東海

鯨ヶ池から賤機山を経て、浅間神社に初詣で。

2018年01月07日(日) [日帰り]
masahito0989 その他8人
1.11.2

連休の1/8は雨の予報でしたが、1/7だったら天気も問題ないみたいだし、みんなも都合が何とかなりそうだったので、では賤機山へ山登りに行こうと話がまとまりました。

当日は新静岡セノバのバスターミナルへ7:15ぐらいに8人が集合です。7:30発のバス(安倍線の横沢行き119番)に乗って、桜峠入口で下りました。賤機山を縦走して、最後は浅間神社に初詣でして解散しています。

あと1人は静岡市内で朝まで仕事してから、浅間神社の側から登り始めて、私たちと合流したらまた浅間神社に下りています。
天候 気持ちの良い、晴れ!
アクセス
バス
コース状況/
良く整備されているルートです。本格的な山登りというには、やや物足りないかも知れませんが。地図読みの練習にはちょうどいい気もします。
その他周辺情報 静岡市の中心市街地に近いです。飲食店もホテルなどもいっぱいあります。
桜峠入口のバス停で下ります。
鯨ヶ池では、こんなに寒いのに!釣りをしているひともいっぱいいました。
桜峠に着きました。ひょっとしたらルートを整備するかも、と思っていたけど、問題なかったです。
では、山登りをスタートです。すぐに稜線へ出ます。体力が不安だったから、他の山では無くここに決めて良かった。
放棄された茶畑を通過です。野生化したお茶の木は静岡でルート整備する時に、一番たいへんなもののひとつです。
こういう手が入っているところと、放棄されたところが連続しています。何が違うのだろう?
上と同じ所で、反対側からもう一枚。竜爪山が見えています。
福成神社に到着です。風邪が治りきっていなくて、色々と不安でしたがここまでは何とか来ました。
また、放棄された茶畑のなかを通ります。ううむ、所有者が高齢化して、もう作業できないために放棄されたのかも知れません。
こっちの茶畑は手が入っています。林道に近いからでしょうか。
南アルプスがちょっぴり見えました。
貯水タンクが見えてきました。遠くから目印になっているところです。
タンクに到着して休憩です。喉が痛くて、声がおかしい。へとへとです。
まだまだ、先は長いです。
愛鷹山や越前岳も見えました。
林道の記念碑とトイレがあるところでまた休憩です。とても変わった花というか実をつけている木がありました。
自分で計画したのですが、他のかたがたに付いていくだけでいっぱいいっぱいでした。
林道を歩くところもちょっとあります。
綺麗に手が入っている茶畑です。
標高は低いけれど、眺めのいいところです。安倍川の両側の山々。
三本杉を通過です。
当日の朝まで静岡市内で仕事をして、浅間神社の側から登って来たAさんと、ここで合流しました。
畑の間を抜けていきます。
富士山も見えます。
賤機山城跡まで来ました。土塁とか空堀とか、それらしい跡が残っています。しかしここで水を人数ぶん、本当に確保出来たのかなあ?
静岡の市街地が目の前です。
慰霊碑まで来ました。先の大戦における静岡大空襲の犠牲者を慰霊するものです。
はるかに昔ですが、この辺りにはロープウェイがあったそうです。
この辺りまでくると、一般の初詣でに来たひとたちが登ってきています。
今回はいつもの階段に進まないで、尾根通しに先端まで下りてきました。賤機山古墳があります。
浅間神社にお参りして解散しました。

感想

どうにも風邪が治りきっていなくて、私の体力に不安がありました。だから最初は他の竜爪山とか貫ヶ岳とか見月山などあちこちを考えてもいましたが、結局、一番安全側な賤機山に決めました。

ここなら場所が近いですし、距離も標高差もほどほどです。そして何より途中で打ち切っても賤機山だったら、あちこちに下りるルートがあります。

あとは、浅間神社に初詣でをしたかったことと、静岡市の市街に用事が溜まっていて寄り道したかったためです。

何とか予定通りに、浅間神社まで歩き通せて良かったです。しかし終わってから静岡の市街地であれこれ考えていた予定は、体調が冴えないために全部諦めて、まっすぐ帰りました。