記録ID: 1350407 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

三草山ー日生中央から藪を掻き分け/汐の湯温泉迄

日程 2018年01月04日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路ー日生中央
帰路ー汐の湯温泉からバスで山下駅まで

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点09:0910:00雨森山分岐12:28三草山13:0113:17才の神峠13:2114:15ゴール地点:汐ノ湯温泉G
コース状況/
農道からゼフィルスの森へは酷い藪を200m進みました。他の路をお勧めします。
その他周辺情報汐の湯温泉はボイラー故障で白湯しかありませんとの事で、承知の上で入浴させて頂きました。しかし、途中から回復したようで、いいお湯入浴浸かる事が出来ました。

9:10
日生中央駅スタート
近畿自然歩道の道標を右折
彫刻の道から外れます
×ここを右にはいきません
いい雰囲気の里山
10:00雨森山との分岐
炭焼き場
進みます
車道に出ます。車道を突っ切って北上しているヤマレコデータもありますが車道を進むことにします
おおきな果物のビニールハウスがありました。いちご狩りができるのかな。
神社を北上
でもここは間違い
戻ります
ここを入ります
データではなんとここを進むことに。。。
最悪のやぶ漕ぎ
頂上
頂上
山頂は広いです
30分で食事を済ませ、出発するとき1人やってこられました。
下ります
立派なサロン
いい湯でした
15:16のバスで山下駅へ

2018年の初登りは、北摂の三草山。
能勢電でいく剣尾山と同じ山域の山です。
ただし、今年初めから失敗の連続の山行となりました。
まず、時刻表を休日ダイヤと間違えたため、乗り継ぎが悪く山下発9:00のバスに乗り遅れてしまいました。改札を出て走ってバス乗り場に着いたとき、まさに10m先をバスは進んでいきました。手を振りましたが、そんなことで止まってくれるわけもなく。
タクシーも考えましたが、ヤマレコで日生中央からバスを使わず三草山に行っているレコがあるので、1駅電車を乗り、そのGPSデータを登録し、日生中央からそのまま行くことにしました。
美しい里山を越え、山道、農道、林道を進むと、なんととんでもない藪にそのデータは続いていきます。ほかに道もなく、仕方なく、藪に突入。しかしあまりのひどさに20mぐらいで戻りました。しかし、ほんとに他に道はありません。
意を決して再び突入。約10分の格闘でなんとか脱出できました。
その先はゼフィルスの森という整備された道。天国です。
三草山頂上は広く見晴らしも良く、食事の30分間、貸し切りでした。
下山途中の「長谷の棚田」は美しく、芸術的な雰囲気さえするところでした。
そして、ゴールの汐ノ湯温泉で、フロントで今日はお湯の調子が悪く使えませんと。ここもトラブルかと思いきや、白湯でもいいならとのことで、入らせていただくと、何のことはないいいお湯でした。
終わりよければ全てよし、とのとおり、無事帰宅できいいハイキングが楽しめた、今年初登りでした。