記録ID: 1355408 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

2018年初山行は鎌倉森(去年のリベンジ、盛岡のソウルフード福田パンを食す)

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候晴れ、午後は曇り
アクセス

S網張ビジターセンター駐車場09:1511:44鎌倉森11:5612:55犬倉山13:08犬倉分岐13:15第3リフト降り場13:1613:34第2リフト降り場13:57岩手山網張登山口14:07網張ビジターセンター駐車場14:1014:10ゴール地点G

我が家からの岩手山
モルゲンロート
小岩井乳業工場近くからもう一枚
網張ビジターセンターは快晴です
トレースはバッチリ👍
あ♪〜お♪〜ぞ♪〜ら♪
深い雪の中は青いんですね
ようやく雪庇に出ました
雫石の街です
ようやく鎌倉森に着きました😩
霊峰岩手山
岩手山〜早池峰山〜秋田駒ケ岳〜乳頭山
秋田駒ケ岳〜乳頭山〜犬倉山〜姥倉山〜黒倉山〜岩手山
頂上記念写真
岩手山隠れてます
犬倉山を目指し、ここを下ります
雪の芸術品☃
樹🌲の間から岩手山を覗き見る
ここかしこに動物🐱の足跡👣
福田パンの野菜サンドトンカツ、ポテト入りチキンミートを昼食に頂く
名物のあんバターは朝食に車中で頂きました
再び岩手山
犬倉山頂上から霊峰岩手山に向かって、先日亡くなった星野仙一さんと妻の御霊の安らからることを祈りました🙏
三ツ石山
秋田駒ケ岳&乳頭山
和賀山塊アップ
少し暗かった
雪の華が咲いてました
犬倉山分岐はチョッピリ頭だけになってました
三ツ石山分岐も
網張スキー場🎿に下りて来ました
子供が多かった
人の多い下の方は恥ずかしかったので歩きましたよ〜

去年途中撤退した鎌倉森へリベンビマッチ
福田パン&肥料袋尻シェードに挑戦です
今年もヤマレコの皆様、どうぞよろしくお願いします

三連休は当初予定してた土日が風が強そうだったので最終日の成人の日に登山
お陰様で晴天で風も少なく絶好の登山日和になりましたが、思ったより登山者は少なかった

網張ビジターセンターで登山届けを出して出発
最初からスキーのトレースがありそれを進むも一つ峰違いで即修正を迫られる
スキーのトレースがしっかり有り安心楽チンを期待したが途中までしかなく甘かった(T_T)
しかし、スノーシューの先行者がいて、さらに雪庇手前からは堅雪になっていて、時々折れそうな気持ちに助かりました
頂上まで2時間半もかかりましたが、快晴で独り占めでした、360℃遠くまで見通せて、絶景かな絶景かな〜を楽しみました。今年の山行はいいことが一杯あるかな🙌
犬倉山目指して進み、鞍部で休み今日の目的の一つ福田パンを食す
途中、先行してくれてたスノーシューの方とすれ違い、「有難うございます」の感謝を伝えて別れました(ヤマレコ見たら、rinさんでした。有難うございました)
犬倉山頂上では再び360℃パノラマを楽しみました
姥倉山へは10人ほどの方が登っていくのが見えました
また、霊峰岩手山に向かった先日亡くなった星野仙一さんと妻の御霊の安らからることをお祈りしました🙏
帰りは網張スキー⛷のコースを歩いて下ります
四分の一くらいは、スノーシューをブレーキがわりにして肥料袋で尻シェードしました。
快適でしたが少し恥ずかしかったので、人の多い下の方ではやめて歩きました
でも、今季初の肥料袋で尻シェードが出来て楽しかった✌
予定時間の5時間で雪歩きが出来き、最後はビジターセンターへ寄って状況報告しました
大好きな硫黄臭い♨隣の日帰り温泉に2度も入って、昼寝して帰りました