六甲・摩耶・有馬

射場山

2018年01月02日(火) [日帰り]

本当は、射場山山頂から魚屋道に出て、そこから北へ伸びる地理院地図の破線を辿り、瑞宝寺谷へ抜けようと思っていましたが、地形図にない尾根に引きずられて地理院地図の破線を通り過ぎてしまいました。
アクセス
行き・帰り:神鉄有馬温泉
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでしたが、射場山山頂へは道がなく、地形を読みながらの登山になります。
その他周辺情報 金の湯で湯浴みの後、酒市場で生ビール。
今日は神鉄有馬温泉駅からスタートです。
射場山へのアプローチは、有馬稲荷神社から。今年の登山の安全を祈って出発です。
神社の境内から有馬の街と三田方面の眺望があります。
稲荷神社から魚屋道へ抜ける途中に、射場山への登り口があります。といっても、オレンジのリボンで示されているだけで道はありません。
射場山への登りは急な上に木立が密で歩きやすくはありません。ところどころにオレンジのリボンあり。
小ピークに到達です。一部のマニアには、小射場山と呼ばれているようです。相変わらず木立が密で踏み跡もありません。
小射場山と射場山の鞍部に到着しました。この辺りは杉の植林で歩きやすいです。
射場山山頂へはさらに激登りが続き、ふくらはぎがパンパンです。再び木立が密になり、歩きにくいです。
射場山山頂に到着しました。サルノコシカケと控えめな標識があります。ここで大阪から来られたハイカーと会いました。
下山はちょっと東へそれ、筆屋道に出ました。大阪のハイカーの方、ミスリードしてしまい、スミマセンm(_ _)m
瑞宝寺谷から瑞宝寺公園へ抜けました。

ヤマレコMAP 水350ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え マウンテンパーカー 手袋 イヤーウォーマー ヘッドライト

感想

射場山は2回めの訪問です。前回は六甲最高峰から魚屋道を経て、「南無妙法蓮華経」と書かれた石碑横から射場山山頂に到達したところで力尽き、「小射場山」をパスして有馬温泉へ下山しました。今回は、有馬温泉から小射場山を経て、射場山を目指します。
有馬稲荷神社への登りは射場山断層でできた斜面なので、非常な激坂で息が上がります。
稲荷神社を過ぎて左手にオレンジのリボンがあり、ここが小射場山への登り口です。
小射場山までは全く踏み跡がなく、木立も密で、歩くにくいです。苦労して到達しても、木立に遮られて眺望は全くありません。
そこから射場山への登りはさらにきつく、ジグザグ登攀を強いられるました。
ようやく山頂に到達しようとしたとき、反対側から登ってくるハイカーが。こんなところで人に会うとは思っておらず、お互いビックリしました。
大阪から来られ、有馬に宿泊されているとのこと。時間がなくて有馬三山を断念し、近場のピークの射場山を目標に登って来られたということでした。
お持ちだった六甲案内図には、確かに射場山が掲載されていましたが、決して一般向けのルートではないので、何か注意書きがあってもよいかと思います。
お正月の有馬は激混みだったので、湯浴みとビールを済ませてそそくさと退散しました。