記録ID: 1354851 全員に公開 ハイキング富士・御坂

杓子山から石割山までぐるっと里山めぐり

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
アクセス
忍野八海 オサダ駐車場 24h利用可 \300

Sスタート地点06:0507:30高座山07:3508:03大榷首峠08:0508:40杓子山09:0009:28子ノ神09:36鹿留山09:44子ノ神10:15立ノ塚峠10:3510:46加瀬山11:06四等三角点 砂須山11:20二十曲峠11:3512:26石割山12:44一ノ砂ノ沢ノ頭13:00平尾山13:1513:23大窪山(皆形山)13:34イモ山13:42大平山13:59飯盛山14:08長池山14:0915:39ゴール地点G
コース状況/
滑りやすい急登、急下降が多い
多数設置してあるロープが助かった
その他周辺情報石割の湯 \800

鳥居地峠まで車道歩き スタート時の気温は-8度だった
朝焼けに間に合ったー!
良い1日になりそう
日が昇り枯れた草が蘇る
高座山に到着
めっちゃ急登だった
鐘を鳴らしてからゆっくり朝ごはん 風強くて寒い
南アルプス南部にドクロマーク発見
山梨百名山の古い標柱もしっかり立っています
複雑に育ったぶなたん
ルートを外れ鹿留山に寄ってみたが展望はなし
途中の展望ポイント
立塚峠まで激下り
ロープ多数で助かった
歩きやすい笹道になった
二重曲峠で龍雲 ラッキーかも
一休みしたら石割山を目指す 送電線沿いに崩壊した登山道をゆく
振り返ると歩いてきた杓子山の縦走路
石割山は人でいっぱい 写真を撮ってもらう
平尾山から
こっからの富士山好きだわ
山中湖の向こうに三国山
大平山から 14時前なのに陽が傾いてきた
長池山 地味にアップダウンが多い
東海自然歩道から下界へ 歩いてきた稜線の一部が綺麗に見えた
花の森公園から歩道を3.5km歩いてオサダ駐車場に帰還
せっかくなので忍野八海へ行ってみたら8割外国人だった

2018初登りは、およそ1ヶ月ぶりの山歩き。
新年だし雪山とか無理せず富士山を見に行くことにした。
駐車場近くのローソンで支度をして、暗いうちに忍野八海をスタート。意外と寒いマイナス8度に驚く。
長い車道から林道に入り樹林帯を抜け、開けたところで朝のマジックアワーが始まった。うっすら流れる雲の繊細なタッチに、赤く染まった富士山は素敵すぎた。
ふじさんを背負って1つ目のピーク高座山へ。乾いた土の急斜面をずるずる滑りながら直登する。
そして常識的な九十九折の急登を登りきると杓子山。鐘を鳴らして、南アルプスオールスターズをじっと眺めていたら、ドクロの雪形を見つけた。もしかしたら新発見かもーなんて思いながら、しあわせ朝ごはんタイム。
杓子山からは細尾根のピークをいくつも超えて少しずつ高度をさげる。十二ガ岳の感じに少し似ているかな。展望のない鹿留山に寄り道した後は立塚峠まで激降り。ここはロープがあって助かった。ここから二重曲峠にまでは日当たりの良いのどかな登山道が続く。
二重曲峠の休憩処でお茶しながら空を眺めてたら、龍雲が現れて今年の運気はいいかもしれない。
まだ時間があるので、赤い鳥居をくぐって石割山へと向かう。石割山の山頂は子供連れや6〜7名のパーティで賑わっていた。ここからは以前も来たことのある人気のコースだ。山中湖を右手に、ふじさんを正面に見ながらの贅沢ルートだけど、地味に小さい上り下りを繰り返す。
最後は東海自然歩道をゆっくり花の森公園へと下り、試練の車道歩きで駐車場にたどり着いた。
結果的に10以上のピークを超え、まったり里山のはずだったのに、結構シンドイ登り始めたなった。帰りに立ち寄った石割の湯がほんと気持ち良くて、疲れも一気に癒され充実感が残った。
今年も身の丈にあった山を楽しみたいと思う。