トレイルラン

アクセス
平沢官衙遺跡駐車場
コース状況/
自然探求路の木橋ががっつり凍結していました。
スタートとなる平沢官衙遺跡。
高床式住居、というやつ?
これから登る筑波山。天気は悪いですが、山には雲はかかっていません。一年の無事を謝すべく、まずは中腹の筑波山神社を目指します。
神社エリア突入。初詣の準備は万端ですね。
「謹賀新年」
茅の輪くぐりというやつですね。面倒なのでスルーし、お賽銭16円で今年一年を感謝します。
登山道入り口。
天気が悪く、朝も早いので、人がいません。いい感じです。
ケーブルカー撮影ポイントで偶然ケーブルカーに遭遇。
すれ違いシーンはうまく撮影できず。
男女川(みなのがわ)手前は、立派な樹が林立しています。
夫婦杉。立派です。
岩、そして巨木。
男女川(みなのがわ)到着。このところ雨が降っていないせいか、水場は涸れていました。
御幸ヶ原に至る、ほぼ最後の階段。
御幸ヶ原到着。指が映りこんでしまった。
いつもは賑やかな分岐点ですが、今日はひっそりとしています。
女体山山頂。霞ヶ浦がくっきり見えます。山頂は少し雪が舞っていました。
山頂には柵ができてしまい、突端まで行けません。
神社まで一気に駆け下りました。参拝客が少しずつ増えてきているようです。
ちょっとわかりにくいですが、「むらさき駐車場」の看板脇から北条大池方面に降りることができます。
舗装路ですがどんどん駆け下ります。
平沢官衙遺跡が見えてきました。天気が良ければランチもよさそうです。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

感想

今年一年の無事を謝すべく、近場ということで筑波山に登りました。数週間前からランナー膝になってしまい、テーピングで補強してのランでしたが、なんとか痛みも出ず、登れました。寒かったですが、走ってしまえば気になりません。