記録ID: 1354730 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山〜快晴のスノーハイク

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
榑ヶ畑登山口までの林道は除雪されていて、雪が両端にあるため、ほぼすれ違い不可ですが車で入れました。登山口には10台近く駐車されていて、遅い時間では停められず、私の前にも引き返しの車が2台。前の車の方が四駆で、1箇所踏み固めて方向転換できる場所を作ってくださり、助かりました。引き返して、少し下の小屋があるあたりにスペースがあったので停めました。

コース状況/
登山口からトレースはしっかりありました。7合目への斜面は急登ですが、行きはステップができていて、7合目までつぼ足で大丈夫でした。7合目から先はスノーシューで歩いてます。ワカン、スノーシュー等あった方が歩きやすいかと思います。
7合目から先、特に山頂周辺は風が強かったです。
ルートは手書きです。

登山口。ここまで入れましたが満車。私は前にいた車の方に入れないと聞いて引き返し。途中の路肩スペースに停めました。
歩き始めはこの程度の雪。トレースもしっかりあります。
かなやさん。
2合目。汗ふき峠
樹林の中の気持ちいい道。
5合目。琵琶湖が見えます。
今歩いてきた道を振り返ります。
7合目へは直登です。青空に向かって登ります。
7合目。きれいな樹氷がお出迎え。わ〜い、ありがとう!!
この先はスノーシューで歩きます。
きれいだね〜。
スノーシューをつけ、すぐ上の小ピークで、景色を眺めます。こちらは琵琶湖。
これから進む方面。好きな所を歩き放題です。
とりあえず、こっちへ行ってみます。
モンスターになろうとしている?
エビのシッポ。風も強いです。
霊仙山に向けて登っていくと、伊吹山が見えてきました。
そして霊仙山。誰もいません。風が強いです。
最高点方面。
こちらは伊吹山方面。
伊吹にもたくさん登っていらっしゃるのでしょうね。
御池岳、藤原岳方面
西南尾根
乗鞍と北アルプス
御嶽山と中央・南アルプス。
いちばん奥の山が白山ですね。
最高点に向かいます。
最高点。ここも風が強い。この後、経塚山へ向かって下る時、風上に向かうと風は強く寒かった〜〜。
寒いけど景色はきれい。
西南尾根方面
鈴鹿のお山
避難小屋。
避難小屋からの経塚山と最高点。
こっちも樹氷
経塚山と最高点と霊仙山
霊仙山を眺めながら気持ちいい雪原を歩きます。
このあたりは歩いている人少ないようです。さて、どちらへ行きましょう?
大回りして歩きたいけど体力が…(笑)十分満足できたので帰る方向に向かいます。
こっちにも行きたいけど
こちらへ向かいます。真っ白な雪の上に足跡ペタペタ。
お虎が池。池の上あたりを歩かれた足跡が…。思わず私もそちらへ行ってみました。
池の上の小ピークからは琵琶湖。奥は比良山系?そちらの方も行ってみたいな。
そして戻ってきました。
たくさんの人が歩かれましたね。そのわりには、あまり人に会ってない気もしますが…。
7合目。すっかり踏み跡だらけです。この後もう少し下ってスノーシューをはずしました。
2合目まで下りてきました。

by ao-ha

天気がよさそうだったので霊仙山に行きたいけど、林道が心配でした。除雪してあって無事たどり着けるかと思ったら、駐車場がいっぱいであきらめて引き返し…でも停められるスペースがあり、やっぱり行こう、と思ってなんとか登山口にたどり着けました。以前から霊仙山をスノーシューで歩きたかったのです。
 登山口からトレースはしっかりとあって歩きやすく、ありがたいですね。7合目へは直登でしたが、青空に向かって登って行ったらきれいな樹氷と真っ白な雪原が開けて感激!!来てよかった〜〜!!あきらめなくてよかった〜〜!!そして7合目からはスノーシュー歩き。真っ白な雪原の好きなところを歩けるなんてうれしくて、喜んで歩いていたら体力が…おばさんには時々休憩というものが必要です(笑)。
 霊仙山山頂は風が強かったですが、伊吹山はもちろん、白山、北アルプス、乗鞍、御嶽山、中央アルプス等々、きれいに遠望できました。これだけいい天気の日に来られてきれいな景色を見られて、スノーシューで気持ちよく歩けて、十分満足です。いい1日でした。冬の真っ白な雪原の霊仙山は2回目くらいですが、またぜひ来たいなと思いつつ下山しました。