記録ID: 1346384 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山を眺める絶景三昧ゆるハイク(鉄砲木ノ頭)

日程 2017年12月30日(土) [日帰り]
天候
アクセス
■中央高速バス(富士五湖〜新宿線)撫岳荘前バス停下車
 時刻表・予約

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

S橅岳荘前バス停10:2810:37三国山ハイキングコース入口バス停10:57パノラマ台11:0511:28鉄砲木ノ頭(明神山)11:3712:24切通峠13:29山中湖村コミュニティセンター13:37平野バス停13:45山中湖交流プラザきらら14:2014:40橅岳荘前バス停G
コース状況/
■トイレはパノラマ台、平野バス停、山中湖交流プラザきららにあります。
 [ハイキングマップ(山中湖村Webサイト)]
その他周辺情報■石割の湯
 露天風呂、洗い場多数、広い休憩室、軽食あり。平野バス停まで徒歩15分。
■絶景くんの富士山中継カメラ(レコ中に登場します)
■山中湖周辺には民宿・ペンション等の宿泊施設が多数あります。朝食無しのプランが用意されている宿もあるので、早朝出発の登山にも利用できます。冬季はオフシーズンのため、宿泊部屋数が少なく設定されている場合あり。
 [山中湖観光協会]

新宿から高速バスに乗って撫岳荘前バス停に着きました。
バス停前の砂浜から。気温0度で寒い。
南アルプスがこんな風に見えるとは思わなかった…
登山口からしばらく樹林の中を登ります。
山腹は一面のカヤトで見晴らし良好。
鉄砲木ノ頭(明神山)の山頂に着きました。広い山頂で、富士山に向かって祠が鎮座しています。
富士山と山中湖。まさに絶景的な眺めです。
北側は雪が少ないですね。吉田口登山道は青々としています。
南アルプスは赤石岳〜甲斐駒ヶ岳まで一望できます。
銀嶺が美しい農鳥岳〜間ノ岳〜北岳。
八ヶ岳(赤岳〜横岳)もチラリ。
山頂標識。「三国山(大人35分)」の表記は初めて見た。
冬木立に囲まれた稜線を下っていきます。
時折、カラ類の群れに遭遇しました。黒帽子のコガラ。
切通峠を平野方面へ左折します。
山中湖平野バス停。新宿方面からの高速バス終点です。
平野バス停前にオープンした広場と古民家風の建物。
山中湖交流プラザ。この角度から5個も監視カメラが…絶景くんは赤い矢印のカメラのようです。
午後2時に撮影された絶景くんの画像(山中湖村Webサイトより)
絶景くんの建物には入れないので、絶景くんに映っている芝生の広場から撮ってみました。
湖岸に沿ってボードウォーク(木道)があります。ビオトープもあって野鳥が多いです。
エナガです。かわいいのう。
グラウンドの後方に明神山が見えます。この山だけカヤトに覆われているので目立ちます。
ヒドリガモの群れ。
風を避けてヒドリガモがワンド入ってきました。穏やかな午後の光景です。
枯れ川を渡り、湖岸に沿って歩きます。日差しはあるけど風が吹くと寒い。
薄暮の南アルプスと湖上の水鳥。
日没直後の富士山。白い線は飛行機雲です。

2017年の登り納めは富士山が見える山へ。

30日に前泊して31日に歩く予定を、大晦日の天気予報が悪かったため直前で30日の朝一番の中央高速バスに変更。中央道の渋滞も無く、ほぼ定刻どおり撫岳荘前バス停に到着しました。

登山口から少し登ればカヤト原に出るので、山頂に着くまで振り向けばいつでも富士山や南アルプスが目に飛び込んできます。ガイドブックには「鉄砲木ノ頭」とあったのですが、山頂の標識は「明神山」と記されていました。山中湖畔から1時間で登れる絶景ポイントです。

今回の目的はもう一つ、毎朝チェックしている「絶景くん」の富士山ライブカメラを探すこと…山中湖交流プラザにある建物の2階にそれらしき監視カメラが設置されていました。同じ場所から富士山を撮りたかったのですが、普段は入れない建物なので広場から撮影。ありがたいことに絶景くんの画像はWeb上で使用できるので、同じ時刻に撮影された写真を借用しました。絶景くんはライブカメラにしては高性能で、夜でも晴れていれば星が写っています。

翌日は朝から小雪が舞う寒々しい大晦日となりました。宿のご主人に石割の湯まで車で送ってもらい、温泉で温まって昼過ぎの高速バスで帰路につきました。