ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1346375
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

大晦日は洞窟探検!私が隊長やりまっす( ̄^ ̄) !【立処山】謎の生命体は存在したのか??爆笑で〆た2017年

2017年12月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
かこღmido その他1人
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
355m
下り
342m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
1:40
合計
3:30
10:10
60
スタート地点
11:10
12:10
20
立処鍾乳洞
12:30
13:10
30
13:40
ゴール地点
天候 ☁のち☀
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場 20台 トイレは無いので 近くの道の駅等で済ませて来ましょう
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト無し。
少しするとすぐに急登。落葉が多くまた土等で滑りやすい。
特に鍾乳洞から上は登りもトラロープ様々! 
無くてはズルズルで登れません(><)
山頂は崖っぷちなので要注意。

【立処山鍾乳洞】 入り口は狭いですが中は広く奥は未知・・・
         今回は装備不足の為、撤退。
         (撤退箇所より先はロープや滑り止めの付いた靴等が必要かと)
         電気等は無いのでヘッデン必須。
         鍾乳石にて濡れている箇所は滑りやすいので注意。
今日はやっと休みが合ったので(もう大晦日・・)
久々hさんとお山。
上野村は恐竜が有名だとかで案内頂きました。
9
今日はやっと休みが合ったので(もう大晦日・・)
久々hさんとお山。
上野村は恐竜が有名だとかで案内頂きました。
コレ!!
恐竜の足跡だそうですよ!
44
コレ!!
恐竜の足跡だそうですよ!
おへそに見えるのは私だけ?
11
おへそに見えるのは私だけ?
今日は立処山(たとろやま)
事前に聞いていなかったので、ココがどこなのかもさっぱりな私。
アレが山頂かな?
9
今日は立処山(たとろやま)
事前に聞いていなかったので、ココがどこなのかもさっぱりな私。
アレが山頂かな?
道標もしっかり。
3
道標もしっかり。
鹿避けネットはちゃんとまた閉めましょう。
18
鹿避けネットはちゃんとまた閉めましょう。
hさん、あのマスクが大のお気に入りの様・・
はいはい、楽しみながら登りましょう♪
17
hさん、あのマスクが大のお気に入りの様・・
はいはい、楽しみながら登りましょう♪
初めはなだらかに落ち葉の中を歩く👣
3
初めはなだらかに落ち葉の中を歩く👣
鍾乳洞の看板も出てきたよ!
h&kにて即席「h探検隊」を結成し、h隊長に従い探検を実行!!
18
鍾乳洞の看板も出てきたよ!
h&kにて即席「h探検隊」を結成し、h隊長に従い探検を実行!!
岩の上には立つ!!
カッコ良く撮ってね(^_−)☆
4
岩の上には立つ!!
カッコ良く撮ってね(^_−)☆
あ〜コレじゃぁ 高い岩の上に乗った感が無い
(-ε-)ブーブー
12
あ〜コレじゃぁ 高い岩の上に乗った感が無い
(-ε-)ブーブー
ホント面倒クセー・・(h)
と、普通に聞こえてくるが 無視(−−;
18
ホント面倒クセー・・(h)
と、普通に聞こえてくるが 無視(−−;
なかなか 岩岩してきたね〜
5
なかなか 岩岩してきたね〜
おぉ! あと400m=3
6
おぉ! あと400m=3
ソコにプチ洞窟が!
隊員k 行きまーっす!
って、入れません(><)
20
ソコにプチ洞窟が!
隊員k 行きまーっす!
って、入れません(><)
あそこにも!
もう面倒くさぁい  ので、先に進みます=3
4
あそこにも!
もう面倒くさぁい  ので、先に進みます=3
いよいよかな
きれ立った岩肌
あの上が山頂かな
10
きれ立った岩肌
あの上が山頂かな
鎖が出てきたと思ったら、
その先に鍾乳洞の看板が!
4
鎖が出てきたと思ったら、
その先に鍾乳洞の看板が!
やっと入り口に・・・
何が起こるのか
未知なる世界で謎の生命体は存在するのか?!
((o(*^^*)o))わくわく
14
やっと入り口に・・・
何が起こるのか
未知なる世界で謎の生命体は存在するのか?!
((o(*^^*)o))わくわく
かなり狭い入口
コレは、ザックを背負っては無理ですね。。
という事で下し、手で運び、中に入れておきました。
23
コレは、ザックを背負っては無理ですね。。
という事で下し、手で運び、中に入れておきました。
一歩入れば広い空間
12
一歩入れば広い空間
ほんの少し行くともう真っ暗
梯子で降りる
7
ほんの少し行くともう真っ暗
梯子で降りる
何故か、隊員(私)を先に行かせ
「どうだ〜?」
と様子を見るh隊長
14
何故か、隊員(私)を先に行かせ
「どうだ〜?」
と様子を見るh隊長
フラッシュで明るく写っているが、
本当は真っ暗。
ヘッデン必須
22
フラッシュで明るく写っているが、
本当は真っ暗。
ヘッデン必須
たまにはh隊長に先を歩かせてみる
8
たまにはh隊長に先を歩かせてみる
「ギャァー〜」(h)
カマドウマじゃないですか(−−メ (k)
12
「ギャァー〜」(h)
カマドウマじゃないですか(−−メ (k)
「うわーー」(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
逃げまくるh隊長・・・・
あの・・蝙蝠じゃないですか・・・
ってか、h隊長の声に驚く私(−−メ
もー叫ばないで下さぁ〜い!!
31
「うわーー」(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
逃げまくるh隊長・・・・
あの・・蝙蝠じゃないですか・・・
ってか、h隊長の声に驚く私(−−メ
もー叫ばないで下さぁ〜い!!
さすがにコレだけ沢山いるとすごい♪
でも皆寝てるし 
柔かそう(^^)
26
さすがにコレだけ沢山いるとすごい♪
でも皆寝てるし 
柔かそう(^^)
よく見ると可愛いお顔❤
子供の頃、夕方に飛んでる蝙蝠に靴を蹴り上げると
餌だと思って寄って来るので よく遊んでいたなぁ〜
36
よく見ると可愛いお顔❤
子供の頃、夕方に飛んでる蝙蝠に靴を蹴り上げると
餌だと思って寄って来るので よく遊んでいたなぁ〜
鍾乳洞らしく 光っている鍾乳石も✨
触らない様にします。
7
鍾乳洞らしく 光っている鍾乳石も✨
触らない様にします。
実際はこんな風にヘッデンのみが見える
何でもないのに 悲鳴をあげるh隊長・・
あまりにダメダメなので
h隊長 → k隊長に 変更しました!
13
実際はこんな風にヘッデンのみが見える
何でもないのに 悲鳴をあげるh隊長・・
あまりにダメダメなので
h隊長 → k隊長に 変更しました!
こうなったら任せなさい!!
匍匐前進もしてアチコチ探検してきました♪
楽しい♦♫♦・*:..。
9
こうなったら任せなさい!!
匍匐前進もしてアチコチ探検してきました♪
楽しい♦♫♦・*:..。
ここから先は鍾乳石が濡れて滑る上、下っているので危険と判断しこれにて終了。
27
ここから先は鍾乳石が濡れて滑る上、下っているので危険と判断しこれにて終了。
「あ〜外の明かりがこんなに嬉しいなんて」
と言いながら そそくさと出る(逃げ出す)h隊員(爆)
21
「あ〜外の明かりがこんなに嬉しいなんて」
と言いながら そそくさと出る(逃げ出す)h隊員(爆)
あの撤退した先をまたいつか探検したい。
残念ですが、今日は下界に降り立つとしませうヽ(*^^*)ノ
15
あの撤退した先をまたいつか探検したい。
残念ですが、今日は下界に降り立つとしませうヽ(*^^*)ノ
さぁ、お次は立処山頂へ=3
4
さぁ、お次は立処山頂へ=3
ここからがすごかった!
急登がハンパなく道は砂土でザラザラ滑り・・・
このトラロープが無かったら登れなかったかも!
6
ここからがすごかった!
急登がハンパなく道は砂土でザラザラ滑り・・・
このトラロープが無かったら登れなかったかも!
hさん、外に出たら元気復活!
でもこの登りにはやっぱりゼィゼィ=3
5
hさん、外に出たら元気復活!
でもこの登りにはやっぱりゼィゼィ=3
尾根に出てなだらかに 
ほっ(´∇`)
3
尾根に出てなだらかに 
ほっ(´∇`)
あともうちょっとで山頂
二人のツーショットもお久ぶ〜り〜ね♪
23
あともうちょっとで山頂
二人のツーショットもお久ぶ〜り〜ね♪
50mもあると思えなかったけど・・
すぐですよ!
5
50mもあると思えなかったけど・・
すぐですよ!
最後にわくわくポイント
(^_−)☆
なんだかこの感触どこかで・・・
17
最後にわくわくポイント
(^_−)☆
なんだかこの感触どこかで・・・
あ〜小鹿野町の二子山!
13
あ〜小鹿野町の二子山!
立処山頂 到着!!
時間も距離も短いけれど、面白スリル満点の登頂♪
75
立処山頂 到着!!
時間も距離も短いけれど、面白スリル満点の登頂♪
わぉ〜両神山じゃない!!
こんなに近くにいたのね
w(゜o゜)w
19
わぉ〜両神山じゃない!!
こんなに近くにいたのね
w(゜o゜)w
正面に見えるのは 城山かな?
登れるのかな?
12
正面に見えるのは 城山かな?
登れるのかな?
ん〜地図だと高反山かな
ココからは存在感大きい!
まだまだ歩く山が沢山の西上州☆彡
7
ん〜地図だと高反山かな
ココからは存在感大きい!
まだまだ歩く山が沢山の西上州☆彡
明日は元旦
という訳でおしるこを堪能♪
風もなく薄日もさす穏やかな山頂
18
明日は元旦
という訳でおしるこを堪能♪
風もなく薄日もさす穏やかな山頂
今年は八丁峠ルート行けなかったなぁ
また行きますよ!
29
今年は八丁峠ルート行けなかったなぁ
また行きますよ!
アレに見えるは 二子山の西岳!
やっぱり、この辺りの岩は似ているのね
滑りにくくて掴みは
グー(^_−)☆
23
アレに見えるは 二子山の西岳!
やっぱり、この辺りの岩は似ているのね
滑りにくくて掴みは
グー(^_−)☆
さぁ、大好きな先端へ〜
10
さぁ、大好きな先端へ〜
やっほぉ〜
端っこ大好き♪ この下キレッキレなのでご注意を!
37
やっほぉ〜
端っこ大好き♪ この下キレッキレなのでご注意を!
うんうんこの感触は二子山ですね(^^)
18
うんうんこの感触は二子山ですね(^^)
って、写真を撮ってくれているhさんもかなりの崖っぷちにいるよー
本人、わかってない(笑)
17
って、写真を撮ってくれているhさんもかなりの崖っぷちにいるよー
本人、わかってない(笑)
さぁ、下山
先程のトラロープ箇所。

ささ、どうぞどうぞ と譲り合い♡
12
さぁ、下山
先程のトラロープ箇所。

ささ、どうぞどうぞ と譲り合い♡
きゃぁ〜〜〜〜(オネエに変身)
っと滑り落ちていくhさん
11
きゃぁ〜〜〜〜(オネエに変身)
っと滑り落ちていくhさん
はぁはぁ 木に捕まり九死に一生!
人の不幸をつい笑ってしまう私(*^m^*)クスクス
「kだって同じ目に合うだぞー!」
って言っておりまする
大丈夫だったも〜ん(笑)
10
はぁはぁ 木に捕まり九死に一生!
人の不幸をつい笑ってしまう私(*^m^*)クスクス
「kだって同じ目に合うだぞー!」
って言っておりまする
大丈夫だったも〜ん(笑)
あれ?
青空☆.。・:*:・゜`
14
あれ?
青空☆.。・:*:・゜`
最後の登り納めはとても楽しい一日でした
(*^^*)
お疲れちゃぁ〜ん♪
35
最後の登り納めはとても楽しい一日でした
(*^^*)
お疲れちゃぁ〜ん♪

感想

私が転職してしまってからお休みが合わなくなり、なかなか一緒に行けなくなったhさん。
大晦日になってしまいましたが、やっとご一緒する事ができました。
洞窟好きなhさんに連れて行ってもらう・・・・
が、行ってみたら・・アレレ?h隊長〜・・(−−;的でしたが、
楽しかったぁ〜♪
でもやっぱり一人じゃ さすがに怖いかも(^^;
今年最後のお山は穏やかな日差しの中、楽しく過ごす事ができ良い一日となりました。

今年は父が逝き、私には大きな出来事のあった年となりましたが
振り返ると良い年だったと思います。
ありがとうございました。

2018年も よろしくお願い致します。       

感謝。                         2017.12.31

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら