どこを歩けば良いのか…ルートがはっきりしないので、なかなか
歩くことができませんでした。特に、八高線を越える場所がよく
分かりません。参考にさせていただきます。ところで、来年元旦
も仙元山でしょうか?赤城山方面は雪が多いようなので、仙元山
も考えています。その時は、よろしくお願いします。
                        埼玉のchii
2017/12/30 16:07
Re: 面白そうなロングコースですね
chiiさん今晩は。
弓立山まで未踏の山を通って行きました。
バリルートらしいところもありましたが、低山などで不安はなく、ただ木の枝が顔に引っかかったりして痛かったです。

初日の出は元日から仕事なので遠くは行けないので
多分仙元山か官ノ倉あたりでしょう。
雲がなければ良いですね。
ありがとうございました。
2017/12/30 20:47
ogawawasiさん、おはようございます!
仙元山登頂の回数が気になっていましたが、ちょうど80回でしたかぁ~!
月に6~7回ですから、脅威的な回数かと思います。
素晴らしい♪
ogawawasiさんを見習って、来年は月1回で仙元山に登ろうかと思ってます。
果たして、出来るだろうか...(笑)

そう言えば、今年の初日の出はOliveさんとお会いしたのですね!
明日の初日の出は見にいかれるのでしょうか?
自分はどうしようかなぁと考え中です(笑)

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
2017/12/31 8:55
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさんコメントありがとうございます。
夏までは良い回数で行っていたのですが、
夏の暑さと秋の天候不順で行く回数が減り
早々と途中で100回は諦めました。
でもよく80回は行ったと思います。
もちろん毎日登山道など整備している方は知っていますし、連続で何百回と登っている人、学校の先輩、色々な方にお会いしました。
また来年も時間のある限りお邪魔していますのでお会いできるかと思います。
来年もよろしくよろしくお願いします。

追伸、元日は仕事なので遠くは行けません、
多分仙元山か官ノ倉だと思います。
2017/12/31 15:55
仙元山だけかと思ったら・・・ww
ogawawasiさん、あけましておめでとうございます。年末登山は仙元山、日の出も拝んで嵐山渓谷あたりかと思いきや、雷電山から女鹿岩、男鹿岩まで行かれたんですね。ゴルフ場抜けるあたりも新ハイキングに掲載されていたこともあるし、リスペクト企画としては最高です。紹介しておきながら行かなかった女鹿岩が気になりますが(爆)「ほ」は風情があってお蕎麦おいしいので、ぜひ再訪してくださいませ。
2018/1/7 11:34
Re: 仙元山だけかと思ったら・・・ww
yamaonseさんあけましておめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
新ハイキングを見で『女鹿岩があるんだ』と思っていた時、yamaonseさんのレコで行きたくなりました。
年内最後の山行きをどこにしようかと考えていた時でした。

新ハイキングに紹介されていた山に行ったのは数回しかありませんでしたが、見るのは楽しみでした(ほとんどが図書館か立ち読みでしたが、笑)
貴重な情報源がなくなって残念です。

また近いうちに『ほ』に寄るため近郊の山に行きたいですね。
ありがとうございました。
2018/1/7 16:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら