甲斐駒・北岳

【日向山(山梨100)】尾白渓谷駐車場〜矢立石〜日向山

2018年01月07日(日) [日帰り]

アクセス
尾白渓谷駐車場に駐車。無料。約100台駐車可。
駐車場内にトイレ、売店「おじろ」あり。トイレはとても綺麗。
その他周辺情報 《温泉》
車で5分程の場所に「尾白の湯」あり。
(尾白の森名水公園「べるが」内)
尾白渓谷駐車場から出発!9:00で舗装駐車場は満車でした。甲斐駒へ泊まりの車のようです。
案内看板豊富なのが嬉しい。
尾白川渓谷、通行止めが増加しています…。要約すると、見れるのは千ヶ淵、神蛇滝のみ(H29.11.1より)
キャンプ場を左手に、進んでいきます。
右へ折れると日向山登山道です。
そこそこの急登を登ると、一旦車道へ。この車道を少し歩きます。
進んだ先にまた登山道。
ようやく矢立石に到着!多量の落葉と急登で、結構疲れました。
せまいと噂の林道。冬季は通行止めのよう。
樹林帯が続きます。冬なので意外と景色が見える。
語呂が良い。
八ヶ岳も見えてきました!
半分くらい登った所で、積雪がちらほら。
雪が無ければ、非常に歩きやすい登山道。
平坦になってきたら、あと少しで頂上!
開けた!唐突に、ものすごい絶景です!
そして、吸い込まれそうな砂の斜面…
少し手前に、平坦な山頂がありました。
山頂ビーチとはまさにこの景色!八ヶ岳がきれい。
ビーチ感を出す為、仲の良いご夫婦をモデルにさせていただきました。
砂浜と、雪化粧の甲斐駒が良い。
尾白川渓谷最奥からのルートが急すぎる。通行止めの為、自己責任で…。
ゴツゴツした先端にも人がいる!あそこも自己責任ですかね。
ふと後ろを見ると、富士山!鳳凰三山!なんという絶景。
よく見る景色です。色々な表情の見える山でした。
積雪に気を付けて下っていくと、あっという間に矢立石。
ここからの落葉が非常に厄介でした。積もり過ぎて登山道が見えない!
下山。尾白川渓谷寄り道します。
その前に、竹宇駒ケ岳神社。
想像よりも立派な神社でした。左奥に渓谷入口です。
吊り橋渡ります。
揺れる!
吊り橋の真下は、怖いですが美しい。
近くまで行けます。めちゃくちゃ澄んでる!!
千ヶ淵まではすぐに行けます。
途中のつららが凄かった!冬ならでは。
すごい透明度!さすが、南アルプスの天然水。
駐車場に到着です。謎のマスコットが出迎えてくれる。
車は朝の半分になってました。山に渓谷に、自然豊かで美しい所でした。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

山梨百名山である日向山。
良い山だとは聞いていたのですが中々行く機会が無く、雪が少なさそうなこのタイミングに登ってみました。初登りが日向山になるとは思ってませんでしたが、2018年、幸先は良さそう(笑)

矢立石からのアクセスが一般的なようですが、冬季は林道が通れない為、尾白渓谷Pから登りました。こちらからだと、標高差約900m、距離7km程のため少々大変ですが、なまった体には丁度いいトレーニングになりました。

山頂の景色が非常に楽しみだったのですが、期待を裏切らない絶景!開放感でした!砂浜と雪山のコラボレーションはかなり見応えがありオススメです。

尾白川渓谷も寄り道したのですが、冬場でも大変美しい。新緑や紅葉の時期の楽しみが一つ増えました。

一つ心配なのが、崩落による通行止めが増加していること。日向山に砂地が多いことと関係しているような気もしますが…。この自然美がいつまでも続いてほしいと願うばかりです。