北陸

2018年01月07日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
しがらくびから先はノートレースだったが、帰りには立派な道が出来ていた。
夕霧峠上空100mから医王山(白ハゲ山)方面
4枚でパノラマ風に(パソコンで見てね)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今日は靴を履いてきたので雪の上も嫌がらず歩けました。気にいっているようです。
第一鉄塔。まだ曇っていますが、この後晴れそうです。
西尾平の休憩所。今日の雪は前回よりかなり多くなっていました
バームクーヘン。
後ろ足は小さいので犬靴は二重にして履いています。犬用のアノラックも買いました。
「しがらくび」から登ろうと思っていましたがまさかのノートレース。こっちの方が面白そうなので夕霧峠まで歩くことにしました。犬はここから抱っこです。
ふかふかの雪にすぐ疲れてきました
あ!この道は片斜面になるんだったこの先大丈夫だろうか?
結構傾いてきていますが今日の雪室ならまだまだ大丈夫でしょう
夕霧峠が見えてきた。でもまだ遠いなぁと心が折れそうになったところでスノーシューの2人組さんが歩いてこられました。あー助かった!
ほっとしたところでワンコ抱っこの写真の記念に1枚
この方は斜面はかなりヤバそう!でもちゃんとしたトレースがあるのでありがたい。先ほどお会いした2人組の方に感謝です
おお〜っと、ここは少し上の方へ巻き上がっていく道をつけておられます。有難い(^。^)
もう安全地帯。空もきれいに晴れてきて快適な散歩道です。
夕霧峠の休憩所につきました。富山方面の散居村がきれいに見渡せます。
医王山(白ハゲ山)への道がきれいにできている。奥医王山への道も。帰りはどこから帰ろうかなぁ?
今日の昼食はフライパンで焼きそばだよ!わんわんもスペシャルランチで絞り出すおいしいレトルトといつものご飯を混ぜたもの。
足らなかったので人間はラーメンも食べるよ。4人組のお兄さんたちが豪華なランチを作っていました。チーズフォンジュ・ウィンナー・パン・ホットワイン・チューハイなどなど、、とても楽しそうでした
長居したので帰りは来た道を戻ることにしました。行きとは全く違う素敵な快適道になっていましたよー
道の真ん中にバームクーヘン
帰りの西尾平。天気が良いので気持ちがいいです。あっという間だったので医王山経由で帰ってもよかったかなぁと思いました
日もだいぶ落ちてきました。杉の間からのピカ〜がかっこよかったので撮りました。
医王の里の池です。小さな動物なら池の上を歩けるようです。
まだ早いのにもう夕暮れどきの空ですね。
帰ってきたら車が全然いませんでした。行きには56台もいた車が帰りは全部で10台もいませんでした
夕霧峠の休憩所と富山県砺波市方面の散居村風景
豪華なランチを楽しんでおられたお兄さん4人組の方たち。
夕霧峠へ降りてこられていた時にドローンに手を振ってくれたと言っておられたんですが、撮れていませんでした。
帰り道 キゴ山スキー場を離れた駐車場から撮ってみました

感想

バンド活動に忙しい娘を練習場まで送って行ったついでの、今日も犬散歩登山です。

駐車場には車がなんと55台!
56台目としてなんとか路駐出来ました。
冬の医王山、恐るべき人気です。
ところがしがらくびから登山道に入ろうと思っていたのですが、夕霧峠までの林道がノートレース。
こっちの方が楽しそうとふかふか林道歩きに切り替えました。
ちなみに医王山へはスノーシューいらずつぼ足で往復できるとのことでした。
久しぶりのふかふかラッセル(というほどではないかな?)
雪崩れて片斜面になっている場所もなんとか大丈夫でした。
出発時はまだ曇っていたものの、夕霧峠着いたら晴れ渡っていました
今日も来て良かった!
皆様、今年もよろしくお願い致します。

昨年暮れに犬を連れて医王山へ行ったのですがその時なんとうちのワンコは雪が苦手になってしまったようで1歩も歩かず、ずっと抱っこしていました。
どうしようかと悩んでいたのですが、植村直己さんが北極点へ犬ソリで行ったとき自分の服で犬の靴を作ったことがお正月に見たテレビで放映されていて、これだ〜と思いました。

早速、2種類の靴を購入して試し歩き。
近所散歩を続けるうちにだんだん慣れてきたのか犬も快適そう。
今回行く道(上り)では何度も脱げたのですが、帰り下りではしがらくびから駐車場まで1度も脱げる事はありませんでした。

アマゾンで1640円と1460円ととっても安かったのですが、犬靴なかなかいいです。
犬の足は前足が大きく、後足はかなり小さい。
測ってみて初めて知りました。
小さい後ろ足には2種類を重ねばきして脱げにくい工夫をしました。
できれば足にフィットする靴下なんかがあればもっといいのではないかと思います。