ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1351712
全員に公開
雪山ハイキング
日高山脈

新嵐山(十勝)

2018年01月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
akiyamazuki その他1人
GPS
02:40
距離
3.0km
登り
151m
下り
150m

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:35
合計
2:40
11:05
25
スタート地点
11:30
11:30
30
スキーコース合流点
12:00
12:05
15
490m標識
12:20
12:50
3
展望台
12:53
12:53
7
小鳥の森標識
13:00
13:00
25
桜の森合流点
13:25
13:25
20
林道合流点
13:45
ゴール
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新嵐山スキー場
コース状況/
危険箇所等
遊歩道
今日は新しく購入したスノーシューを試したくて新嵐山スキー場の遊歩道に来ました。
歩いてる途中で気がつきましたが、左右逆です(^_^;)
1
今日は新しく購入したスノーシューを試したくて新嵐山スキー場の遊歩道に来ました。
歩いてる途中で気がつきましたが、左右逆です(^_^;)
スキー場の横に流れている小川沿いに歩きます。
ここは景色が良く好きな場所
スキー場の横に流れている小川沿いに歩きます。
ここは景色が良く好きな場所
1番目の階段
2番目の階段
誰も歩いていない道を新しいスノーシューでラッセル、ラッセル(^o^)
2番目の階段
誰も歩いていない道を新しいスノーシューでラッセル、ラッセル(^o^)
途中には「森しり博士の1口メモ」なる看板があちこちにあり、退屈させません。
立ち止まって休む口実になります(笑い)
途中には「森しり博士の1口メモ」なる看板があちこちにあり、退屈させません。
立ち止まって休む口実になります(笑い)
3番目の階段
スキーの林道コースと合流すると目の前に急な階段が待っていて
3番目の階段
スキーの林道コースと合流すると目の前に急な階段が待っていて
階段を登った後は、歩きやすい、気持ちの良いなだらかな道をゆったりと歩きますが、
階段を登った後は、歩きやすい、気持ちの良いなだらかな道をゆったりと歩きますが、
4番目の階段
5番目の階段
6番目の階段
7番目の階段と結構急な階段が続きます
7番目の階段と結構急な階段が続きます
がんばって登ると「展望広場へ490m」の標識が現れ、ちょっと一休み
がんばって登ると「展望広場へ490m」の標識が現れ、ちょっと一休み
上部に建物が見えてきます
上部に建物が見えてきます
スキー場の発電設備でした。
道はあるのですが、ずるをしてショートカットで発電設備横を通過
スキー場の発電設備でした。
道はあるのですが、ずるをしてショートカットで発電設備横を通過
スキー場と展望台が見えてきました
スキー場と展望台が見えてきました
今日の終着「展望台」晴れていればここからの十勝平野は感激もの
今日の終着「展望台」晴れていればここからの十勝平野は感激もの
下山は、展望台を通り過ぎて看板の横の道路を下ります
下山は、展望台を通り過ぎて看板の横の道路を下ります
今日は下ると直ぐにある案内標識を左折しますが、そのまま行くと新嵐山(雨山)に到達します。
ここの土手がちょっとだけ急(^^)
今日は下ると直ぐにある案内標識を左折しますが、そのまま行くと新嵐山(雨山)に到達します。
ここの土手がちょっとだけ急(^^)
「小鳥の森」の標識がありました
「小鳥の森」の標識がありました
ちょっと急な斜面を下ると「桜の森」と「新嵐山(雨山)」からの道との合流点に到着
ちょっと急な斜面を下ると「桜の森」と「新嵐山(雨山)」からの道との合流点に到着
分かりにくいですけど遊歩道の案内図
分かりにくいですけど遊歩道の案内図
唯一の難所?
私が嫌いな木道が現れました
雪の積もった狭い木道を歩かずに横を歩きます(-_-)
唯一の難所?
私が嫌いな木道が現れました
雪の積もった狭い木道を歩かずに横を歩きます(-_-)
尾根の上に出ると後は気持ちの良い下り。
ただ、風向きによっては麓の牛舎の臭いが漂ってきますが・・・(^_^;)
尾根の上に出ると後は気持ちの良い下り。
ただ、風向きによっては麓の牛舎の臭いが漂ってきますが・・・(^_^;)
夏であれば階段の遊歩道を下るので、引っかかって転ばないように注意が必要
夏であれば階段の遊歩道を下るので、引っかかって転ばないように注意が必要
林道に合流
スキーコースに合流せずに右の道を歩くと
スキーコースに合流せずに右の道を歩くと
3番目の階段に戻ってきました
3番目の階段に戻ってきました
新雪を踏み締めながら楽しい時間を過ごしましたが、終わりが近づいてきました
新雪を踏み締めながら楽しい時間を過ごしましたが、終わりが近づいてきました
ゴールの新嵐山荘が見えてきます。
新雪が楽しめて大満足の山でした
ゴールの新嵐山荘が見えてきます。
新雪が楽しめて大満足の山でした

感想

天気はあまり良くなかったのですが、スノーシューを試したくて新嵐山スキー場の遊歩道に行って来ました。
誰も歩いていなくて新雪を十分楽しんだ後は、新嵐山荘で食事と風呂に入り、楽しい一日を過ごさせて貰いました。
新嵐山荘の入浴料金はシャンプーとボディソープが備わっていて驚異の270円でした
(^o^)
芽室町さんありがとうございますm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1215人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら