また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1354020
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

飯盛山

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
281m
下り
281m

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
1:10
合計
2:10
6:30
0
6:30
7:30
30
8:00
8:10
30
8:40
手書きなのでおおよそです。
天候 晴れ
山麓より風が強く吹いていて、とても寒かった。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※平沢峠・獅子岩脇の駐車場に停めました。
 トイレは、冬季使用不可。
コース状況/
危険箇所等
※特に危険な所はありませんでした。
 日陰は積雪有り、スリップしやすいので雪道に不慣れな方は
 軽アイゼンの装着を。
駐車場で準備しながら八ヶ岳。照らされているのはスキー場かな?(ま)
4
駐車場で準備しながら八ヶ岳。照らされているのはスキー場かな?(ま)
すでに明るくなっていて少しだけ染まっている。隙間からの朝陽になってしまいそうなので急いで歩く。(ま)
1
すでに明るくなっていて少しだけ染まっている。隙間からの朝陽になってしまいそうなので急いで歩く。(ま)
開けて振り返る。八ヶ岳が良い色♪(ま)
13
開けて振り返る。八ヶ岳が良い色♪(ま)
平沢山手前から(だ)
3
平沢山手前から(だ)
富士山が大きい(だ)
4
富士山が大きい(だ)
麗しい♪(ま)
尾根の先では すでに朝陽が来ていそうだ(ま)
11
尾根の先では すでに朝陽が来ていそうだ(ま)
しかし、風が強くて凍える(だ)
2
しかし、風が強くて凍える(だ)
朝陽が!(だ)
山頂に立つ!
風でよろけながら・・・(だ)
3
山頂に立つ!
風でよろけながら・・・(だ)
風が強すぎて実はしがみついている(ま)
8
風が強すぎて実はしがみついている(ま)
飯盛山と
富士山
南アルプス(ま)
甲斐駒ケ岳(ま)
北岳(ま)
すっかり青空の中で八ヶ岳(ま)
7
すっかり青空の中で八ヶ岳(ま)
赤岳(ま)
赤岳山荘(ま)
凍える(だ)
葉にはトゲトゲがいっぱいでした(ま)
6
葉にはトゲトゲがいっぱいでした(ま)
平沢山山頂(だ)
浅間山(だ)
平沢山山頂(だ)
男山・天狗山の稜線。奥の中央は御座山(ま)
2
男山・天狗山の稜線。奥の中央は御座山(ま)
風が冷たすぎて慌ただしく下山(ま)
3
風が冷たすぎて慌ただしく下山(ま)
登山口に戻りました(だ)
1
登山口に戻りました(だ)
獅子岩にて(だ)
駐車場からの八ヶ岳(だ)
4
駐車場からの八ヶ岳(だ)
せっかくの機会ですのでムリを言って寄っていただきました(ま)https://www.megane-kiyosato.com/
3
せっかくの機会ですのでムリを言って寄っていただきました(ま)https://www.megane-kiyosato.com/
少し早めのランチ(*^_^*)(ま)
6
少し早めのランチ(*^_^*)(ま)
抜群〜(//▽//)のロケーション(ま)
3
抜群〜(//▽//)のロケーション(ま)

感想

新年明けてから、まともに朝陽を見てないので
ちょこっと朝陽を見に行ってきました。

風が強くて、山頂でのんびり出来ませんでしたが
なんとか今年初の、山での日の出を見ることが出来ました。

初めての飯盛山で朝陽を見てきました。
八ヶ岳 大展望〜♪
それだけじゃなくて富士山に南アルプスに浅間山・・
あれもこれも いっぱい見えます(*^_^*)
風が痛いくらい強くて冷たかった朝でした。
山頂で朝ごはんは出来なかったけれど
遠くて なかなか行けないだろうからとパン屋さんに寄っていただきました。
美味しいパンに出逢えました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら