記録ID: 1355325 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し、8合目まで)

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候晴れ時々小雪。気温はそれほど寒くはなかった。
アクセス
陸上自衛隊岩手山演習場南口ゲートの前が除雪されていたので、そのスペースに駐車し馬返し登山口まで歩いた。

Sスタート地点06:3107:18馬返しキャンプ場07:1907:500.5合目07:5408:06一合目08:0908:32馬返しコース2.5合目分岐09:07旧道四合目09:40駒鳥清水09:4710:03旧道六合目10:0410:27七合目10:3010:37八合目避難小屋10:4110:49七合目10:5010:59旧道六合目11:09駒鳥清水11:30旧道四合目12:08馬返しコース2.5合目分岐12:18一合目12:290.5合目12:3012:44馬返しキャンプ場12:4613:26ゴール地点G
コース状況/
馬返し登山口からスノーシューを履いたが、4合目あたりまではトレースがしっかりあったのでツボ足でも良さそうでした。後続の人たちもツボ足でした。
5合目から上は風で雪が飛ばされたこともあり雪が薄く歩きやすい。7合目からは雪の表面が凍っており非常に歩きやすかったが、風が強くて前に進むのがやっと。
下山はスノーシューを履いたり脱いだり。。。
結果的には全行程ツボ足でも良さそうな状況でした。

陸上自衛隊 岩手山演習場南口ゲート前からの岩手山。
通行止めですが、車の跡が沢山。皆さん四駆ですね。羨ましい(笑)
今日は思いのほか寒くない。
四駆の皆さんは岩手山演習場西口のあたりで右往左往した痕跡が
振り向くと朝焼けが始まっていた。
朝日に染まる岩手山。このままの天気であることを期待しながら登山口を目指した。
登山口に到着。ここまでで結構な体力を消耗(汗)
今日は初めからスノーシューを装着
でも、トレースがしっかりとできていてツボ足でも良さそう。
0.5合目。
雪道はショートカットができるので、あっという間に1合目。
積雪は1m50cmといったところでしょうか。
そして2合目手前の豆腐岩。こちらも立派に成長しています。
振り向くと早池峰山!
ズーム。
3合目の石柱は見当たりませんが、ここが3合目。
4合目。天気は良いのですが、このあたりから風が出始めてきた。
そして5合目。
早池峰さーん!
わかりづらいですが、表面が凍っていて中がふかふかの雪。直登するとズルズルと落ちていくので、横歩きしながら、、、
このあたりは着雪も少なく登りやすいのですが、風が強い!!!
6合目大蔵岩の間から遠くに和賀の山並みが。
とっても風が強〜い。風速10m以上となると立っているのも大変。ちょっと心が折れ始める(笑)
7合目手前に到着。外輪が見えるとテンションが上がってくる(笑)
7合目到着!
風が強いのでこのあたりで引き返そうと思ったのですが、空と山がキレイなので前に進むことに。
8合目の避難小屋が見えてきた!。青と白のコントラストがキレイ!!!。
8合目避難小屋の正面。
不動平方面。
本当かな!?と思う温度表示。確かにそれほど寒くはないが、風は強い。
今日は8合目で撤退。霧氷の先に早池峰山!
樹林帯に入ると風もなくふかふかの雪でとても気持ち良いです。
お腹が空いたので3合目でランチ。
無事に下山。
とはいっても駐車している所まではもう少しある(涙)

by yo2596

今年の初登りは昨年と同じ岩手山に。午後から天候が崩れる予報だったので早めに出発し昼前を目処に登れる所までと思っての登山。
思いのほか、正月休み明けのわりには体力もありいいペースで登れ、最高の天気で、最高の岩手山を楽しむことができました。ありがとうございます。