記録ID: 1354821 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 新春猫詣で (高座の滝 - 風吹岩 - 最高峰 - 荒地山)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
 nekosuke25(写真)
天候晴れのち曇り
アクセス

S高座の滝06:2906:44ロックガーデンの案内板07:03ピラーロック07:0407:08風吹岩07:2007:27横ノ池07:2807:38荒地山への分岐08:25雨ヶ峠08:3508:50本庄橋跡08:55本庄堰堤北側の分岐09:40一軒茶屋09:5010:01六甲山10:10東屋10:3210:38一軒茶屋10:5511:27本庄堰堤北側の分岐11:30本庄橋跡11:49雨ヶ峠12:22荒地山への分岐12:57なかみ山13:04荒地山13:12サンデーモーニングスラブ13:5014:50ゴール地点G
終盤のログが切れています
コース状況/
日や時間帯によりますが、今回七曲上部から凍結箇所がありました。一軒茶屋周辺には積雪あり、最高峰へは軽アイゼンがある方が安全に登り降りできます

風吹岩に登り日の出を待っていたら、イノちゃんがノソノソと。岩の上には登って来れないとは思いますが、ちょっと不安でした
遅くなりましたが、今年初の六甲のご来光
力強い太陽からパワーを頂きます
風吹岩の広場の登り口には猫の足跡🐾
横池。一部薄っすら凍ってます
雨ヶ峠到着。ヤマガラが食事をしてました
ヤマガラは近くに人がいてもあまり警戒しません
手乗りヤマガラに憧れます
今回撮影できた野鳥はヤマガラだけです
七曲を登っている途中にあった雪だるま。首を傾げてるワンコです🐶
七曲上部。凍結注意です
一軒茶屋到着。スリップ注意
最高峰への登りは軽アイゼンを装着しました
右の花の下部に雪の結晶?がついてました
小振りな海老の尻尾ができてました
宝寿水から荒地山へ向かう途中で八兵衛と再会。元気そうで良かった^_^
今回もナデナデさせてくれました
いい顔してます(^。^)
二人から撫でられる八兵衛(*'▽'*)
足をフミフミ♪ご機嫌です
サンデーモーニングにはみーちゃんもいましたよ(*'▽'*)
今日はちょっと人見知り?ツンデレみーちゃんでした

我が家も遅ればせながら新年初山行してきました。

定番の六甲猫詣で🐱です。
昨年末は猫たちには会えずに山行を終えましたが、新年早々お馴染みさんに会えて幸先の良いスタートとなりました^_^
この日は残念ながら野鳥の姿も少なく、リスにも会えませんでしたが、猫たちの元気な姿を確認できて何よりです。

一軒茶屋から山頂までの坂道が凍結していましたので軽アイゼンを装着して登りました。これまで冬山にはほとんど行っていないので、軽アイゼンを使う機会がなかなかありませんでしたが、これのおかげでかなり快適に登ることができました。
冬の六甲登山は過去に氷瀑を見に行って以来、今シーズンが初めてなのですが、安全には十分気をつけて楽しみたいと思います。