ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1355056
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

間野富士山(わんこと一緒に初詣)

2018年01月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
えのすけべ その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:04
距離
1.8km
登り
124m
下り
117m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:46
休憩
0:18
合計
1:04
8:01
21
スタート地点
8:22
8:40
25
9:05
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて登山口まで
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
その他周辺情報 富士浅間神社:埼玉県神社庁
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/8940/

富士浅間神社|埼玉県飯能市 - 八百万の神
https://yaokami.jp/1110629/

岩蔵温泉観光協会 - 青梅市
http://iwakuraonsen.jp/index-p.html
今日は富士浅間神社に初詣。奥に見える(間野)富士山にも登りますー!
1
今日は富士浅間神社に初詣。奥に見える(間野)富士山にも登りますー!
おっ!?熊さんも居るのね。
1
おっ!?熊さんも居るのね。
案内図はこちら。
1
案内図はこちら。
初めての場所にちょっぴり緊張気味のレンくん。
4
初めての場所にちょっぴり緊張気味のレンくん。
境内を進みます。大イチョウが無残な姿に・・・。
1
境内を進みます。大イチョウが無残な姿に・・・。
リス君を捕獲!本日はこの1匹だけでした。
7
リス君を捕獲!本日はこの1匹だけでした。
神楽殿。
手水舎と本殿。
レンくんも頑張って登ります。
1
レンくんも頑張って登ります。
家内安全と健康を祈願。
2
家内安全と健康を祈願。
立派な看板ですね。
2
立派な看板ですね。
額殿と奥にはおしゃもじ様と竜神様。
1
額殿と奥にはおしゃもじ様と竜神様。
額殿の中には古そうな絵が掛けてありました。鑑定団が思い浮かぶ下衆なボク。(笑)
2
額殿の中には古そうな絵が掛けてありました。鑑定団が思い浮かぶ下衆なボク。(笑)
芙蓉の滝。
山頂にある奥の院はこちらから。
山頂にある奥の院はこちらから。
立派な案内板があります。
立派な案内板があります。
倒木が邪魔だねー。
1
倒木が邪魔だねー。
緩やかに階段を登ります。
緩やかに階段を登ります。
すぐ旧拝殿跡に到着。
1
すぐ旧拝殿跡に到着。
錆びてボロボロなのが寂しい感じです。
錆びてボロボロなのが寂しい感じです。
本殿を振り返って。
本殿を振り返って。
さぁ、頑張ってー。
2
さぁ、頑張ってー。
こんな感じで奥の院まで階段が整備されています。
こんな感じで奥の院まで階段が整備されています。
まだまだ元気なレンくん。
3
まだまだ元気なレンくん。
姥ヶ嶽社に到着。
1
姥ヶ嶽社に到着。
ここは分岐になっています。
ここは分岐になっています。
まずは巨樹を見に行ってみようー!
まずは巨樹を見に行ってみようー!
順路はこちら。
新しい注意書きです。
新しい注意書きです。
あれがタブノキですね!
1
あれがタブノキですね!
幹が太い!
ふむふむ、樹齢は約700年。埼玉県天然記念物で北限の株なんですね。
1
ふむふむ、樹齢は約700年。埼玉県天然記念物で北限の株なんですね。
ちょっぴり戸惑っているレンくん。(笑)
3
ちょっぴり戸惑っているレンくん。(笑)
さぁ、奥の院に向かいましょう。
さぁ、奥の院に向かいましょう。
姥ヶ嶽社の分岐に戻りました。
姥ヶ嶽社の分岐に戻りました。
今度はこちら。
レンくんは落ち葉をラッセル。
2
レンくんは落ち葉をラッセル。
あっという間に・・・。
あっという間に・・・。
奥の院のある山頂に到着ー!
2
奥の院のある山頂に到着ー!
眺望はこれだけ。
眺望はこれだけ。
おっ、先ほどのタブノキも見えています。
おっ、先ほどのタブノキも見えています。
奥の院にもご参拝。
2
奥の院にもご参拝。
奥に進んで山頂表示を発見!
1
奥に進んで山頂表示を発見!
はいチーズ♪
ツーショットでパチリ♪
5
ツーショットでパチリ♪
こちらは縦走路。
こちらは縦走路。
今度は小沢峠あたりまで行ってみようかな。
今度は小沢峠あたりまで行ってみようかな。
さぁ、下山しましょう。
さぁ、下山しましょう。
分岐に到着。
木々の合間から見える里山の稜線。気になるー。
木々の合間から見える里山の稜線。気になるー。
下りは落ち葉が積もっているので少し慎重に歩きます。
下りは落ち葉が積もっているので少し慎重に歩きます。
ルートファインディング中のレンくん。(笑)
1
ルートファインディング中のレンくん。(笑)
本殿が見えてきました。
1
本殿が見えてきました。
旧拝殿跡を通過。
旧拝殿跡を通過。
もう少しだよー。
もう少しだよー。
おっ、何やら看板が落ちてるよ。
おっ、何やら看板が落ちてるよ。
よし、行ってみようか。
よし、行ってみようか。
順路はこちら。
水場もあります。飲めるのかなー?
水場もあります。飲めるのかなー?
お社に到着。
手前が妙見様。
奥に大日如来様。
2
奥に大日如来様。
本殿に戻りました。
本殿に戻りました。
なんだか落ち着きます。
1
なんだか落ち着きます。
境内を進んで・・・。
境内を進んで・・・。
鳥居まで戻りました。
2
鳥居まで戻りました。
帰宅後のレンくん。お疲れ様ー!
7
帰宅後のレンくん。お疲れ様ー!

感想

今年最初の山行は、浅間神社への初詣を兼ねて富士山へ!って、以前から気になっていた近所の「間野富士山」ですけどね。(笑)
でも、予想以上に立派な神社でしっかり充電出来た気がします。
意外と身近なパワースポットかも。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 08:01 / 182m
到着時刻/高度: 09:05 / 186m
合計時間: 1時間4分
合計距離: 1.83km
最高点の標高: 281m
最低点の標高: 182m
累積標高(上り): 84m
累積標高(下り): 74m

ゆるゆるな山歩きなのに先週の谷川岳のダメージが抜けず・・・。
膝や足首がギシギシいってるおデブなオヤジの悲しさ。(笑)

あっ、ちゃんとリスくんも捕獲してきましたよー!
裏返しになっていたのですが、もしや?と思ってひっくり返したらビンゴでした!
新年最初の1匹が浅間神社というのは縁起が良いかもー。

♪♪♪日本一じゃない富士山の記録をまとめてみました♪♪♪
https://www.yamareco.com/modules/diary/40484-detail-147965

♪♪♪過去の「わんこと一緒に」シリーズをまとめてみました♪♪♪
https://www.yamareco.com/modules/diary/40484-detail-147806

これでレンくんとは19回目の山歩きとなりました。
さすがに疲れたのか、帰って来てからはソファでウトウトしてました。
もう7歳だもんね。
何歳まで一緒に山を歩けるかな?

今年も楽しく、安全に山を楽しみたいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

あけましておめでとうございます
えのさん、おはようございます。
ここのタブの木は立派ですよね。ここから、大仁田山に行き、成木の安楽寺に戻ってきたことあります。この時は、”富士山”としか書いていなかったような。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-434487.html
2018年の戌年、ワンちゃんとのんびり低山歩きも楽しいですね。
リス君も1匹発見ということで、すばらし〜。
ことしもよろしくです。
2018/1/9 7:15
Re: あけましておめでとうございます
kuboyanさん、こんばんは。
こんなにグルっと歩けるんですね!
しっかりお気に入り登録させて頂きましたー。
こちらこそ、宜しくお願い致しますー!
2018/1/9 23:06
わんこと一緒に♪
えのさん、こんんちは &、あけおめ〜 だったかな?
戌年の初めは、わんこと一緒に地元山 ここは一応飯能になるのですね、ふむふむ。
最先のよいスタートではないですか。ちゃんとリス君ゲットもして、手ぶらで帰ってきてないあたり、さすがです
レン君七歳、もう、おじさん…というか、おじいさん街道にむかってまっしぐらかもですが 一つでも多くの山の記憶をパパと一緒に、そのちっちゃな に刻んで行ってほしいなぁ  今年も、よろしくね
2018/1/9 10:10
Re: わんこと一緒に♪
andy846さん、あけましておめでとうございますー!
ボクも青梅かと思ったら飯能でした。
リス君もさすがにこんなショートコースでは居ないかなーと思っていたので、ゲット出来て良かったです!
レンくんとの山歩きも無理せず、のんびり楽しめたら良いですねー。
でも、この日は途中で大きなダニがくっ付いて来たのを発見しました。
こんな時期にも活動しているとは驚きです。
薬は飲んでるとはやはり里山歩きは注意が必要ですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
2018/1/9 23:15
わんこの頑張る年
えのさん あけましておめでとうございます

私の理想とする戌年登山ですね。
短いあんよ(失礼)で落葉に埋もれながら
頑張りましたね。
とはいえレンさんのあんよは
私よりかなり上レベルです

今年もよろしくお願いします。
2018/1/9 18:39
Re: わんこの頑張る年
hobbitさん、あけましておめでとうございます!
戌年の登り始めをレンくんと行けて良かったです。
そうなんです、足が短いので倒木を越えるのに苦労してました。
そろそろ良い歳なので、あまり無理をさせないようにしながら、末永く一緒に歩けたら良いなー と願っています。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
2018/1/9 23:19
遅レス失礼します!
えのさん、今年もよろしくお願いいたします。
飯能にも”富士山”があったのですね。
年明けから縁起のいいレコ、レン君と一緒にスバラシイです
2018/1/11 0:39
Re: 遅レス失礼します!
ShuMaeさん、コメントありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます!
ご当地キティならぬ、ご当地富士山ですね!
前から気になっていたのですが、なかなかのパワースポットでした。
今年も宜しくお願い致しますー。
2018/1/13 0:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら